メンテナンスQ&A

ツーリングのルーフレールをアルミ製にしたい!

E39メンテナンスNo3908



No.3908

ツーリングのルーフレールをアルミ製にしたい!

BMWヴァージン - (2006/11/24(Fri) 15:12:39)

みなさん、はじめまして。
いつもこのサイトで勉強させていただいてます。

さて、わたくしの530iツーリング(E39)なんですが、
黒いルーフレールをシルバーにしたいのですが、
アルミ製、メッキタイプなど、社外品でもいいので存在するのでしょうか?

もしくは塗装してしまう、という手もあると思うのですが、
先輩諸氏のご意見として、「塗装」をどのようにお考えですか?

AUDIのアルミ製ルーフレールに憧れてまして……。

なにとぞよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.3987 ななしー - (2006/12/07(Thu) 00:06:30)

検索してみたらこういうのがあるようです。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?buddy=0001031673355&item=540775
意外に安いのでちょっとビックリしてますが。
今の時代、こんなもんで買えるんですね・・・。
また、ルーフレール単品でも売っているようです。
単品の場合、BMWヴァージンさんの車に適合するかは不明です。

Re:(2) No.4022 BMWヴァージン - (2006/12/14(Thu) 18:44:17)

ななしーさん、RESありがとうございました。
しかし、ご紹介いただいた品は、ルーフレールの上に装着するものですよね?
希望はルーフレールそのものをアルミ素材または塗装したいのでした(*^-^*)
いずれにせよ、ななしーさん、ありがとうございました!!

Re:(3) No.4024 オレンヂウィンカー - (2006/12/17(Sun) 07:27:57)

ルーフレールをメッキされたら如何ですか?
BMWヴァージンさんのスキル(車知識又は情熱)がどれ程か
不明ですが、きちんとしたメッキ屋さんを見つけられれば
AUDIに負けない物が出来ると思いますよ!!!

・電話帳で調べても良いが、モトメンテ等の雑誌に出てくる店の
 方が、個人を対象にしているので時間とコストが最小
・基本的にメッキだけなので、汚れや脱脂他の事前下処理は自分持ち
 下処理が不明なら、近隣の板金屋さんに聞けば、教えてくれますよ。
 (又は処理をお願いする)
・仕上げ法や出来具合の確認をきちんとお店に話す。
 (受領後、こんな出来では・・・・なんて泣かないように)
自分のレールを良く見たら、アルミに塗装してあるようです(多分)
故に自分で剥離剤を用いて剥離すれば、剥離代は安くなります。
でも、取外し用の穴が無いので、天井をはがす??
取外し、取り付けの方が高く付きそうですね!!!

次の記事へ