メンテナンスQ&A

エンブレムの塗装剥れ

E39メンテナンスNo4257



No.4257

エンブレムの塗装剥れ

Hide - (2007/02/15(Thu) 23:19:18)

時々お世話になっております。
 2ヶ月ほど前から、ボンネットのBMWエンブレムに細かいひび割れらしいもの
が見えるようになりましたが、一昨日に、塗装が4分の3ほど剥がれ落ちている
ことに気付きました。調べましたら、オークション等で模造品らしいものが沢
山出品されているので、それを入手しようと思っております。
 ところで、あのエンブレムは接着で固定されているのでしょうか? ボン
ネットの裏側は直接見えないので、ビスどめなどされていると困るのですが。
 外し方と取り付け方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願えないで
しょうか?

Re:(1) No.4259 ななしー - (2007/02/16(Fri) 00:32:42)

単に刺さっているだけです。
ですので、真上に引っ張ればとれますよ。
ただ、フロント側は太陽の陽にさらされていますので、刺さっている
ビスが折れやすいので注意してください。

Re:(2) No.4260 Hide - (2007/02/16(Fri) 00:37:50)

ななしーさん、早速の情報を有難うございました。ビスのようなもので刺さっ
ているだけんですか? ボディを傷つけないようにして、今度の休みにトライ
してみます。

Re:(3) No.4268 テーラーメイダー - (2007/02/16(Fri) 19:43:02)

Hideさんこんにちは。
エンブレムを外すときですが、ドライバーなどでこじるとボンネットに
傷をつけてしまう可能性が高いので荷造りようのビニール紐(帯状のもの)
を使うと外しやすいですよ。(私も以前このサイトで教えてもらいました。)
ビニール紐をエンブレムに引っ掛けたら真上に引き抜くだけなので簡単
ですよ。
(^_^)

Re:(4) No.4269 Hide - (2007/02/16(Fri) 21:14:58)

テーラーメイダーさんこんばんは。
アドバイス有難うございます。
 なるほど、ビニール紐ですか。これだと薄いので挿入し易いかもしれません
ね。実は今日、釣り糸でトライしたのですが、びくともせずに切れてしまいま
した。明日、当て物をしてドライバーででもこじってみようと思っていたとこ
ろでした。
 この方法でやってみます。

Re:(5) No.4270 ミッチョ - (2007/02/17(Sat) 07:01:00)

エンブレムの裏側には、左右2箇所の突起があって、それがボンネットの穴
に、ゴムブッシュを介して刺さっているだけです。ただ、このブッシュと突起
部分が張り付いている場合が多いので、簡単に抜けないことがあります。
また、取り外すときにゴムブッシュがちぎれる場合もありますので、ブッシュ
2個も手に入れておくとよいでしょう。

Re:(6) No.4283 Hide - (2007/02/18(Sun) 17:57:31)

ななしーさん、テーラーメイダーさん、ミッチョさん、こんにちは。
お陰さまで本日、エンブレムを外すことが出来ました。ミッチョさんがおっ
しゃる通り、ゴムブッシュに焼き付いているようでなかなか外れず、ビニール
紐を3重くらいにして少しずつこじっていきました。最初はビニール紐を挿入
すること自体が大変で、細く裂いたものを先端から差し込んで行く、かなり根
気を要するものでした。(15分くらい)
 次に、紐を引っ張るのですが、これまたびくともせず、何度か諦めかけて、
もう壊して外すしかないと思ったほどでした。でも何度も力一杯左右にゆすっ
て、やや動く気配が出てきたら、あとはひたすら引っ張るだけ。指を真っ赤に
しながらも、何とか外せました。(30分くらい)
 下からは10年前のきれいな塗色が現われて感激です。ゴムブッシュは硬化し
ているようですが、交換が面倒そうなのでこのまま使うつもりです。エンブレ
ムは安いのを手配しました。
 我が愛車も11万キロも半ばを過ぎましたが、まだまだ頑張ってもらわねばと
思っております。皆様、アドバイス有難うございました。

次の記事へ