メンテナンスQ&A

リアシートの取り外し方

E39メンテナンスNo4426



No.4426

リアシートの取り外し方

りく - (2007/03/18(Sun) 22:34:46)

今日、突然運転席にあるレバーでもキーでもトランクが開かなくなりまし
た・・・。今週末に車検を控えているのですが、この状態ではバッテリー検査
も出来ず大変困っています。何とかリアシートからトランクを開けようと思っ
ているのですが、外し方がわかりません。どなたかご教授下さい。

Re:(1) No.4428 元E39 - (2007/03/19(Mon) 00:37:39)

こんばんは
リアシートをはずしても確かトランクへつながるのは両サイドにケーブルが通
っている穴しかないと思いますが・・・
リアシートの外し方は確か、
座面はフロント側を上に引き上げれば外れます。
背もたれはヘッドレストを上げ、下部両サイドのねじをはずして上にスライド
させるように持ち上げれば外れます。
2年ほど前の作業で曖昧ですが参考になれば・・・

Re:(2) No.4434 A氏 - (2007/03/19(Mon) 21:20:28)

>>レバーでもキーでもトランクが開かなくなりました・・・。
アクチュエータ故障?

Re:(3) No.4436 Kiddy - (2007/03/19(Mon) 23:07:55)

リアシートのはずし方は元E39さんの通りで、リアシートをはずしても
トランクへはアクセス出来ないということも元E39のご指摘どおりです。
アクチュエーターが動かなくなった場合に備えて、キーで開錠出来る
ようになってますが、開きませんか?普通に回る位置から更に45度程
力を込めて回すと開錠出来る仕様なのですが。お試し下さい。

Re:(4) No.4437 りく - (2007/03/20(Tue) 12:32:57)

元E39さん、A氏さん、Kiddyさん、コメントありがとうございます。
実はアクチュエータは以前から壊れており、今回キーでも開ける事が
出来なくなりました。
リアシートからの開錠が不可能となると、ロック部分を壊して開けるしか
方法は無いのでしょうか?

Re:(5) No.4480 匿名 - (2007/03/25(Sun) 16:51:13)

こんにちは

自分も同じ現象になりました。
アクチェタ−が完全に死ぬと、キーを差し込んでも空けられなかった(+4
5°回転ができない)と記憶してます。
仮に”カシャカシャカシャカシャ・・・・”とかろうじて動いている状態なら
キーで空けられます。

完全に動かない場合の空け方は・・・・、自分にもわかりません。

Re:(6) No.4481 ミッチョ - (2007/03/25(Sun) 17:37:38)

トランクオープナーを修理した記事と、リアサスペンションを交換した記事
を、DDさんのHPに投稿してあるのでご覧ください。
ここにリアシートの外し方も述べてあります。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20070203/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20060620/index.shtml

キーシリンダーから伸びている、金属製のロッドをキーシリンダー側に引くこ
とでロックが解除されるような構造となっていますが、壊れたアクチュエータ
ーがその動きを邪魔しているのかもしれません。

リアシートを外しても、トランクにアクセスはできないと思います。仮にアク
セスできたとしても、トランクリッドが閉まった状態では、内張りを破壊しな
いとロック機構にたどり着けません。

ここは、プロにお任せしたほうが良いように思います。外からトランクロック
を解除する方法があったとしても、セキュリティ上ネットでの公開は問題があ
ると思います。

次の記事へ