メンテナンスQ&A

エンジンオイルについて

E39メンテナンスNo4036



No.4036

エンジンオイルについて

ケストレル - (2006/12/19(Tue) 21:18:37)

こんばんは、98年E39 525iのケストレルです。

最近ちょうど冬到来のシーズンでしたのと、結構な距離走ってましたので
交換時期でもありました。
そんな時、ちょっとエンジンのレスポンスが悪くなったかな?と
感じるようになり、エンジンオイルを換えてみました。

そこで、今回はディーラーではなく行きつけのショップで
モチュールなるオイルを入れてみましたところ、やわらかい
粘度を入れたせいか、レスが良くなったような気がします。

皆さんはどのオイルを良く使ってらっしゃいますか?
純正はカストロールですが、他にもレッドラインやアッシュ
ヌーテック?など、魅力あるオイルがあるのは知っているのですが、
どれがあっているのかわからないものでして
(自分の好みだからしかたない面もありますが)
よろしくお願いいたします。

気がつかないうちに8万キロに到達してしまったケストレルより。

Re:(1) No.4037 RAT - (2006/12/19(Tue) 23:58:19)

私は輸入物のモービル1 0W-40 Race Proven入れています。純正
と変わりなく、夏でも冬でもOKです。大きな変化がないので、安定したOI
Lだと思います。交換時期は5000kmですが、もうちょっといけそうで
す。走り方や時期によって交換時期を変えています。

Re:(2) No.4038 レーステック - (2006/12/20(Wed) 00:25:31)

どうもです(^^)

私、NUTEC(ニューテック)のNC−51(0W−30)を使用してい
ます。ケストレルさんが使用され始めたMOTULと同じくエステル系ベー
スのオイルです。このようなオイル、糸を引くような粘性の特徴があり、エ
ンジン各部への油膜保持や動的せん断に優れ、「スルスルッ」とした出力の
向上感が得られたり、さらに、耐久性も良好なオイルです。

NC−51よりも高価な製品もありますが、ノーマルエンジンでサーキット
走行を頻繁にしないような状況にはこの製品が良く合いますし、私のクルマ
の純正オイルの粘度に近いことも選定理由のひとつです。

オイル選定、BMW AGの推奨される様々なメーカーのオイル製品(何ページか
に及ぶ表が社内規格にあります)を参照とし、それに近しい粘度指数の製品
を適用されるようなら心配ないです。

MOTUL300VやNUTECの各製品、季節や走行環境のいかんによって、粘度の違う
オイルの割合を意図的に変えることにより、燃費,出力特性をチューンでき
るということもできます(本BBS初紹介?隠れチューンなプチネタ)(*_*o)

次の記事へ