メンテナンスQ&A

ATFタンクオイル漏れ

E39メンテナンスNo4608



No.4608

ATFタンクオイル漏れ

放送局元社員 - (2007/04/16(Mon) 20:33:25)

 昨日、ボンネットを開けエンジンルームをのぞきましたら、ATFなんとか
という黄色のシールが貼ってあるタンクの下のホースからオイルが滲んでいま
した。以前は滲んでいなかったと記憶しているのですが、正常なのでしょう
か。先輩諸氏のアドバイスよろしくお願いします。以前このタンクの蓋からオ
イルが滲んでいたため、ディーラーでキャップの交換をしてもらいました。今
回はタンク下のホース付近からです。(*_*o)

Re:(1) No.4609 ツーリング - (2007/04/16(Mon) 21:21:59)

こんばんは!ATFなんとかと書いてあるのは、もしかしたら?パワステのフル
ードのタンクではないでしょうか?キャップから滲むのは良いとして下からで
すとそろそろ交換かなのサインかもしれませんね。とりあえず点検、車検まで
大丈夫かディーラーで確認したほうが良いと思います。(^o^)

Re:(2) No.4610 放送局元社員 - (2007/04/16(Mon) 21:51:39)

ツーリングさま 早速のご教示ありがとうございます。ボンネットを開けると
手前にある黒いタンクの下のホースからです。なにぶん車に疎くてすみませ
ん。ディーラーで聞いてみます。

Re:(3) No.4611 x96 - (2007/04/16(Mon) 23:19:22)

こんばんは。黒いタンクのふたを開けて、中のオイルを見てみてください。
ふたにはゲージが付いていると思いますのである程度の目安になります。
かなり減っている様なら、早く車屋さんに持っていった方がいいと思います。
パワステオイルが少なすぎるとパワステポンプ(?)などに負担をかけるらし
く、余計な出費につながると聞きます。
私のE39もエンジン下側のホースや、タンクからクーラへのホース漏れがあっ
て、交換しました。
あと、ふたから漏れている場合は、ふたのネジの根元にO-リングがあり、
交換すると漏れが止まる場合もあります。
(私のはふたからも漏れていました)
O-リングは、そんなに高くない部品なので、換えてもいいかもですね。

Re:(4) No.4614 放送局元社員 - (2007/04/17(Tue) 19:41:46)

x96さま ご教示ありがとうございます。
今度の土曜日にディーラーで見てもらおうと思います。

次の記事へ