メンテナンスQ&A

インジケーターでの距離

E39メンテナンスNo4401



No.4401

インジケーターでの距離

39兄さん - (2007/03/14(Wed) 11:34:50)

このE39メンテQ&Aの、題名”ロングライフオイル”にて、前期E39のオイル交
換時期はディーラーより、1年もしくはインジケーターの指示・・・・・・とありま
す。

当方、97年525、中古で購入しましたが、購入時よりインジケーターが壊れて
います。(点灯しておりません。)

そこでお聞きしたいのですが、実際、インジケーターの指示に従うと、距離は
どれくらいになるのでしょうか?

乗り方でも違うと思いますが、前期E39乗りの方、参考にさせて下さい。

Re:(1) No.4402 光敏 - (2007/03/14(Wed) 18:41:12)

確か12500kmぐらいで付くと思いますが、純正指定オイルでの、交換が前提に
なります。

Re:(2) No.4403 E39初心者です - (2007/03/14(Wed) 19:26:32)

39兄さん、こんばんは、
E39に乗り始めてもうすぐ2年のE39初心者です。
(前車はE34でした)

39兄さんは最近、購入されたのですか?

と申しますのも、私は素人ゆえ、オーナーズハンドブックを
読んで再確認したのですが、サービスインディケーターは、
距離を走るごとに緑色の表示が徐々に消えていきます。

ディーラーや専門ショップなどでオイル交換した際は、
リセットしてくれます。39兄さんの車の表示は、故障ではなく、
リセットされていないのではないでしょうか?

違っていたら申しわけありません。
(*_*g)(*_*o)

Re:(3) No.4404 39兄さん - (2007/03/14(Wed) 20:00:50)

E39初心者ですさん、お調べいただき恐縮です。

私も購入してもうすぐ2年になります。
インジケーターは全く点灯しておりません。故障だと思います。
ずっとリセットしていないだけですと、最後の赤いメモリが1つだけ点いてい
ると思うのですが・・・。

Re:(4) No.4406 E39初心者です - (2007/03/14(Wed) 21:19:02)

失礼しました。訂正します。
もう一度、ハンドブックを読みました(前期タイプの)、
単純に走行距離での判断ではないようですね、
(ハンドブック、P105)

もし、リセットされていないようでしたら
精神衛生のためにも試しにリセットされて
みてはどうでしょうか?

それでは、(*_*i)

Re:(5) No.4407 しん - (2007/03/14(Wed) 21:27:17)

高速通勤していますが2万〜2.5万キロで緑がなくなります。

Re:(6) No.4408 39兄さん - (2007/03/14(Wed) 21:48:02)

乗り方によって違うとは聞いておりましたが、
光敏さん12500km、しんさん20000kmオーバー 
とだいぶ違うんですね。
参考になります。

Re:(7) No.4411 BB - (2007/03/15(Thu) 00:21:36)

正確には消費燃料に依存します。後期M54からは2300Lで黄色点灯だったと思
います。2300Lを超えるとメータパネルのボタンでリセットできます。
前期型のM52ではおそらく1500L位?←(不確か)
LEDは緑のエリアではエンジンをかけて暫くしか表示されず、通常時点灯しま
せん。黄色からは常に点灯します。

Re:(8) No.4412 39兄さん - (2007/03/15(Thu) 11:15:27)

皆様、いろいろありがとうございます。

インジケーターの表示の件ですが、中古で購入以来、私の525は何も点灯して
いません。
それで以前、ディーラーに電話にて問い合わせたところ、

”ずっとリセットしていなければ、赤いメモリが1つ点いているばずです。何
も点いていなければ故障です” 

と言われました。
ですので、私のは故障だと思っておりました。
本当のところどうなんでしょう?

次の記事へ