メンテナンスQ&A

車高ダウンスプリング交換後に左右の車高が異なる原因と調整方法とは

E39メンテナンスNo4325



No.4325

車高ダウンスプリング交換後に左右の車高が異なる原因と調整方法とは

おやかた - (2007/02/26(Mon) 最終更新日2022/1/29)

左右の車高の違いが気になっております。
先日筋肉痛と腰の痛みに耐えながらスプリング交換を
成し終えたのですが、作業を終えて確認すると、
フロントの左右で1センチ程高さに相違があることに
気付きました。。(右運転席側が低い) 
交換前から同じくらい相違はあったのですが、スプリ
ングが運転席側だけ顕著にへたっているのだろうと思い
込んでいました。(右運転席側が低い) 
これは車体バランスもしくはスプリングが左ハンドル用
に設計されているからなのでしょうか。
はたまたフレームに歪みが生じているからなのでしょうか。
サスの組み付けは問題無いとは思います。(各アームも
乾燥重量状態で締めなおしました サスの上下もきっちり
ラバーに密着しています)
これは仕様なのでしょうか。同じような症状で対策した
方がおられましたら是非ご教授下さい。
右フロントアッパーのみスペーサーをかますかな・・・
なんて手段はバランス崩れますかね・・・。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.4326 おやかた - (2007/02/26(Mon) 20:20:42)

ポイントとはあまり関係ないですが、
乾燥重量での締め込みは嘘です(汗
しっかりハイオク満タン状態且つ冷却水
その他もろもろの油充填状態での締め込み
です(汗

Re:(2) No.4327 joe - (2007/02/26(Mon) 21:04:58)

こんばんは!
BMWの右ハンは右下がりになっている車両
が多いみたいですね。
何度かこのホームページにも話題になってました。
横浜の有名ショップの見解も、あまり気にする事はなく
逆にスペーサーなどで車高を合わせるよりも
そのままの方が良いとの事と記憶にあります。
あくまでも、正しく足回りの交換がされているのが前提ですが....
ここも覗いてみてください。
http://homepage1.nifty.com/clube46/hightdifference.html

Re:(3) No.4328 おやかた - (2007/02/26(Mon) 22:24:19)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど仕様なのですね、少し気にならなく
なってきました。
ちなみに左は指一本 右はもう少しでフェンダー
にかぶる勢いです(汗
理想は指1本から1本半くらいなんですけどねー
理想にはなかなか近づけない車種だと理解しました。
こういう車には車高調がベストなんですかね。
朝昼晩指突っ込みまくってはげんなりしていた日々と
おさらばできそうです(おおげさ
”他人の車に指突っ込んで”のフレーズに笑えました
はたから見たらほのぼのな光景です(謎
ありがとうございました。

Re:(4) No.4329 RAT - (2007/02/26(Mon) 23:48:38)

私も車庫が水平なのに傾きが気になりました。足を交換しても何しても右下が
り約1cmです。シリンダーが右傾きなのと、バッテリー右、運転席右だから
かな?スペーサーが出ているみたいですが、車高を上げる物みたいです。
走ってしまえばわからないし、良く見ないとわからないから、気にしなくなり
ました。(*_*o)

Re:(5) No.4332 おやかた - (2007/02/27(Tue) 19:32:59)

スペーサーは色々見てまわりましたがストラットタワー
とアッパーマウントに挟むものが少し出回ってるようですね。
車高の傾きも若干気になりますが、私の地方はプチ雪国でして
指二本以上&スポイラー取り外し仕様で冬場に望む必要が
あります(それなら車高調買えって)
上記金属製のスペーサーも考慮しましたが、手っ取り早さと
怪しさに少し興味をもったスペーサー?を発見しました。
http://www.bomb-jp.com/prs.htm
E39のフロントスプリングのピッチは広く、径もランダムで
ある為使えそうな気がしないのですが・・・
安いし試してみようかなと。
バランスよりも見た目重視とかいう邪道なBM海苔です。

Re:(6) No.4333 RAT - (2007/02/27(Tue) 19:59:51)

ザックスパフォーマンスキット使っていますが、フロントが下がりすぎなので
http://www.fukazawa.co.jp/
このスペーサーかまそうと思っています。1cmが良いかなと思っています。
フロントしか無いのが惜しいですが・・・・。

Re:(7) No.4334 おやかた - (2007/02/27(Tue) 20:18:01)

私もそのスペーサーを検討しました。
ノーマルアッパーマウントで使用可能な厚さ
の限界はどれくらいなんでしょうかね、
明日実機にて確認してみます。
右フロントのみアッパーマウントに10mmの
スペーサーセットして、冬場は両側にラバー
スペーサーかませて指二本にして・・・と妄想
が暴走しております。
ホームセンターでラバースペーサーに変わる
何か良いブツは無いかあさってみます。
冬場の2ヶ月間のみフロントサスに図太いゴム
ホースのようなものを巻いたりとか・・・
原始的で品が無いアイデアばかりです。
雪の無い国にお住みの方は本当に本当に羨ましい
限りです(;_;)

次の記事へ