メンテナンスQ&A

E39 ホイールインチアップ 16→17

E39メンテナンスNo4394



No.4394

E39 ホイールインチアップ 16→17

おっちゃん - (2007/03/11(Sun) 14:54:08)

E39前期 16インチの純正ホイールを付けていますが、Mスポの18インチにイン
チアップしようと思います。

現在
F/R 16インチ 7J オフセット+20 5H PCD120 ハブ径74㎜ 225/55R16

Mスポ
F 17インチ 8J オフセット+20 5H PCD120 ハブ径74㎜ 235/45R16
R 17インチ 9J オフセット+26 5H PCD120 ハブ径74㎜ 255/40R16

これに対し、MスポのRのホイールは、9Jでオフセット+20の場合や、8Jでオフ
セット+20の場合があるようですが、どれが正しいのでしょう?

BBSやACシュニッツァーだとオフセットが+10のものが多く、+10〜+26程度は
あまり気にしなくていいのでしょうか?

Re:(1) No.4395 ツーリング - (2007/03/11(Sun) 17:36:40)

つたない私の経験ですが、純正を装着の場合結構入っちゃうんですよ。
これがまた!その際気にするのがオフセットですよね。
① ツメ折加工が心配
② 走りが心配
③ タイヤローテーションの心配
④ お約束の経済的心配
などなどですが、アライメントをきちんと取れば安心ですよ。①のことは
使用するタイヤメーカーでまちまちです。ショルダー部分が角ばっていたり
丸かったりで加工する事がおきます。又この先サスキット装着、M5のアッパー
マウント装着・・・・・などお考えでしたら先にやっておいても良いかもしれ
ませんね!いっぺんに諭吉が羽ばたくと男を感じますが、諭吉ってヨン様で
なかなか手元に来ませんからね。 ながながすいません。

Re:(2) No.4398 RAT - (2007/03/12(Mon) 21:43:41)

530 HL乗ってます。足回りはザックスパフォーマンスです。
ノーマル16インチを〜17と18インチに換えています、両方持っています
が、走って気持ちが良いのは17インチです。17,18とも同じタイヤです
がやはり17インチ・・・・。
だけど見栄えは18インチ・・・・。
18インチは一回キャッツアイ踏んでしまって修理・・・・。軽く踏んだだけ
なんですけどね・・・・。18インチはその辺も含めて運転気をつけます
ね・・・。
17インチは静粛性も乗り心地もいいです。
参考になりませんが・・・・・・。

次の記事へ