メンテナンスQ&A

スピーカー交換のためのドア内張り剥しの方法とは?

E39メンテナンスNo425



No.425

スピーカー交換のためのドア内張り剥しの方法とは?

okashin - (2002/11/02(Sat) 15:47:20)

初めまして、2002年9月に525iを購入しました。
しかし、オーディオの音が悪いのでスピーカーの交換を考えています。
525iのスピーカーは通常の4か8Ωですか?
また内張りは簡単に外せるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Re:(1) No.428 光敏 - (2002/11/02(Sat) 21:16:25)

音質改善には、スピーカーを交換するよりもこれを付けた方がいいですよ。
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/product/car_shakit/index.html

Re:(2) No.430 okashin - (2002/11/02(Sat) 21:46:03)

これで本当に音がよくなりますか?
しかもBMW用配線が無いようですが、自分でギボシ加工すればOKですか?

Re:(3) No.431 光敏 - (2002/11/02(Sat) 22:01:25)

取り付けは、トランク内、左側のCDチェンジャーの後ろの黒いのが、
純正のパワーアンプです。そこに配線を、割り込ます形です。
試聴出来るお店も有るみたいなので、一度、聴かれては、どうですか?
それと、純正のスピーカーは、4Ωと8Ωの両方使っているため、
配線からアンプまで交換しないとダメですよ。

Re:(4) No.432 okashin - (2002/11/02(Sat) 22:35:37)

ということは、純正のアンプを外せば、外部アンプを付けて
スピーカー交換が可能ですか?

Re:(5) No.433 Tany - (2002/11/03(Sun) 00:08:55)

Tanyです

スピーカー交換はそれほど難しくはないです。
ただ、格段に効果があるかどうかと言われると...

  http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt09.html
  http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt10.html
  http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt11.html
  http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt21.html

  http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany/e39mt07.html

> それと、純正のスピーカーは、4Ωと8Ωの両方使っているため、
> 配線からアンプまで交換しないとダメですよ。

厳密に言えばそうかもしれませんね。
インピーダンスが変われば、それがアンプの許容範囲内であっても
音量が変わってしまって、バランスが崩れますから。

そんなことは全然気にしないで、SP交換してますけど...(笑)

Re:(6) No.436 okashin - (2002/11/04(Mon) 08:19:13)

参考になります。有難うございます。

Re:(7) No.437 taka - (2002/11/07(Thu) 14:45:51) □URL/ http://www.yoshiyasu-k.com/bimmer

横槍入れてすいません。

僕も先月、スピーカーだけMB QUARTのセパレート2WAYに交換したのですが、
純正ミッドレンジ(スコーカー?)の音が非常に邪魔で、最悪な結果にな
り、自分的には純正の方が良い音に思えました。

これはミッドを取り外さないとどうにもならないと思い、結局純正アンプ
を取り外し、純正アンプ位置に収まるサイズのアルパインの4CHアンプに
取り替えて、フロントに2CH使用してMBQUARTスピーカーに同梱のクロスオ
ーバーを使い、1CHをブリッジでサブウーファー(8インチのチューブ型)
を鳴らすようにしました。リアスピーカーは殺してます。
すると、ちょっとしたHi-Fiオーディオ並の音が出るようになりました。
非常にすっきりして、メリハリのある音です。

今までは車を買う度ショップで高価なシステムを組んでいたのですが、今
回のシステムは総費用5万位(フルYAHOOオークション仕様ですが・・・笑)
で納まったのもあり、費用対効果がかなり高いと思います。

ちなみにMB QUARTはじめ舶来スピーカーの13cmのものは、E39のドアのスピ
ーカーエンクロージャーに殆ど加工無しでポン付けできました。

Re:(8) No.455 okashin - (2002/11/17(Sun) 09:15:03)

takaさんと考えていることが同じです。できればフロントとウーハーだけで音を作りた
いと思っています。アンプの入出力線の情報いただけませんか?

Re:(9) No.459 taka - (2002/11/18(Mon) 08:26:42) □URL/ http://www.yoshiyasu-k.com/bimmer

okashinさんおはようございます。私は下記URLを参照にしました。
アメリカのE39乗りの方は純正ヘッドユニットを生かしたシステムを組まれて
いる方が多いようで大変参考になります。

http://www.bmwtips.com/tipsntricks/tips_pages/E39%20speaker%20color%
20codes%20(non-DSP).htm

Re:(10) No.471 okashin - (2002/11/30(Sat) 22:11:23)

これは良いサイトです。
有難うございます。

次の記事へ