メンテナンスQ&A

シフトレバーのランプが消えません

E39メンテナンスNo3877



No.3877

シフトレバーのランプが消えません

シン - (2006/11/18(Sat) 08:51:34)

はじめまして。97’E39に乗る者です。
最近E39を購入したのですが、エンジン切って鍵を閉めても
シフトレバーのD,Pなどのランプが消えません。
夜帰ってきて朝までずっとつきっぱなしです。
さらに「ジー」と何か作動してるような音?が奥のほうでしています
何が原因でしょうか?このままではバッテリー上がりが心配です
ちなみに社外ナビ、セキュリティを入れてます。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Re:(1) No.3880 テーラーメイダー - (2006/11/18(Sat) 10:52:51)

シンさんこんにちは。
エンジンをきってしばらくはランプはつきっぱなしになるのは、
異常ではなかったと思います。たしか自己診断機能が働いている
と以前の書き込みでみました。
私は'02モデルですが、Pレンジに入れてエンジンをきって鍵を
閉めてもPの横のランプがついたままです。しばらくして車にもどると
ランプは消えていますが、鍵を開けた直後に再び点灯します。

Re:(2) No.3881 シン - (2006/11/18(Sat) 11:15:48)

テーラーメイダーさんレスありがとうございます。
通常であれば15分ほどすれば消えるものですよね。
しかし自分のは朝乗ろうと思うとまだついています。
という事はずっとつきっぱなしという事ですよね。
バッテリーなどに問題がなければいいのですが
ちょっと心配です・・・。

Re:(3) No.3882 BB - (2006/11/18(Sat) 12:47:31)

グローブボックス一番奥のジェネラルモジュールがキーオフから16分後に各
部の電源供給を絶ちます。シンさんの場合は、セキュリティを付けられたとの
ことでこの配線などでこの回路が動作しなくなったか、このモジュールが電源
を遮断する回路に他の系統から電源を供給するような配線を追加された可能性
があるとおもいます。もちろんジェネラルモジュールの故障も考えられます。
セキュリティなどの追加からこの症状が発生したばあいは追加配線の影響の可
能性が高いと思います。
正常ならキーオフから16分経過するとルームランプは点かなくなるとおもい
ますが、点く状態ではありませんか?
トランクのランプ、グローブボックスのランプなども含め、付けっぱなしでも
16分後には消えるようになっているので、バッテリーが上がることがないの
ですが、この機能が働かないとバッテリー上がりになる可能性もありますね。

Re:(4) No.3889 シン - (2006/11/19(Sun) 08:34:20)

BBさんレスありがとうございました!
やはりセキュリティが原因だったようで
配線をやり直してもらったら問題解決しました。
お騒がせしました。

次の記事へ