メンテナンスQ&A

イカリングのポン付けキットについて。

E39メンテナンスNo4281



No.4281

イカリングのポン付けキットについて。

タイベル親父 - (2007/02/18(Sun) 15:18:10)

皆様、こんにちは。以前タイベルに付いて質問させて頂いた者です(HN変え
ました)
今回、イカリングで超素人の私でも交換出来そうなお勧めキットに心当たりが
有りましたら、情報を頂きたく書き込みさせて頂きました。
実は、PP様で購入を希望しましたが『ネットの方が安いですよ』との、有り
難いお言葉を頂戴し、自身で購入を決意しました。
過去ログ検索がうまく出来なかったものでスイマセン。
ポン付けで耐久性が有り、光度はマズマズの製品に心当たりのある方、是非、
情報を下さいませ。

Re:(1) No.4286 オレンヂウィンカー - (2007/02/19(Mon) 15:51:32)

CCFLの事でしょうか?それとも純正又はOEM製品の
イカリングライトユニット?
ポン付けって言うキーワードなら、ボルト4本(片側)で留まって
いるユニットセット!!
お安い!!!なら、CCFLです!!(要プラモ程度の工作力)
尚、CCFLの場合、現在のライトユニットがぐらついてませんか?
光軸ユニット破損=持病を確認してから、取付けた方が良いですよ!
当方もCCFLです、取付けに際し不明な点があれば、またUP
してください!!! 

Re:(2) No.4288 タイベル親父 - (2007/02/20(Tue) 10:29:40)

オレンヂウィンカー様、情報有難う御座います、大変嬉しいです。
探しているのはOEM製品のイカリングユニットです。
CCFLって、確かリングのみの製品でしたっけ?(費用対効果はピカ一です
よね)。
当方のE39は初期型の為か、ライトも大変暗く、雨のナイトランではヒヤッ
っとすることも有る位、『便所の20ワット』状態です…。
そこで、後期型の様なイカリングで、且つ明るいライト。プラス、不器用でも
自分で取り付け可能な製品を探しておりました。
色々、解からないながらもネット検索しましたら、どうもヘラー製のキットが
良いコメントが多く感じられました。
一部には『長時間付けるとプラスチックが溶ける』とか、『光軸調整?ロット
が折れたら全取替え』等のリスクも有る様な…。
値段も値段なだけに、迷っていますが…、自分で取り付けるとライトの照射位
置って、大丈夫なんでしょうかねぇ?
某ショップに電話してみましたら『工場出荷時にはそこまで調整してないの
で、車検のテスターが有る所で付けて貰ったら…』っと言われました。
やはり、自分での取り付けは不具合が生じるのでしょうか・・・?。

Re:(3) No.4292 レッドへリング - (2007/02/20(Tue) 21:45:59)

こんばんは タイベル親父さん

ヘラー製のキットでしたら取り付けはレベルにもよると思いますがそんなに
難しくは無いですよ。
また光軸調整は取り付けてから民間車検場や自動後退ス(英語で)直ぐできま
すよ。
時間もお金もそんなに掛からないと思います。自分はそうしました。
ただ当方はヘラー製でなくオークションで安い海外製のを買いました。
品質は悪くなくそこそこ気に入ってるのですが本物を見るとやはりチャチイ
気がします。ただ値段は半額以下なので割り切れればよいと思います。

Re:(4) No.4295 タイベル親父 - (2007/02/21(Wed) 10:15:31)

レッドヘリング様、情報有難う御座います。

自動後退スの件、了解です(笑)。私の職場の近くに、『超自動後退ス』があ
りますので、自分で取り付けた場合、そちらで光軸調整等をお願いするのが最
善策ですよね。
(その場合って、調整料ってどのくらいが相場なんですかね?よかったら教え
て下さい)

しかし、約11諭吉の出費でヘラー製を買うも、耐久性を考えたらオレンヂウ
ィンカー様の助言どうりにCCLFにしてプラス、高照度バルブ(って有るの
かなぁー?)にしたら、安く出来て、万が一光軸ロッドが折れても何回でも交
換できますよね…。
私、車検毎に『ロッド折れてるから交換です』ってDに言われてます。
流石に二回目の時は『2年で2000キロしか走ってないのに、壊れるの?』
って、言っちゃいました。(部品不良で片方はサービスしてくれたけど…)
光軸ロッドのトラウマ持ってる私なので(笑)なかなか決めかねちゃってま
す。(因みにそのDは藤沢警察署付近のお店です)

Re:(5) No.4297 タイベル親父 - (2007/02/21(Wed) 14:59:16)

追伸です。

『超自動後退ス』にTEL確認しましたら。3,150円でした。

レッドヘリング様、過去ログにてご登場されておりましたが、思い切ってイカ
リングを購入されてたんですね…。

しかし、あんなにも沢山の方々が光軸ロッド折れているなんて…。

私、壊れたら自分で治せるのかなぁ・・・。(不安)

次の記事へ