メンテナンスQ&A

E39フロアマットびしょ濡れ

E39メンテナンスNo4088



No.4088

E39フロアマットびしょ濡れ

E39最高! - (2006/12/31(Sun) 15:58:05)

H14年E39の525iに乗っていますが、左後部座席のフロアマットが濡れていま
した。マットの下まで濡れています。前日に洗車機で洗車をしたのですが、
どこからか水が入ったのか、原因不明で心配です。どなたか分かるかた教え
てください。ちなみに洗車時は窓やドアは完全に閉まっていました。走行距
離は現在2万6千キロです。お願いします。

Re:(1) No.4089 SPOON - (2006/12/31(Sun) 16:19:50)

ドアの内張りから水滴ありませんか?
内張りを外すと解ると思いますが、厚手のスポンジ状のシートがブチルゴム
で貼られています。
そのブチルゴムの隙間が出来ると、洗車機などの大量の水が
掛かった場合、進入の恐れがあります。
ドアを開けた瞬間サイドシルに水が溜まっていたら間違いないでしょう。
そう言う経験はありますよ。
ホームセンター等に売っているので、硬くなったブチルゴムを
交換したら直りました。
まぁ全部交換しなくても下側だけで、直りましたから
そんなに大変な作業ではありませんでした。

Re:(2) No.4090 E39最高! - (2006/12/31(Sun) 16:27:12)

SPOONさん返信ありがとうございます。ドア本体の中に入った水が内側か
ら出てきたのですかねぇ?一度内張りを外してみます。

Re:(3) No.4107 名なし - (2007/01/08(Mon) 12:14:04)

E39最高!さん始めまして。私も528iに乗ってます。以前私もフロントのマ
ットが雫が垂れるほどびちゃびちゃになってました。私の場合はサンルーフの水抜
き部にゴミや虫が入り込み、排水を邪魔して室内に入ってきたようです。一度サン
ルーフ部の水抜き部をチエックしたら如何でしょうか?後部にも影響が出るのかも
しれません・・・。

次の記事へ