メンテナンスQ&A

E39のキーレスエントリー

E39メンテナンスNo4418



No.4418

E39のキーレスエントリー

ユラユラ - (2007/03/17(Sat) 21:47:20)

E39後期に乗っています。

常々から思っていたのですが、純正のキーレスエントリーって反応悪すぎませ
んか?

運転席・助手席にかなり近付いたところからでないと反応しませんし、その距
離でもかなりタイムラグがあったり何回も押さないと反応しないことも良くあ
ります。

電池のせいかと思い、スペアを使いましたが同じ症状でした。E39のキーレス
ってみんなこんなものですか?

Re:(1) No.4419 赤外線 - (2007/03/17(Sat) 22:00:54)

最終型の電波式ではないので、現在の状況が正常です。(*_*o)

Re:(2) No.4420 BB - (2007/03/18(Sun) 01:09:40)

赤外線の場合は、
1.バックミラーの下の赤い部分にキーのLEDを確実に向けて押す。
(このときキーは胸の位置より上で)
2.押してから最低2秒キーの向きをそのままにしておく。
を心がけると確実に動作します。
また、電池は自然放電することもあり、知らぬ間に弱っているこがありますの
で反応距離が短くなったら交換したほうがストレスが減ります。

Re:(3) No.4421 M39乗り - (2007/03/18(Sun) 06:47:36)

詳しい事は忘れましたが、前期と後期で種類が変わっており、後期なら10m以
上離れていても動作するはずです。また電池は充電式ですので、運転している
最中に充電されますので、スペアも偶に使って充電する方がいいよ、とドイツ
人のBMWユーザーが言っていましたので、ご参考まで。

Re:(4) No.4422 ツーリング - (2007/03/18(Sun) 09:15:57)

こんにちは!私も反応の遅さには参ってます。
考えようですが、どーせ開かないや、閉まらないやと思って使用していると
あれぇ閉まってるかなぁ?開いてるかなぁ?の敏感作動よりまぁ良いか!
なんて考えて私は、使ってます。超ポジティブでそれが原因で走りに影響
なければTHE BMWでいきましょう!!!!(^o^)!!!!
           こんなんですいません。

Re:(5) No.4423 涼 - (2007/03/18(Sun) 10:04:28)

そうなんです!反応悪すぎなんです。
こちらは前期型に乗っておりますが電池交換しても至近距離じゃないと作動し
てくれません。その上私の車は稀に助手席が解除できなかったり・・同乗者に
「あら・・なんの嫌がらせかしら?」なんて嫌味を言われちゃいます(汗)
暗いところだと本当にアンサーバックが欲しくなります。

Re:(6) No.4424 坂東 太郎 - (2007/03/18(Sun) 10:47:36)

私の場合は、足元に向けて押す。→押した後、バックミラー下の赤い部分にキ
ーを向ける。→ロック解除(ロックも同じ)90%の確率で作動します。是非
試して下さい!

Re:(7) No.4427 Hide - (2007/03/18(Sun) 23:18:30)

同様の件で私も皆さんにご相談したことがあります。
(過去ログNo.2859以下。「リモコンキー 応答 Hide」で検索して戴けば出
てきます。)
皆さんいろいろ工夫されて、面白いノウハウをお持ちのようです。でも、応答
の悪さは仕様でどうにもならないようです。

次の記事へ