メンテナンスQ&A

純正ナビの年式が異なるが接続は可能か?

E39メンテナンスNo385



No.385

純正ナビの年式が異なるが接続は可能か?

コマッタちゃん - (2002/10/19(Sat) 19:59:55)

現在96年式5月の528iレザーパッケージ(モニター付きナビなし)に乗ってま
す。最近になって97年9月以降の純正ナビ(CD−ROM方式)の本体、GPS
レシーバー、ケーブルを手に入れたのですが、そのケーブルが車体とナビを接続出
来ません、白い5ピン(車体、ナビ共に伸びてる)は接続もでき、モニター上にナ
ビのメニューは出ます。「車体からは2本、恐らく音声と映像の線だと思うのです
が、ナビ側のあまってる線は10ピンが1本」が接続されてません。過去に接続経験
のあるかた、接続方法および接続ケーブルが追加の場合、その品番がわかるかた教
えてください。よろしくお願いします。

Re:(1) No.386 Tany - (2002/10/21(Mon) 12:19:22)

Tanyです

98モデルからケーブルが変更になってます。
97モデルの場合は、映像と音声のケーブルが直接チューナーユニットまで
いっているようで、98モデルからは途中にコネクタが追加されました。
(参考:http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany/e39mt03.html)

97モデルのハーネスだと、
 純正ナビ側20Pin − チューナーユニット用10Pin
          白いコネクタ5Pin
          GPSレシーバー用
98モデルのハーネスだと、
 純正ナビ側20Pin − 茶色のコネクタ(映像と音声の2本のやつ)
          白いコネクタ5Pin
          GPSレシーバー用
になっているのではないかと思います。

98モデル用のケーブルを入手されるのが確実だと思います。
(今は会社なので、品番はわからないです...)
ただ、ナビ側の10Pコネクタをチューナーユニットに接続するだけで、
大丈夫だとは思いますが...

Re:(2) No.394 コマッタちゃん - (2002/10/25(Fri) 13:41:20)

tanyさん有り難うございます。実は私が純正ナビを手に入れたのは、tanyさんの記事を
ネット上に見つけたのが事の始まりでした。(プリントアウトして穴が開くんじゃないか
とゆうぐらい熟読しました)しかし、98年のハーネスで96年の車に付くのか小心者の
私には...ディーラーに問い合わせたのですが答えが出ませんでした。
純正のナビさえ付けばと願いつつ98年のハーネスを購入しようかと思っております。
最終的には勿論パナソニックのナビなんですが(ETCがパナソニックの為)只写真の茶
色のハーネスは96年のそれより太い気がして...頑張って調べようかなー
つまらん文面ですみませんでした、有り難う御座います。

Re:(3) No.396 Tany - (2002/10/25(Fri) 17:47:22)

Tanyです

そうだったんですね...(笑)

写真でも送っていただければ、もう少し詳しくお答えできるのですけど...

ナビ取り付けでわからない事があれば、遠慮なくメールしてください。

次の記事へ