メンテナンスQ&A

エアバックランプ点灯

E39メンテナンスNo4029



No.4029

エアバックランプ点灯

mもどき - (2006/12/18(Mon) 14:49:47)

E39-525i 96yモデルですが、エアバックランプが点灯しました。事故もしてい
ないのに点灯するのは「故障のみ」とディーラーに持ち込むとやはりセンサー
異常との見解。助手席側の着座センサーマットを交換すれば直る様子なので行
き付けのショップに依頼するのですが、問題はセンサー交換後にメモリーリセ
ットする方法が解りません。オイル交換時期をリセット出来るツールで対処可
能なんですか?ショップにはスナップオン製の電子器具で色々できるのが有り
ますがあれで出来るのか解りません?やはり、ディーラーに任せるべき?ショ
ップに聞くと交換自体は全然楽勝との事、今までも手を入れる毎におまかせな
のでソコのみ不安です。因みに、96yモデルなのでアナログ設定です。(+_+)体
験済みの方教えて下さい。

Re:(1) No.4030 ななしー - (2006/12/18(Mon) 19:24:52)

リセットはディーラーでしかできませんので、リセットは
ディーラーへ持ち込んでください。
私は他の作業のついでに頼んだので、工賃はタダでした。

Re:(2) No.4032 mもどき - (2006/12/19(Tue) 10:58:34)

ななしーさん、早速の返信ありがとうございます。やはりディーラーのみでし
かリセット出来ませんか。ディーラーのメカニックに電話で聞いた際、例のリ
セットツールを行着けSHOPが所有している事を告げた為それならばって話にな
りました。SHOP側も実際に経験が無く、ディーラーは距離が有るしで悩んでい
ました。どうせ今も点灯したまま(リセットしないから)(;_;)なので、交換後
にディーラーへ行きます。

次の記事へ