メンテナンスQ&A

A/T加速後4速から戻らない

E39メンテナンスNo4040



No.4040

A/T加速後4速から戻らない

ベルウッド - (2006/12/20(Wed) 19:07:19)

最近高速等で100〜120Km位から追い越し加速をした場合キックダウン
後暫く5速(TOP)に戻らない事があり、何度かアクセルを踏み込んで戻し
の繰り返しをしても4速のままで、そのまま定速走行していると5速に入りま
す。
特に急加速をした時に出る頻度が高いようです。因みに95000Km走行し
てます。皆さんは経験された事が有りますでしょうか。

一度A/Tプログラムをリセットしたのが良いのでしょうか・・・

Re:(1) No.4041 RAT - (2006/12/21(Thu) 01:57:41)

私のも同じ症状ですが、故障じゃ無いと思いますよ。リセットしても今までの
ドライビングパターンがリセットされるだけで同じだと思います。

Re:(2) No.4042 ベルウッド - (2006/12/21(Thu) 13:51:56)

RATさん早速の返答有難う御座います。この症状はあるようですね・・・
走行が10万近くなるので、A/Tフィルター交換をするつもりです。
以前もE34も12万キロでフィルター及びフルード全量交換して16万キロ
乗りました。

Re:(3) No.4043 RAT - (2006/12/21(Thu) 16:19:18)

何か意図があってのプログラムだと思います。もっと4速で○8○kmまで引
っ張ろうとすれば、どっかで5速に入りますよ。私は特に困ったこと無いです
よ・・・。

Re:(4) No.4049 ミッチョ - (2006/12/23(Sat) 10:22:33)

スポーツ走行などでは、国産車のように加速後にアクセルを戻すと同時にシフ
トアップすると都合の悪い場合があります。再加速しないとATコンピュータ
が判断するまで、しばらく4速固定にするようにプログラムされているのでし
ょう。
以前乗っていたE34も同様のプログラムがされていました。
仕様であって、異常ではないと思います。

Re:(5) No.4050 ベルウッド - (2006/12/23(Sat) 12:41:49)

ミッチョさんその節は有難うございました。昨晩ノーマル、スポーツモードで
何度かアクセルワークしましたが御指摘のようにある時間差で戻ります。

話は変わりますがアンサーバックをオークションで安い物を見付け付けました
て、少し手を加え快調に作動しております。

次の記事へ