メンテナンスQ&A

純正テレビ・ナビが壊れました。

E39メンテナンスNo4555



No.4555

純正テレビ・ナビが壊れました。

タイベル親父 - (2007/04/04(Wed) 12:04:43)

以前の過去ログでもありましたが、私の純正モニターもナビが真っ暗になった
り、テレビが突然真っ白になったりと不安定です。過去ログにてビデオモジュ
ールが悪いとのお話でしたが…、どなたか修理された方がおられましたら、情
報を教えて下さい。現在、ナビは針金で初期化ボタン?をピチポチ押して対応
してます。又、テレビはキーを切ったら直りますが、以前は茶色の画面が今は
ブルーの画面です…。これって相当重症なんでしょうか?合わせて、ご教示お
願いいたします。

Re:(1) No.4578 BB - (2007/04/06(Fri) 00:25:15)

ナビ、モニタ、ラジオ、ビデオモジュールなどは、シリアルルバスで接続され
ているため、同期がとぎれると動作がおかしくなります。
この同期がとぎれる原因として、各ユニットが単独で電源が切れるなどがあげ
られますが、これが発生すると、言われるような症状が発生する可能性があり
ます。
 で、疑われるのがキースイッチです。色々な書き込みでご存じかとは思いま
すが、この部品は接触不良を起こしやすいようです。走行中、接触が悪くなる
とユニットのどれかの電源が瞬間落ち、リセットされて同期がとれなくなり動
作がおかしくなります。
 あくまで推定です。
たとえばキーを何度も回して接触がよくなると症状が出にくくなったりする場
合は、怪しいですね。但しバッテリーをつないだままこれをやると問題が発生
するかもしれませんので注意下さい。

Re:(2) No.4582 タイベル親父 - (2007/04/06(Fri) 13:26:12)

BBさん、コメント有難う御座います。

おっしゃる通り走行中TVを付けておりまして、ミノさんの朝ズバッを見てい
て(いや、聞いていてか)いきなり私の画面もズバッっと(笑)真っ白になっ
た瞬間から、現在でも青い画面で、ナビも以前とは違う色模様になっておりま
す。
取り合えず、TVも何となく使えますしナビも見難いですが使用はできていま
すが、これを修理するとしたら『何諭吉』位になるのでしょうか?
やはり、ディラーでないと手に負えないのでしょうかねー・・・。
ご存知でしたらお教え下さい。

Re:(3) No.4586 BB - (2007/04/07(Sat) 12:10:09)

これが原因と断定できないのであらかじめご了承頂いた上で・・・
部品はキースイッチとかイグニッションスタータスイッチとか呼ばれます。
部品代はディーラーで8千円以下、E38や、E39、E46、X5、X3、Z4などと共通
のようです。(但し年式によっては違うかもしれません)
自分でも交換できないことはないと思いますが、自己責任でどうぞ。

以下のサイトが参考になると思います。
http://www.bimmerboard.com/forums/posts/244045

Re:(4) No.4589 タイベル親父 - (2007/04/07(Sat) 15:04:43)

BBさん、更なる情報、有難う御座います。

教えて頂いた通り、一度バッテリーを外してキーをカチャカチャやってみま
す。
駄目な時は、教えて頂きましたパーツ交換を検討してみます。

色々、有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します。

Re:(5) No.4653 You - (2007/04/29(Sun) 11:48:10)

こんにちは。
私のE39 (1997)でも同様、おとといから急にモニターが付かなくなってしまい
ました。
バッテリーのマイナス端子をしばらく外すなど、試みてみますが他に試してみ
るべき点などありますでしょうか?

キーカチャカチャも早速試してみます。

Re:(6) No.4655 BB - (2007/04/30(Mon) 02:52:34)

ラジオの音もでないようでしたら、トランク内、バッテリー上方にあるヒュー
ズ56番を確認してみてください。
 接触不良とか、疲労断線などであれば可能性があります。ユニット故障でヒ
ューズが飛んだのであれば故障したユニットを直す必要があります。
 音が出ていて画面が常に真っ黒であれば、原因は他にあり、さらなるトラブ
ルシューティングが必要です。文章だけでこれ以上可能性を追求するのは難し
いかもしれません。

Re:(7) No.4671 You - (2007/05/02(Wed) 00:35:16)

どうもありがとうございます。
ラジオの音はきちんと出ています。念のためトランク内のヒューズボックスか
ら当該ヒューズを確認、グローブボックスのヒューズも含めて確認、いったん
取り外し装着しましたが以前モニターのみ、表示がされない状態です。

一旦バッテリーをはずし、暫く置いて電装系の同期を図らせる、というのはト
ラブルシューティングの一つの手にはなりますでしょうか?いろいろアドバイ
ス頂きありがとうございます。。

Re:(8) No.4675 You - (2007/05/03(Thu) 15:04:45)

こんにちは。
昨晩から一晩バッテリーはずし放置、再接続して始動試みるもやはりモニター
は付かない状態が続いています。。AM/FMは問題なく動いており、トランクの
Naviユニットも動いているようすなので、おそらくモニター単体の故障ではな
いかなと思い始めています。他の方の書き込みにもあるようにある日突然また
付くようになるのか、また修理に出さなければならないのかで、悩んでおりま
す。。

Re:(9) No.4672 hikakun - (2007/05/02(Wed) 04:44:37)

私の場合もディスクの読み込み不能というメッセージが出ました。Dでみてもらったところ、ドライ
ブモジュールの故障と判明し、交換になりました。3万2千円かかりました。その後は調子よく動い
ています。(*_*g)

次の記事へ