メンテナンスQ&A

エンジンの下あたりから異音

E39メンテナンスNo4491



No.4491

エンジンの下あたりから異音

LOT - (2007/03/27(Tue) 01:11:38)

98年の540に乗っています。
質問ですがエンジンが温たたまった状態で発進時や走行中に1300〜150
0回転ぐらいでエンジンの下かマフラーあたりでカチカチと金属が振れるよう
な音がします。空ぶかしでは、まったく異音はせず、走行中か、ブレーキを踏
みながらアクセルを踏むとおとがします。
ちなみに触媒は、交換してあります。このような症状になった方、もしくは、
修理された方いらしゃいますでしょうか?

Re:(1) No.4492 長調 - (2007/03/27(Tue) 02:28:47)

私と同じ症状かもしれません。
停止状態からギアをリバースに入れたりDに入れたりするとチリチリッという
音がします。
あと信号待ちなどの発進でも音がするときがあります。

4月の頭くらいにディーラーで保証修理してもらう予定ですが、ディーラーマ
ンの方はもしかするとブレーキライニングの音かもと言っていました。

Re:(2) No.4494 takapon - (2007/03/27(Tue) 07:54:49)

今年2月に投稿されている
NO.4254  ノッキング音ですかね?
の方と全く同様みたいですね。
その時私も同じ音で悩んでいましたので投稿いたしています。
まだ、解決していません。

Re:(3) No.4495 LOT - (2007/03/27(Tue) 12:09:08)

長調さん、takaponさん、こんにちは。
いろいろやったのですが、もうこの音とは2年くらい付き合っています。
ノッキング音ではないような気がするのですが・・・。
友人の740でも同様の音がしていまして、多数のショップでいろいろやっ
て、いまだに解決していません。
ディラーでは、後はエンジンをバラしてみないとわからないと言われたそうで
す。

Re:(4) No.4498 takapon - (2007/03/27(Tue) 22:49:33)

私も1年以上悩まされています。ここ最近いよいよ音が酷くなり、アイドリン
グ時にも時々出るほどです。そこで来週辺りにエンジンを下ろす事になるかも
しれません。(涙)

Re:(5) No.4500 LOT - (2007/03/27(Tue) 23:43:28)

takaponこんばんは。
エンジン下ろしですかぁ(>_<)やはりエンジン内部なんですかねぇ?
ちなみにディラーでやるのですか?

Re:(6) No.4503 takapon - (2007/03/27(Tue) 23:57:23)

LOTさん今晩は。ディーラーでは、とても出来ません。
ポルシェやベンツ・BMW等を専門で整備されてる工場です。
それでもかなりの出費になりそうです。(;>_<;)

Re:(7) No.4499 通りすがりMツー - (2007/03/27(Tue) 23:39:15)

はじめまして
私もエンジン下あたりから聞こえる音に悩まされてました。
特に左右に壁のある細い路地を走行中に、
エンジン下からカリカリと金属が触れ合う異音が壁に反射して聞こえてきまし
た。
高回転では音はしません。
二千回転前後のハーフスロットル時に異音がするのです。

知り合いの車屋に見せたところ、
マフラーを取り付けているステーが折れていました。
低回転ではエンジンの振動が大きい為に音が発生していたようです。

私はこのような結果でした。
違う状況かもしれませんが参考にしてください。

Re:(8) No.4501 takapon - (2007/03/27(Tue) 23:49:23)

通りすがりMツーさん今晩は。情報ありがとうございます。
壁の反射音という点では全く同じです。ただ、私の場合はカリカリというより
チリチリと聞こえ、エンジンかミッション辺りで聞こえます。触媒も交換した
関係でマフラー辺りも相当調べたのですが・・・

Re:(9) No.4526 TOM - (2007/04/01(Sun) 05:32:44)

takapon さん
はじめまして!!
触媒の事を教えて下さい。
最近触媒部というか、触媒内部からカラカラと音がしていたため、中古マフラ
ー一式を探して交換したのですが、交換した物の触媒も寿命をむかえてしまい
ました。
takapon さんは新品の触媒又はマフラー一式を交換されたのでしょうか?価格
も教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Re:(10) No.4536 takapon - (2007/04/02(Mon) 16:36:56)

TOMさんこんにちは。
私の場合、触媒の寿命による音などは有りませんでした。
急加速時をした時に砕けた触媒が穴をふさぐらしく、エンジンが不調になりま
す。勿論、加速もスムーズではありません。まるでエンジンだけが1800CCに
なったみたいでした。(;>_<;)
一度エンジンを切り、再始動すると普段の走行は可能となります。
触媒自体を抜いてしまう方法も検討しましたが、エンジンを傷めることになり
やすいとの事で新品の触媒を交換しました。
修理代金ですが、540iで触媒が2本。1本が約130,000、他の部品と工賃で約
290,000程でした。

Re:(11) No.4541 LOT - (2007/04/03(Tue) 01:34:27)

takaponさんどうもです。
友人の車なんですが、EXマニホールドから排気漏れでカチカチ音が出ていた
みたいです。
その辺も確認されたらいかがでしょうか?
ちなみに僕のはその辺も調べてもらったのですが違うみたいです・・・。

Re:(12) No.4543 takapon - (2007/04/03(Tue) 08:16:10)

LOTさんありがとうございます。
私がお願いしてる工場でも全く同じく、マニホールドの付け根のひび割れから
チリチリ音が出ていた経験があった事を聞きました。
多分、私の場合は違うのではと思うのですが、いずれにしても近々徹底的に見
てもらうつもりです。1〜2週間預けますのでその後原因が分かればご報告いた
します。

Re:(13) No.4542 TOM - (2007/04/03(Tue) 03:14:51)

takaponさん
ありがとうございました。

Re:(14) No.5304 クビカ - (2007/08/12(Sun) 13:30:47)

こんにちわ、自分も出先から帰ってエンジン切ったあと、ジュウジュウと水

蒸発するような音がしていたのですが、最近、音がしなくなりましたが、原

がわからずままでは、不安なのでマイスターがやっておられるショップにも
っていこうと思っています。

Re:(15) No.4502 LOT - (2007/03/27(Tue) 23:53:08)

通りすがりMツーさん、はじめまして。
ステーは、マフラーのどの辺にあるのでしょうか?

Re:(16) No.4504 afine - (2007/03/28(Wed) 23:42:06)

以前、私も、カタカタまたはカラカラ音に悩まされましたが、原因はキャタラ
イザーでした。一度調べてみてはどうですか?

Re:(17) No.4560 野沢奈 - (2007/04/04(Wed) 22:54:03)

私も1500〜2000rpmあたりでのチリチリ音が気になっていました。
本日、チリチリ音についてディーラーから回答もらいました。
どうやらプロペラシャフトの音らしいです。
アプルーブドカー保証で無償交換となりましたが、ペラシャを丸々取り替える
ようです。

Re:(18) No.4569 takapon - (2007/04/05(Thu) 21:39:31)

野沢奈さんこんばんは。情報ありがとうございます。
プロペラシャフトですかぁ〜・・・
で、音はもう出ないのでしょうか?
よろしければ年式と車種名を教えて頂けませんでしょうか?

Re:(19) No.4570 takapon - (2007/04/05(Thu) 21:55:07)

プロペラシャフトが原因なのか〜と思ったのですが、ここ一月くらいはアイド
リング時にも同じ音が出ます。プロペラシャフトは回転していないのに・・・?
という事は私の場合はまた別な原因かな〜?(悩)

Re:(20) No.4574 野沢奈 - (2007/04/05(Thu) 23:31:17)

こんばんは

うちのE39は2001yで525です。
明日車両受け取りですので果たして直っているかどうか(笑

かといって保証修理でペラシャを替えるからには原因をほぼ完全に特定した末
の判断なのでしょうし。。

明日確認して直っていなかったらまたそのままドック入りです(笑

Re:(21) No.4576 takapon - (2007/04/06(Fri) 00:00:19)

こんばんは
直ってると良いですね。
良い報告お待ちしてます。(*_*o)

Re:(22) No.4604 LOT - (2007/04/14(Sat) 16:24:09)

takaponさん、こんにちは。
原因はわかりましたか?僕はまだなんですが、修理屋さんが言うにはこのエン
ジンは過去にピストンの首振りという事例があるみたいです・・・。
となるとオーバーホールか積み替えになるみたいです・・。

Re:(23) No.4606 takapon - (2007/04/15(Sun) 10:07:18)

LOTさん、おはようございます。

ショップさんの関係でまだドック入りしていません。(;>_<;)

”ピストンの首振り”有りそうですねぇ。1300回転くらいでゴトゴトという軽い
音と振動があります(7,8番のシリンダー辺りらしい)。チリチリ音とは直
接関係は無いようですが・・・

また、結果が分かったらご報告します。

Re:(24) No.4605 野沢奈 - (2007/04/15(Sun) 01:47:59)

takaponさん

返信遅れてしまいました。

ペラシャを丸々取替えした結果、音は見事になくなりました!
費用は通常ですと10万円以上かかってしまうようです。

Re:(25) No.4607 takapon - (2007/04/15(Sun) 10:15:13)

野沢奈さん、おはようございます。

良かったですね。うらやましいぃ〜
前にも書きましたが、私の場合最近はアイドリング時にもチリチリ音がたまに
出るようになってきました。プロペラシャフトは回っていない筈ですので原因
が違うのかも・・・

でも、一応ショップさんにご報告して参考にさせていただきます。ありがとう
ございました。

Re:(26) No.5060 98Y540 - (2007/06/26(Tue) 11:58:07)

98の540乗りです。
私も同様で悩んでます・・・。
ディラーに出しましたが、解決しませんでした!
みなさん解決しましたか?

Re:(27) No.5239 KKL - (2007/07/25(Wed) 01:06:46)

エキパイからの排気漏れではないでしょうか?
カチカチではないですがバキバキみたいな音がして以前エキパイごと換えたら
直りましたよ!

Re:(28) No.5260 98Y540 - (2007/07/28(Sat) 12:57:00)

いろいろな方から聞きましたが、初期のE39,E38、E31などのV8エ
ンジンの特有のものみたいですね。
原因は素人なのでよく理解できませんでしたが、治すのは難しいと言っていま
した。

Re:(29) No.5410 旨杆 - (2007/09/07(Fri) 04:25:38)

便乗ですいません。
僕のはE36の325なんですが、僕の車の症状に近いです。
走行中に下あたりからタイヤに小石が挟まってカチカチいってるような音がしています。
どなたか解決した人いますか?

Re:(30) No.5430 R.T - (2007/09/12(Wed) 20:19:33)

こんばんは。00YのE38740に乗っていますが、僕のも同じような音が
しています。結構、他にも悩んでいる人がいらっしゃいますね。
なんか、直すのむずかしいみたいですね。

Re:(31) No.5433 6気筒 - (2007/09/13(Thu) 23:16:04)

VANOSのカプラーの共鳴音が多いそうです。
1500回転から2500回転くらいに加速するとカラカラ、チリチリ音がし
ます。ディーラーでは対処出来ません。
皆さん諦めているようです。

Re:(32) No.5437 教えて - (2007/09/14(Fri) 11:23:09)

教えてください。
VANOSのカプラーとはどこの部分でしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(33) No.5441 530 - (2007/09/14(Fri) 20:41:25)

02の530ですがVANOSの件きになります。6気筒さんご教授お願いします。

Re:(34) No.5442 6気筒 - (2007/09/14(Fri) 22:01:00)

私はM54の3L・W−VANOSエンジンです。
LOTさんと同じ症状で悩んでいました。
非常に不快な異音でした。
ディーラーにて調べていたところ、「同じM54エンジンで同じ症状
(VANOSのカプラーの共鳴音)を出す車が何台かありましたが
同じかも知れないのでカプラーを外してみましょう。」
と言われ外したところ、見事に異音が全く無くなりました。
排気側のカプラーでした。(費用はサービスでした)
M54エンジン搭載のZ4はオープンのためより異音に気付くそうです。
しかしながらディーラーでは対処できないとのことで、私は現在もそのままで
す。(これはある意味欠陥ではないかと思っています。)
結果、低回転でのトルク低下、アクセルレスポンスも鈍く3Lの価値が無くな
っています。が、あの不快な異音より良いかな・・・と。
さて、カプラーですが、いわゆるコンセントみたいなものです。
W−VANOSは吸気側と排気側にあります。
エンジンの分解図があるとわかりやすいのですが・・・
私もあまり詳しくなくディーラーより説明用に図面を戴きました。
私のようなローカルな地域でも何台か存在すると言うことは、
かなりの台数がそうであると思います。
窓を閉めていると気づかないと思いますが、窓を開けて壁のある狭い道を走る
と気付くはずです。

Re:(35) No.5444 教えて - (2007/09/14(Fri) 22:44:12)

6気筒さん、こんばんは。
ご回答有難うございました。

私はメカにあまり詳しくないのでもうひとつよく分からないのですが、
E39 540 DE44にもカプラーは付いているのでしょうか?
どの辺りに付いていてどのような役目をする物なのでしょうか?
どなたか詳しい方が居られましたたらもう少し解説頂けませんでしょうか?

Re:(36) No.5445 6気筒 - (2007/09/15(Sat) 00:24:47)


98年からV8もW−VANOS採用となっていると思いますが・・・

次の記事へ