メンテナンスQ&A

スピーカー交換について

E39メンテナンスNo4654



No.4654

スピーカー交換について

けんけん - (2007/04/29(Sun) 18:03:12)

初めまして、過去ログやオーナーさんのHPを見て回ったりしたのですが、
前期の方だったり、アンプ交換されていたりで
はっきりと確証が持てなかったので、ご教授願います。

車は、2002年式のMスポで純正オーディオ(DSPなし)です。
こちらに、ALPINEのバッフルボードを使いALPINEのスピーカーDLC-179Xを
付けたいと考えてます。
しかし、バッフルボードの注意書きに「標準装着の3Wayスピーカーシステムは
配線仕様が特殊なため、ヘッドユニット及びパワーアンプの交換、配線の引き
直し作業が必要になります。」と書いてあります。

やはり、引き直しをしないと使い物にならないのでしょうか?
国産車みたくトレードインは無理なのでしょうか。

何度も話題にはなっていることと思いますが、よろしくお願いします。

Re:(1) No.4656 BB - (2007/04/30(Mon) 03:16:53)

アンプからは低音、中音、高音用の各配線が独立してドアの各スピーカにつな
がっています。よって、ドアに付いている一番大きなスピーカ(低音用)にき
ている配線にDLC-179Xのウーハをつけると低音だけ鳴ることになり問題は少な
いと思われますが、もともと3ウェイのアンプに2ウェイのスピーカセットを
つなぐことになるので、違和感が出るかもしれません。中音、低音の配線から
中低音に変換するネットワークがあればそれをつなぐのがまっとうなやり方に
なると思いますがそんな物は市販ではないでしょうね。
 個人的には中音の純正スピーカを残して低音、高音のみ純正と入れ替えるの
が最善の選択かと思います。
 恐らくDLC-179Xについていると思われるネットワークはパスする必要があり
ます。(スピーカ内蔵であればやっかいですね)

Re:(2) No.4659 けんけん - (2007/04/30(Mon) 15:39:42)

早速のご教授、ありがとうございます。

BBさんのおっしゃるとおり、ウーハーとツィーターだけ交換し、
ミッドは純正をそのまま使用しようと思います。

個人的に、純正の音はそんなに嫌いではありませんが、
何か物足りないというか、メリハリ感がもう少し出せたら、と思ってます。

Re:(3) No.4665 光敏 - (2007/04/30(Mon) 21:18:25)

その車両でしたら、純正のパワーアンプが、トランク内についており、
各スピーカーのインピーダンスが、違うため、スピーカーの交換は、しないほ
うがいいと思います。もし、インピーダンスの違うものを使うと、アンプの故
障に、つながります。
音の改善を、したいのであれば、サウンドシャキットが、効果的だと思いま
す。

Re:(4) No.4681 大嵐関 - (2007/05/05(Sat) 00:30:57)

小生、けんけんさんと同年式同型で、フロントのみツイータとウーハを交換し
ています。
ネットワークには何もしていませんが、交換時にウーハの樹脂製エンクロー
ジャにブチルゴム+鉛シートの
デッドニングを施したところ、けっこう良い音になりました。
注意事項は光敏さんのおっしゃる通りインピーダンスです。純正はツイータも
ウーハも8Ωなので、ツイータは
パイオニア8Ω、ウーハはアルパインの6Ωを使いました。国産スピーカは4Ω
が多いので、そのまま使うと
アンプが危ないかもしれません。また純正スコーカもたしか8Ωなので音量バ
ランスも崩れやすいと思います。
スピーカ能率(dB値)にも気をつけないと高/中/低音のバランスが崩れます。
なおバッフルボードも試しましたが、エンクロージャではないためか、どうも
音に締まりが無い感じでした。
ご参考まで。

Re:(5) No.4684 けんけん - (2007/05/05(Sat) 13:47:36)

皆さんの貴重な意見、情報を読ませてもらいました。ありがとうございます。

ここまでの話で、やはり一番厄介なのがインピーダンスですよね。
そこで、今ひとつの構想があります。

それは、ホーム用途のスピーカーを使うことです。
(取付寸法、スペースは今は考えないことにしてます^^;)
ウーハー、ミッド、ツィーター全て8Ωです。

しかし、入力W数がカー用途のものより小さいのが気になりますが、
あまり大音量で鳴らさないため多分いけるのではないかと・・・。

そこで純正アンプの出力が知りたいのですが、
どなたかご存知ないでしょうか?

まだまだ構想の話ではありますが・・。

次の記事へ