メンテナンスQ&A

5年目のディーラー車検費用とは法定費用以外にいくら必要か

E39メンテナンスNo4075



No.4075

5年目のディーラー車検費用とは法定費用以外にいくら必要か

のぶのぶ - (2006/12/27(Wed) 最終更新日2021/10/22)

ディーラーで530iを中古で購入して来年の3月で初めての車検なのです
が、いくらくらい掛かりますか?前もってお金を用意しときたいからです。
ちなみに購入して5年落ちなんですが。詳しく教えて下さい。

Re:(1) No.4076 Taka-C - (2006/12/28(Thu) 00:15:34)

どの程度乗っているのかわかりませんが、30万円あれば大丈夫だと思いますよ。

5年目の車検だとブレーキパッド/ディスクが同時交換になる可能性が高いので高めになる可能性が
あります。
最初の見積もりだと40万円近く出すと思いますが、消耗品で後回しに出来るものが出ますので結果
的に30万円以内に収まると思われます。

Re:(2) No.4082 3列シート - (2006/12/29(Fri) 20:48:04)

私は昨日終わって、法定の費用を除いて45万円でした。痛い出費です。5年
です。

Re:(3) No.4083 50 - (2006/12/29(Fri) 20:52:22)

45万は痛すぎですね!ディーラーで通したのですか?
私の車も5年目なので気になります。
よろしければ整備内容の詳細を教えて下さい(^^)

Re:(4) No.4084 E39ヒロ - (2006/12/30(Sat) 01:58:53) □URL/ http://blog.livedoor.jp/piroyuki0420/

車検を受けた報告を以前書いたので、参考にして見てください。
http://blog.livedoor.jp/piroyuki0420/(*_*o)

Re:(5) No.4086 50 - (2006/12/31(Sun) 01:18:09)

ブログ拝見しました。ありがとうございます(^_^)
しかしディーラーは高いですね(+_+)なぜなんでしょうかね?
参考になりました(^^)

Re:(6) No.4106 E39ヒロ - (2007/01/07(Sun) 23:46:38) □URL/ http://blog.livedoor.jp/piroyuki0420/

一般的にも言われていますが、予備的な交換部品(壊れていないパーツでも距
離数に応じて定期交換を行う部品)がかさむのと、壊れているパーツは殆どの
場合アッセンブリ交換となってしまう為、それとサービス品質を保つための経
費では無いでしょうか。
その他(新車販売で粗利確保が難しい等)の要因もあるのかも知れませんが、
どちらにせよ近所でBMWに精通している主治医を持つと何かと安心です(ディ
ーラーとの使い分けは必要ですが)。

次の記事へ