メンテナンスQ&A

トラブル頻発はハズレ車両か?新車保証期間後はどうすべきか?

E39メンテナンスNo467



No.467

トラブル頻発はハズレ車両か?新車保証期間後はどうすべきか?

sin - (2002/11/25(Mon) 09:50:06)

始めまして。BMWに乗って7年が経ちました。最初の4年間は320iに乗り、お約束の電
気系統トラブルに見舞われましたが、まあ、そのたびに交換してもらい、笑い話で済ませ
ていました。今回3年前に525を購入。最初の2年間くらいは特にトラブル無く順調で
したが、1年程前から、街中走行中に突然エンジンがくすぶって、大きな振動とともにエ
ンジンの回転数がアクセルを踏んでも上がらなくなるトラブルが発生しました。ディーラ
ーで見てもらっても、どこが悪いのか良く分らず、2回目の同様のトラブル時には燃料を
噴射するバルブを交換してもらいましたが、先日高速走行中に同様のトラブルに見舞われ
て、恐ろしい思いをしながらSAまで何とかたどり着きました。エンジンを切って再始動
するとトラブルは解除されていました。そのときに気づいたのは高速走行中に車体を揺る
がす振動と、車速の減少とともに、パネルのASCのランプが点灯したこと。解除ボタン
を押してもランプは消えませんでした。これって、ASCの誤作動?こんな車は洒落でも
乗れん!といって、SFWが期限切れてましたが、それ以前から生じていたトラブルなの
で無償で治してもらうよう、交渉しました。結局原因はわからず、以前と同様に燃料を噴
射するバルブの部分に不都合が出ていた記録があったようです。前回と同様、そのバルブ
を交換して、エンジンのコンピューターと、ASCのコンピューターを全て交換してくれ
たようです。さて、、、、これで治るのでしょうか?これらの症状は常に生じるわけでは
なくて、1ヶ月とか、1年くらいの間は調子が良いのですが、、、。これってやっぱり初
期不良でしょうか?ちなみに同年代の525を購入していたかみさんの友人宅の車も同様
の症状でエンジンがストップしたとの事。こと、一つ間違えば、命に関わる事なのでもう
ちょっと根本的な安心感として新車に交換して欲しい(ローンの差額分で)と申し出まし
たが、ディーラーは悪いところを見つけて治す、という姿勢を貫くようでして、こちらの
希望は叶えてもらえないようです。法的手段を用いて、、、とも考えましたが、ディーラ
ーは確かに良くしてくれているのでそこまではと思いあぐねている状態です。どなたか、
同じ悩みをお持ちの方がおられれば、アドバイスお願いします。

Re:(1) No.468 ken ken - (2002/11/26(Tue) 15:30:42)

はじめまして、僕も同じような経験があります、ディーラーに持ち込んでから
40日間かかってやっと、故障箇所が分かったのです、はじめメカニックもお手上
げ状態で前例のないことだと、言っていました、症状もいつも出るわけでなく
出たり出なかったりなので僕の車は、540Iなのですが、コンピューターにも
履歴が出ず、後はこつこつと手さぐりで、やっていくしかないのですが
でも壊れてもいないパーツを交換して言ったら、とんでもない金額になってしまい
ます。多分50万か60万、それはできません、
偶然にもそこのディーラーに同じ540Iがあってその540から、1つずつ
部品をつけかえていくことになりました、そして、連絡があり故障箇所がわかった
のです;
ウォーターポンプ内部ファン不良によるノイズがノックコントーロール誤作動
を引き起こしO2センサー出力不足による制御不良を起こしていた、
フューエルチャコールキャニスター詰まり気味によるフューエルタンク内圧低下に
よる燃料低下を起こしていた。
それにしても40日間1人の、メカニックがつきっきりで作業をしていただいたの
に、修理代は14万ほどでした感謝しています、(かなり腕のいいメカニックらし
い)名古屋市中区ユニクラオート、
今は、絶好調で乗っています
早く直るといいですね。

Re:(2) No.470 Tany - (2002/11/27(Wed) 14:43:06)

Tanyです

本題と関係ないですが...
あそこの営業所がそんなに能力があったんですか?
私なんか、入庫するたびにトラブってますが。。。(笑)

今○さんは、まともそうですが...

次の記事へ