メンテナンスQ&A

ブレーキを放すと「ギっーっ」という音ブレーキの異音の原因とは

E39メンテナンスNo3922



No.3922

ブレーキを放すと「ギっーっ」という音ブレーキの異音の原因とは

E39T - (2006/11/27(Mon) 最終更新日2021/11/10)

E39セダンですが、止まっている状態で、ブレーキを踏み、ドライブにいれ
てブレーキを放すと、ギっー?。。。っという音が出ます。止まっていて発進
するたびにします。これはなんなのでしょうか?はじめは、ブレーキが錆びて
いてそれが取れるまでのものだと思ったのですが、どなたかご存知であれば教
えてください。

Re:(1) No.3923 高田 - (2006/11/28(Tue) 13:11:25)

03’530iのってます。走行距離18000kmですが、私のもたまにし
ます。ただしいつもではないです。ゆっくり離すとなる感じです。気にしたこ
と無いです、外国車乗ってる以上このくらいではびっくりしません。たぶんパ
ッド食いつきが良いのかと思います。Dで見てもらいましたが、同じような事
言われました。私のはブブブっという感じです。感じ方なので何とも言えませ
んが、気になるようなら点検した方が良いですよ。

Re:(2) No.3924 E39T - (2006/11/28(Tue) 23:50:51)

高田様ありがとうございます。そうですね。ブレーキをゆっくり放すと、儀ギ
ギー?グググー?みたいな?音がでます。渋滞とか低速で毎回出ます。すごく
気になっているので、一度近くの専門ショップに行って見ます。ディーラーだ
とあれこれ言って高くつきそうなので。。。。

Re:(3) No.3925 BB - (2006/11/29(Wed) 00:16:24)

この音は必ず出ます。E34の時もそうでした。パッドの食いつきがよいのとブ
レーキ周りの剛性が比較的よいためのようです。社外品のダストの少ないパッ
ドに換えると出にくくなりますが、効きもそれなりです。あと、プッシュロッ
ドのブッシュがへたってきても出やすくなる傾向があります。スタートはぱっ
と足を離す、停止時は止まる直前にブレーキをゆるめるなどで軽減されます。

Re:(4) No.3926 銀 - (2006/11/29(Wed) 09:58:17)

はじめまして!
私も似たような症状がありました。
キャリパーのピストンの戻りが悪かったらしいです。
キャリパーのオーバーホール、シールキット交換で直りました。

Re:(5) No.3936 E39T - (2006/11/30(Thu) 23:18:50)

みなさんありがとうございます。
銀様、費用はどれくらいかかったのでしょうか?

Re:(6) No.3938 銀 - (2006/12/01(Fri) 10:37:25)

シールキット自体は、4・5千円位だった気がします。
工賃に関しては、知り合いの整備士の方にやってもらったので、
お茶代くらいでした。
おそらく、部品代よりも工賃の方が高いはずです。
答えになっておらず、スミマセン!

Re:(7) No.4016 E39T - (2006/12/12(Tue) 21:47:01)

銀様教えてください。キャリバーのオーバーホールとシールキットの交換でい
くら位しましたか?それと、キャリバーのオーパーホールをするのにパットも
交換しないとダメだと言われました?

Re:(8) No.4021 銀 - (2006/12/14(Thu) 09:13:28)

E39Tさんこんにちは、費用の件ですがホントにお茶とお菓子を持って行った
だけなのでわかりません。
ただ、法定点検等でブレーキ脱着・清掃とかって項目で1.5万〜2万位したと思
います。おそらくその位かプラスαじゃないですかネ?
はっきりした事が言えなくてスミマセン。

次の記事へ