メンテナンスQ&A

BMW Longlife Oilの表示があれば、交換時期は純正オイル同様で良いでしょうか

E39メンテナンスNo4337



No.4337

BMW Longlife Oilの表示があれば、交換時期は純正オイル同様で良いでしょうか

TOC - (2007/02/28(Wed) 最終更新日2023/1/30)

97年E39-525iです。
先日、オイル交換しました。
mobil1 RP 0W-40 ですが、BMW Longlife Oilの表示がありました。
純正オイル同様、2年or25000Km 交換不要と考えていいのでしょうか?

Re:(1) No.4338 RAT - (2007/02/28(Wed) 22:59:42)

03’530i載ってます。同じオイルを入れていますが、メーターのインジ
ケーターは全く無視して5〜6,000kmで交換しています。期間的には半
年に一回です。オイルは黙っていても劣化しますし、新しいのを入れて悪いこ
とはないです・・・。夏場などの山道走行、高速走行時はもっと早く交換する
ときあります。
自分での作業と言うことと、1Lあたり700円の輸入物を使っているからで
きるのかも知れませんが・・・。ディーラーでやったら高く付きます。

Re:(2) No.4339 TOC - (2007/02/28(Wed) 23:22:55)

RATさんありがとうございます。
私も同じようなサイクルで交換してます。

オイルに関して興味深い記事を見つけました。
頻繁な交換はいらないのかな?
http://homepage1.nifty.com/clube46/oil25000.html

Re:(3) No.4342 M39乗り - (2007/03/03(Sat) 09:56:38)

はじめまして。ドイツ本国では、私の知る限りほぼ全員が、メーカの指定距
離である2万kmとか3万kmで、オイル交換しています。それも毎日アウトバーンを
200km/h以上で走行してもです。オイルの銘柄はまちまちですが、まず間違いな
く100%化学合成油です。劣化が少ないのでしょう。そんな私も以前は3000km
とか5000Kmで交換していたのですが、在独時に20000km毎とかに交換しても全
然問題なかったので、今でもBMWのインジケータ通りに交換しています。まし
て日本の速度領域では全然OKと思います。以上、ご参考まで。
 

Re:(4) No.4343 あるある探検隊 - (2007/03/03(Sat) 11:36:41)

私もM39乗りさんの考えに一票、

3000〜5000kmで交換するなんて、
お店の戦略に乗せられているだけだと思います。

私の場合は、夏のボーナスで年1回の交換です、
そもそも、年間走行距離が3000kmなんですが(笑)

オイルの環境が違うので、いちがいにエンジンオイルとの比較も
なんですが、そんなこと言ってたらATFだって、デフオイルだって
頻繁に交換しないのはおかしいと思います。

Re:(5) No.4345 涼 - (2007/03/03(Sat) 16:52:31)

先ほど私もディーラーに電話にて料金等を聞いてみましたが・・・
私のBMWは96年式の525Iなんですが車体番号を聞かれ
まして・・返答は「そちらの車は1年またはインジケーターの
指示によりオイル交換の時期となります。料金は16500円
(フィルター交換こみ)になります。」とのこと。
2年でこの値段なら高くないのですが1年とは・・(汗)
2年は新しい年式のエンジンの話ですと言われちゃいました。(*_*k)

Re:(6) No.4346 TOC - (2007/03/03(Sat) 17:33:12)

みなさん、いろんな意見ありがとうございます。

涼さん、私のも97年ですので同じですね。
2年or 25000Km交換不要というのは、純正オイルの質がいいのではなく、エン
ジンのせいだったんですね。

次の記事へ