メンテナンスQ&A

購入希望 E39 左ハンドルはどうでしよう?

E39メンテナンスNo4152



No.4152

購入希望 E39 左ハンドルはどうでしよう?

初心者 - (2007/01/22(Mon) 19:00:10)

今まで国産車だけしか乗った事がない為、左ハンドルか右ハンドルで迷っていま
す。ちなみに・・・                            
E39−530iハイライン                         
E39−530M−Sports                      
E39−525iハイライン                         
E39−525M−Sports                     
 ・・・の中ではどれが一番色々な意味で良いですか?

Re:(1) No.4154 tthanaki - (2007/01/22(Mon) 21:36:18)

2003年式530i M-SP(2002年12月登録)左ハンドルに乗っておりますtthanaki
と申します。購入(中古を購入)するにあたり同じように悩みましたのでコ
メントさせていただきます。結論は上記のようになりましたが、決め手は、
基本設計は左ハンドル(間違えておりましたらすいません)、525より530の
方が良く走る、中古車市場では、その当時、ハイライン同士、M-SP同士は価格の差があ
まり無かった(税金もあまり変わ
らない?)、ハイラインの足回りは私にはやわらかかったし外観がM-SPの方
が好みだった。ただ気をつけないといけないなあっと思ったのは、左ハンド
ルの場合、追い越し、右折はより慎重にしなければならないと思いました。

Re:(2) No.4159 初心者 - (2007/01/23(Tue) 13:06:58)

tthanakiさん
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

Re:(3) No.4155 vista - (2007/01/22(Mon) 22:28:13)

左ハンドルでも日常で不便が無いのなら、左ハンドルでOKだと思います。
左ハンドルの車の方が、左右の重量配分が良いです。また、排気管(エキゾーストマニホールド)
も右ハンドルと左ハンドルで違った筈です。どちらも大した差ではないですが、気分的には大分
違ってくると思います。

グレードはこれまでどんなクルマを乗ってきたかにもよると思います。ハイライン(又は素の525
や530)だと乗り心地重視のイメージですが、同クラスの車種と比べるとかなりスポーティなセッ
ティングになっています。Mスポーツはかなりスポーティなセッティングで、普段のその乗り心地
に違和感を感じる人もいるでしょう。また、Mスポーツの場合、太いタイヤが装着されているた
め、同じ様な扱いをされた場合でも、足回りのヘタリは大きくなると思います。
525と530の違いはパワーと多少の装備の差だけですが、500ccのパワーの差は意外とあります。
パワー重視なら530がお勧めです。525でもパワーは十分ですが、物足りないと思う人がいると思
います。しかし525の方がエンジンは静かでスムーズです。

Re:(4) No.4161 初心者 - (2007/01/23(Tue) 15:12:01)

vistaさん
ありがとうございます。
今は15マジェスタの3000cc乗っています。
乗り心地はかなり重視したいと思いますのでやはりハイラインでしょうかね!
525だとものたりないですかねぇ?
燃費はどうですか?

Re:(5) No.4162 あっつん - (2007/01/23(Tue) 15:33:53)

2001年式 525MSP 左Hに乗っています。

駐車場の発券機などが反対側にあってとりにくいのと、右後ろが若干見づらい、交
差点での右折が見づらいくらうですかね。。。

狭い道では左側にギリギリまでよれるため、前車国産5ナンバーのものより、運転
しやすいです。

街中メインで使われるなら、右の方がいいですが、大本の設計が左ですので、足周
りのスペースや、重量配分、機関の設置場所が左の方が良いかと思います。

僕は左にして後悔はまったくありませんよ☆

Re:(6) No.4156 BB - (2007/01/23(Tue) 00:32:06)

約20年左に乗って昨年530iHL右に乗り換えました。左は少なく車種選びで
は右がダントツに選択範囲が広がります。
毎日の通勤に使っていますが、やはり慣れると右の方が乗りやすいですね。
慣れるのに数ヶ月かかりましたが・・・
同じように左に乗り換えると、同様に最初はヒヤッとすることも多いと思い
ます。体が道路を見渡したときの位置を覚えてしまっていますので、いつの
間にか無意識にいつもの位置にハンドル修正してしまいます。
私だけかもしれませんが。
右に換えて最初のうちは左折時の注意力散漫で、ヒヤッとしたことが何かあ
ります。
(左の時は、左側が視界に入っていたため無意識に判断していたようです)

530iにすれば装備の差ほどの価格差もほとんど無く、トルクに余裕もあり、
のりやすいですね。
エンジンフィーリングは525の方が個人的には好きです。
HILINEを選べば冬の朝一番はシートヒータのおかげで快適です。
私のお薦めは530iHILINEですね。ダーク系は玉不足で、シルバーを選べば
沢山走っていますが、いい個体にあたりやすいと思います。
洗車を気にしなくてもいつもきれいに見えるのもいいと思います。
以前はブラックだったので頻繁に洗車しないとすぐに
みっともないことになっていました。
Mスポもいいですが、私は黒のラインがちょっと違和感を感じます。

Re:(7) No.4163 初心者 - (2007/01/23(Tue) 19:15:59)

BBさん
ありがとうございます。
なるほど確かに色々探しましたが左は少なく他の条件が厳しそうです。
色はシルバーかブラックで探そうと思ってます。
色々話を聞いているとハイラインが自分にあってるかと!!

Re:(8) No.4158 オレンヂウィンカー - (2007/01/23(Tue) 08:07:11)

右、左ハンドルはたまに揚がる議題です。
使い勝手が分らないので、一般的な返答をします。

スーパー等のチケット使用タイプの無人駐車場を良く使う、
ETCの無い料金所を通る等の右での作業が多ければ、右がお勧めです。

左ハンで路肩にピッタリ寄せて、右のシートを跨いで右のドアより
出る!!!と、いった行為が苦ではない(年に数回ある行為)なら
左ハン可(たまにそんなに寄せては無いがガードレール他が邪魔な場合
があるため)

内装では真冬、真夏の革シートは、最初乗るとき少し気合が、
要るでしょう!!!(BMWだけでは無いが)

コーナー、右左折の利点、欠点は、それぞれあるので個人の好み
(都内では、初心者さんより運転技術の劣るであろう方々が
左ハンにのっております、要は慣れ!!!)

車をその内改造したい!!!って、思っているなら
Msp系を選んだ方が、後々バンパーセットを変えなくても
済みます!!(タイヤが太いとかサスが固いとかが、時々スレに
あがりますがこれも個人の好み)

私的には、hilineでも国産よりはサスが固めと、感じるかと思います。
後付け多数の後期パーツ満載で、過走行の車は
店とのトラブルが多いようです!!
衝動買いは禁物です、じっくり良い物を選んで、
BMW生活を楽しんでください!!

Re:(9) No.4164 初心者 - (2007/01/23(Tue) 19:32:53)

オレンヂウィンカーさん
ありがとうございます。
そうですよね。右左折の利点、欠点は、それぞれあるので個人の好み確かにその通
りだと思います。やはり条件を優先し右左はその後に考えようと思いました。

車はディーラーで買おうと思っています。(先日近くのディラーに下見しにいきま
した)
距離は3万以下で
2003年式で
300万前後で考えていますが・・どうでしょうか?

Re:(10) No.4169 なつ - (2007/01/24(Wed) 21:45:40)

2003、3万以下で300万前後ではかえないと思います。
300万が予算なら、2001年から2002年になると思います。

Re:(11) No.4171 隼 - (2007/01/26(Fri) 02:21:10)

ハンドルは右でも左でもいいと思いますよ。
それより540iにしたらいいですよ。
パワーはあるし。
あなたの希望を聞けばハイラインがいいと思いますよ。

次の記事へ