メンテナンスQ&A

E39 ローター&パット交換後

E39メンテナンスNo4180



No.4180

E39 ローター&パット交換後

まる - (2007/01/29(Mon) 11:20:24)

この間 全交換後に1○○㌔からフルブレ-キングのあとに全輪から
白煙がモウモウと10秒ぐらいたちこめたんですがその後ブレ-キング時に
止まる寸前にキーキー音が出るようになってしまいました。
どのような原因が考えられるでしょうか? 

Re:(1) No.4181 RAT - (2007/01/29(Mon) 11:54:06)

それって交換後すぐに、フルブレーキングしたんですか?パッドとかローター
にも慣らしは必要です、焼き入れみたいなものです。
通常に走行していれば気にする作業でもないです。

パッドが急激な温度で硬化(材質変化)の可能性がありますね。面取りとかし
て直らなければ、また交換かもしれませんね。
制動に問題なく、音も気にならなければ、ローターの変摩耗もなければそのま
までいいのかも・・・。

Re:(2) No.4183 まる - (2007/01/29(Mon) 16:07:56)

RATさん 有難う御座います。ならしですか・・・その後ですが
ブレーキの効きはいいのですがペダルを踏んだ感じがソフトに
なったような気がします。エアー抜きとかをしたのがいいのですか?

Re:(3) No.4191 RAT - (2007/01/30(Tue) 02:22:37)

フカフカした感じでしょうか?エアー噛んでるかもしれませんね?
とりあえず煙が出るまで熱を持ったわけですから、点検必要だと思います。
命がかかっていますので・・・。

慣らしと言っても通常走行してればいいわけですよ。
私も交換していますが、慣らしは通常走行ですよ。

Re:(4) No.4192 まる - (2007/01/30(Tue) 07:55:37)

有難うございます今日にでも点検に行ってきます。

Re:(5) No.4193 RAT - (2007/01/30(Tue) 09:25:00)

その方が良いかと思います、結果教えてください。

Re:(6) No.4198 まる - (2007/01/31(Wed) 16:50:11)

踏んだ時のタッチがかなり改善されました。面取りもしてもらったので
音も無くなりました。

Re:(7) No.4199 RAT - (2007/01/31(Wed) 17:36:27)

パッドもローターも無事でよかったですね。エアーでもかんでました?

次の記事へ