メンテナンスQ&A

タイミングベルト交換サイクルとは

E39メンテナンスNo3972



No.3972

タイミングベルト交換サイクルとは

心配性 - (2006/12/05(Tue) 15:01:35)

E39乗りの皆様、始めまして。
初心者で小心者なので、ちょっと皆様のご意見をお聞かせて下さい。
当方、E39の98年車で走行距離約4万6千kmです。

フェラーリ等のスーパーカーオーナー様は転ばぬ先の杖、ならぬタイベル交換
っと、言った具合に皆さん2年もしくは2万キロをめどに、必ず交換を実施し
ている模様ですが、E39やその他のモデルも含め、皆様BMWオーナー様は
何時の時点で交換をしてらっしゃるのですか?

とある有名ショップのHPを拝見しましたところ、4年もしくは4万キロで交
換が望ましい…っと書いて有りましたが・・。

勿論、切れてからでは遅いので、早いほうが良いのは事実ですが…。
皆様のタイベル交換タイミングについてのお考え、お聞かせ下さい。

Re:(1) No.3973 ななしー - (2006/12/05(Tue) 18:50:17)

一般的な国産車ですと、タイミングベルトは10万kmで交換すべきと
言われておりますよね。
心配性さんのエンジンはM52でタイミングチェーンですので、
20万km近く走れば交換ですかねぇ。。。
同じE39乗りですが、交換を意識したことはありません。

Re:(2) No.3974 DIY - (2006/12/05(Tue) 20:23:37)

DIYと申します。
ななしーさんの言う通りタイミングはチェーンなので心配性の方でも今のところ考えな
くて良いです。
ただ、内容を見るとタイベルではなくファン、エアコンベルトのことではないでしょ
うか?
それであれば私のは3.9万kmで交換しました(SFWにて)、のでもし一度も交換
していないようであれば(時間軸としても)早目に交換した方が良いと思いま
す。

Re:(3) No.3984 心配性 - (2006/12/06(Wed) 14:12:43)

ななしー様、早速のご回答有難う御座います!
金属ベルトだったんですねぇ〜!?。いやはや…お恥ずかしい限りです…。
もしかしたら、取り説の何処かにあったのでしょうか…。
大変お騒がせいたしました。

DIY様、お騒がせいたしました。
以前、朝の通勤渋滞の、ど真ん中で国産車でしたが、止まって妻と一緒に車を
押したトラウマがあったものですから…。(その時は基盤不良でしたが)
この度、また通勤に使用するもので、なるべくリスクを回避しておこうとあせ
っておりました、いゃはゃお恥ずかしい次第です。
実は、DIY様のお勧めショップにてメンテを…っと、考えておりまして。
(以前、横浜のPP様をご推薦なさっておられましたよね)
そちらのHPにてタイベル交換の内容を見てしまい、曲がったバルブを見た途
端、自分も交換しなければー!!っと、あせった次第です。

DIY様の言うとおり、タイベル以外のベルトも要注意ですよね・・。
自分でもベルト類の交換時期等は、事前計画しておこうと考えました。

後は、不安はO2センサーでしたっけ?(汗)8万キロが目安とか…。

ななしー様、DIY様、色々有難うございました。

20万キロまで乗り続けたいです、妻も買い換えてくれませんし(笑)

Re:(4) No.3988 DIY - (2006/12/07(Thu) 17:23:19)

DIYです、(記憶にはないですが)お薦めしたPPさんのHPを見ての質問とのこ
となので責任を取って(余計ですが)追加情報を。(なお、PPさんは確かに何
度かお奨めしてはいます)
タイミングがチェーンかは取説には記載ないと思います(私のはE39ではないので
断定はできませんが)
オイルキャップを取って見るとチェーンがそこに見えると思います。

いろいろ触られるのであれば車付随の取説でhなく、別途マニュアルの購入を
お奨めします(薦めてばかりいるようで恐縮ですが)。
E39はEGが2種類ありM52(V6)M62(V8)です。心配性さんがどちらかかわかり
ませんがこれは排気量で区別できます(プラグ数で見ればわかりますね)
マニュアルは日本語はありませんのでヘインズかベントレーになりますが
ヘインズが安くて(数千円)大体であればこれで良いですがV6までです(V8は載
っていません)もし詳しく見たい、もしくはV8であればベントレーのマニュアルになり
ます。この辺のマニュアルを見て(英語ですが写真と単語である程度わかります)
後は車の下にもぐっていろいろチェックするといろいろわかってきます。

なお、次がO2センサーとのことですが、これは壊れても自走はできますので、やは
りベルトとウォポン、サーモスタット、及びホース類ではないでしょうか?
オルタも逝くと自走できませんが走行距離からマダマダ大丈夫です。
この辺もPPさんへ行って相談してみてはいかがでしょう。
ディーラと違って余計な物は薦めませんよ。(ただ、おんぶにダッコを求めるな
らばディーラへいきましょう)長くなりましたが、以上です。
p.s.今の使い方で20万kmまで乗るとなると30年近くなりそうな、スゴイです。

Re:(5) No.3990 心配性 - (2006/12/08(Fri) 15:19:19)

おぉ〜、DIY様!先日は、大変お世話になりました!!
更に、早速の追加情報、感無量ですー!!!
またまた、恥ずかしい事ですが、私のE39は528で98年車です。
自分ではてっきりストレート6だとばっかり思っておりました。
なんとも脳天気な自分が笑えてしまいました(恥)

以前、どなたかの質問で『横浜で良いショップを教えて下さい?』の回答にて
PP様を推奨する旨の記事を拝見致しました。(つい先日でしたよ)

このサイトはDIY様や、ななしー様をはじめ、かなりのベテランの方々がい
らっしゃって、大変心強いです。

O2センサーの件、教えて頂き有難う御座いました。
自走可能ならトラウマであった、妻との通勤渋滞での車押しの心配も薄れそう
です。(まぁ外車ですし、その他にも危険度は有るでしょうが…)
これからは一日約50キロの通勤に使用をと考えておりましたので、安価で親
切なショップを真剣に探しておりました。

オルタネーターが要注意なんですね?。了解しました。おそらく次回からの車
検はPP様でお願いしようかと考えております。
その他の自走不可能になりそうな部品類もPP様で相談したいと思っておりま
す。

マニュアルは私の場合、宝の持ち腐れになってしまう感が…(機械音痴です)

また、初歩的な質問をしてしまうと思いますが、皆様どうぞ宜しくお願い致し
ます。

Re:(6) No.3993 DIY - (2006/12/08(Fri) 17:55:49)

再度DIYです、私が間違っています。
528はストレート6ですね、今ETKで確認しました。
心配性さんのコメントを見て、ふと以前見たEGを思い出しました。
これはまったくの私の無知でした、てっきりE39は全てVかと思っていまし
た。自分の車種でないのに回答するからですね。すみません。

なお、PPさんをお奨めした件、先日のショップ紹介での回答でしたか。(それで
したら勿論覚えています)
てっきり心配性さんが何か質問した際の回答で、直接的お奨めだったと思った
次第です。(最近は仕事は1ヶ月内、車関係で3ヶ月内までしか覚えていないの

(*_*o)

次の記事へ