メンテナンスQ&A

エアバックの警告灯が点きっ放し

E39メンテナンスNo410



No.410

エアバックの警告灯が点きっ放し

ちりめん問屋 - (2002/10/28(Mon) 23:36:38)

E39のエアバックの警告灯が点きっ放し、どなたかこんな症状の出た方、あるいはでた
けれども解決された方、ご連絡下さい。

Re:(1) No.411 Tany - (2002/10/29(Tue) 00:14:04)

Tanyです

何もされていないのに突然ですか?

私の場合、ステアリング交換の際に、バッテリーを外さないで
エアバッグモジュールを外したので、警告灯が点きっぱなしに
なったと言う経験はありますが...
ディーラーでリセットしてもらって直りましたが、
突然だったら、ディーラーでチェックされた方がよいと思いますよ。

Re:(2) No.412 ちりめん問屋 - (2002/10/29(Tue) 09:07:49)

ありがとうございます。私の場合は原因は解らないのですが、何故か警告灯が点灯
し、ディーラーでリセットしたもらうの繰り返しで、根本的な解決策無しで済まし
てきましたが、ついにリセットしても警告灯が点くようになり、修理見積りをお願
いしました。回答は、○×○×線の断線ということでしたが、見積書は1.BMW
診断システムディフェクトメモリーコール 4×@800=3200円 2.Fロ
アストラプ(ロック部=左、右)脱着、交換 6×@800=4800円 3.F
ベルトテンショナーRH 1×@17200=17200円 Tax1260円 
合計26460円、とのことでした。簡単な修理だと思っていたこと、ちょっと理
解できなかったもので、他のホームページを見た【(http://www..net/)=
(エアバッグのコントロールユニット(¥6600)が交換)】ところ、同じよう
な事例があるようなので投稿しました。この見積りは果たして・・・?

Re:(3) No.413 You - (2002/10/30(Wed) 00:50:21)

はじめまして。
私も同様の症状になったことがあります。走行中突然点灯し、一度エンジンを切るとしば
らくは出ないので、ディーラーに行っても現象再現できないので、問題無いと言われてい
ました。でも納得できないので、常にデジカメ持って運転し、現象出たときに証拠写真撮
ってディーラーに持っていきました。(笑)
結局エアバックのモジュール不良と言うことで無償にてモジュール交換してもらい解決し
ました。
参考になりますでしょうか?

次の記事へ