メンテナンスQ&A

ワンセグチューナーか地デジを後付けで見る方法とは

E39メンテナンスNo4023



No.4023

ワンセグチューナーか地デジを後付けで見る方法とは

ベルウッド - (2006/12/16(Sat) 最終更新日2021/11/10)

00Y.前期のワイドナビ付きですがワンセグチューナーを繋ぎたいのですが
どなたか接続された方又は接続方法(出来るだけ詳しく)をご存知の方がおり
ましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Re:(1) No.4025 モカ - (2006/12/17(Sun) 15:08:18)

参考になれば・・・
ワンセグ見てます
12セグと迷いましたが電波の弱いところでは
ほとんどが1セグ受信になるので当方のような田舎では
1セグで充分です。画像の乱れもなく大満足です(^^)

私は純正ワイドナビのAV入力から1セグチューナーを接続しています
トランク奥のビデオモジュールのピンから接続します
チューナーのリモコン受光部はステアリング下につけましたので
不自由なく操作できます

ただ、走行中も見れるようにそれなりの対応をしていないと
あまり意味がありませんが・・・(^^;)

最近1セグチューナーがお安くなってきているので
チャレンジしてみて下さい(^^)

Re:(2) No.4026 ベルウッド - (2006/12/18(Mon) 10:02:58)

モカさん有難う御座います。早速チューナーを購入しやってみます。アンテナ
はリヤガラスに貼り付けでしょうかね・・

Re:(3) No.4027 モカ - (2006/12/18(Mon) 12:52:29)

大事なこと忘れました
アンテナは純正のアンテナケーブルを切断して
1セグチューナーのアンテナに接続しました。

BMWのビデオモジュールにVHFとUHFのケーブルが
接続されていますが外側の方がUHFでしたので
途中で切断し、それをハンダ付けで結線しました

チューナーに付属のフィルムアンテナはかっこ悪いし
配線引き回しが面倒だったので使っていません。

純正のアンテナでも感度は申し分ないですよ
(結局、アナログではVHFしか見れませんが
アナログで見ることはなくなりました)

Re:(4) No.4028 とろーる - (2006/12/18(Mon) 14:04:00)

はじめまして。
横からどうもすいません。

私も純正ナビで、1セグチューナーが付けばなぁー?と思っていたのですが、
97’前期のナローなナビではどうなのでしょう?

上記の話しでいければ、面白いのですけど…。

Re:(5) No.4031 モカ - (2006/12/19(Tue) 08:49:20)

問題なく取り付け可能だと思います
ただ、ナローな画面ではワイドな画像が小さくしか
表示できないので見難いかも・・・

Re:(6) No.4033 ベルウッド - (2006/12/19(Tue) 18:48:03)

モカさん貴重なアドバイス有難う御座います。早速参考にさせてもらいます。

Re:(7) No.4034 とろーる - (2006/12/19(Tue) 20:51:15)

モカさん、どうも返答ありがとうございました。

今後の参考にしたいと思います。

Re:(8) No.4035 ケストレル - (2006/12/19(Tue) 21:02:18)

自分もワンセグに興味があります。
なもので、早速接続可能な状態にまでしたのですが、
肝心のワンセグチューナーがどれがいいのかわからずじまいです。
実際のところ、1チャンネルと12チャンネル?の
どちらがいいのでしょうか?

なお、接続方法としては、純正TVのAVチャンネルに外部入力
できるキットを装着してみました。これですと、純正のコードを
切断することなく、AUX入力として対応可能となります。
ただ、このキットではモノラル入力のみとなります。
値段的には14000円程度です。

http://www.nav-tv.co.jp/product_bav/product_bav.htm

Re:(9) No.4039 モカ - (2006/12/20(Wed) 11:02:56)

ご自分の住んでおられる地域によると思います
12セグチューナーが理想ですがお高いので・・・
12セグでも電波が弱いと自動的に1セグで受信します
結局、私のような田舎では1セグで充分でした
純正の画面でも充分きれいに映りますよ

それからAV入力ケーブルですがモノラルしか
できませのでステレオ入力はそれなりの機器が
必要になります

がんばって下さい

Re:(10) No.4137 nanayupapa - (2007/01/17(Wed) 23:13:38)

切断したアンテナケーブルは、どの場所かご教示ください。

Re:(11) No.4140 モカ - (2007/01/18(Thu) 21:46:31)

ビデオモジュールにVHFとUHFのケーブルが接続されてます
取り付けてある状態で右側がUHFです

Re:(12) No.4142 nanayupapa - (2007/01/18(Thu) 23:50:10)

早々のご返信ありがとうございました。

Re:(13) No.4166 JJ - (2007/01/24(Wed) 00:09:46)

モカさん、こんにちは。
チューナーに接続されているアンテナ線は分かりました。
しかし、2本線が来ているのですが、どちらを抜いてもちゃんとTVは(VH
FもUHFも映っています。
(もちろん両方抜いたら何も映りません)
よく考えたら、左右サイドのCピラー内部にそれぞれTVアンテナが来てい
て、もしかしてダイバーシティー?
しかも左右別々にブースターが入っているとのこと。

もしかして、どちらも同じアンテナなのかな?
2系統のダイバーシティー?
なんて思ったりしています。
どうなんでしょうね。
あと、分岐の方法ですが、線を切って接続したのか、分岐コネクターを使って
接続したのかもお教えください。
できれば分岐コネクターの方がいいですが、あの形状のものって売ってるのか
な?
それではよろしくお願いします。

Re:(14) No.4168 モカ - (2007/01/24(Wed) 15:28:19)

JJさん、こんにちは

私の場合、外側をはずしたらUHFが映らなくなりました
そこで単純にUHFと判断したんですけど・・・ ( ;^^)ヘ..

切断は20センチくらいのところでニッパーで切りワンセグチューナーの
フィルムアンテナのケーブルも切断しハンダ付けしました
そのあとビニールテープで被覆しただけです

何の問題もなく快適に映りますよ (^_^)

Re:(15) No.4172 JJ - (2007/01/26(Fri) 08:51:29)

モカさんこんにちは。
外側の線につないでるのですね。
さっそくやってみます。
ありがとうございました。

次の記事へ