メンテナンスQ&A

LCI漏れのシミがサブタンク付近を発見、皆さんも注意しましょう

E39メンテナンスNo4387



No.4387

LCI漏れのシミがサブタンク付近を発見、皆さんも注意しましょう

ツーリング - (2007/03/10(Sat) 最終更新日2022/1/29)

 はじめまして!先月530ツーリングを購入し楽しい日々を送っていまし
た。たまの休みは、エンジンルームチェックとばかりに覗き込むと先週には
無かったシミがサブタンク付近に?もしやと思いエンジンをかけ待つこと5分
ピューと出ましたLLC!恐らく素穴? 早速交換します。
 皆様は、大丈夫ですか?

Re:(1) No.4389 E39初心者です - (2007/03/10(Sat) 20:03:16)


ツーリングさん、こんばんは

失礼をお許しください、
「ピューと出ましたLLC!」
↑笑ってしまいましたが、その穴はどこにあったのですか?

ホース?、ラジエター本体?、サブタンク?

(*_*n)

Re:(2) No.4390 ツーリング - (2007/03/10(Sat) 20:56:14)

 あのですね場所は、サブタンクの上部ラジエターキャップの側でタンクの
角の部分です。 経年劣化でしたら繋ぎ目ですし割れるものだと私は考えて
ますので本当に笑い話であり、宝くじで2等を当てた感覚です。
 ちなみに01y E39 530ツーリング前に91yのアルピナB-6 2.7だったの
で心臓は V12なみです!(トラブルに関して)

Re:(3) No.4391 ペンギン - (2007/03/10(Sat) 23:26:37)

 はじめまして、ペンギンです。
わたしもまったく同じところに穴ができました。なんで?っ感じでした。
治せばたぶん20万くらい、冗〜談じゃない。こんな針の穴のために・・・。と、い
うことでDIY.
2cm四方にマスキングテープをはり、150番のサンドペーパーでガリガリして2液
性のエポキシボンドを2,3mm盛り付けテープを剥がして終了!
もう3,4ヶ月経ちますがなんでもありません。

Re:(4) No.4396 ツーリング - (2007/03/11(Sun) 17:45:03)

 ペンギンさんやりますねぇ!私もやってみようと思います。とりあえず
LLCが多く入っていると思われるので、スティックが全快上に上がっていたの
でデータ取りの為今週乗るだけ乗ってか、どんだけ減るか診てからチャレンジ
します。素敵なアドバイスありがとうございます!

Re:(5) No.4397 過走行E39 - (2007/03/12(Mon) 12:11:40)

2001年式ですが、車検後に漏れました。本体はいいのですがサブタンクが
樹脂製のため、よくここから漏れるそうです。ヨーロッパの樹脂に期待は持て
ませんので、潔く交換しました。ラジエター55650円、サブタンク115
50円でした。工賃は日ごろの付き合いで交渉してください(笑)。(*_*o)

次の記事へ