メンテナンスQ&A

ブレーキパッドセンサーは交換必要?

E39メンテナンスNo4744



No.4744

ブレーキパッドセンサーは交換必要?

ひろ - (2007/05/13(Sun) 10:23:17)

ブレーキパッド磨耗の警告表示がでたので、日清紡にパッドに交換しようと思
います。ブレーキパッドセンサーも同時に交換したほうがいいのでしょうか?
(;_;)

Re:(1) No.4745 ふくろう - (2007/05/13(Sun) 10:49:20)

ショップの勧めもあってセンサーが切れるちょっと前に
パットの交換をしました。
切れたセンサーの交換費用がかかるので、その方が
経済的とのことです。
ということで、センサーは一度切れたら交換するか、
迂回路で通電させて誤魔化すしかないのではないでしょうか。

Re:(2) No.4746 Verdandi - (2007/05/13(Sun) 10:55:27)


 ひろさん、こんにちは。

 私の理解では、パッドセンサーからメッセージ(警告)をもらったよう
ですので、交換が必要だと思います。
 私自身は、パッドは、定期交換しているので、パッドセンサー自体を
交換したことは、ありませんが、横浜PPさんのサイトでは、1つ\1,000
以下で販売されていますね。
※Coming soonとなっていますので、在庫レスのようですが…。

 そんなに高いものではなさそうなので、一緒に交換しても軽負担で済むと
思いますし、よろしくお考え下さい。

 参考コメントでした。

Re:(3) No.4751 ツーリング - (2007/05/13(Sun) 15:13:58)

 こんにちは!E39は、すべてのセンサーは、ケチらず交換しておいた方がよ
いですよ。又、ディーラーでなくショップ系でメンテナンスだと安くしてくれ
ますしね! パッドは粉の少ないタイプならこの先かなり減りませんからね。
そうそうディスクは大丈夫ですか? 怪しい店だとスットボケて後で諭吉がか
かるような事を、平気でやりますから下限を切っているのならついでに交換を
薦めます! こんなんでスイマセン!!!(*_*o)

Re:(4) No.4755 ひろ - (2007/05/13(Sun) 22:31:34)

ツーリングさん、レスありがとうございます。
ディスクロータは、どの程度磨耗していたら交換が必要か分かりませんが、目
視で見た限り、0.7mm位は削れているように見えます。
走行距離が38,000km位です。
ロータも交換が必要なら、スリット入りに付け替えてみたいですが、必要がな
ければ、そのままにしたいと思います。

Re:(5) No.4760 ツーリング - (2007/05/14(Mon) 07:03:18)

おはよう! その距離だとパッド交換のみかな?ごめんなさい数値はわすれ
ました。あぁカッコワリー!!!(*_*a)

Re:(6) No.4754 ひろ - (2007/05/13(Sun) 22:27:03)

みなさん、レスありがとうございます。
警告が出たら、交換なんですね。なにしろ始めてのパッド交換なので、分から
ないことばかりでした。それでは、センサー交換も前提でパッド交換します。

Re:(7) No.4756 カブトムシ - (2007/05/13(Sun) 23:06:25)

私の知り合いは、パッド交換の時にセンサーの注文を忘れていて応急的にセン
サーの削れた部分をハンダ付けして使用しています。問題ないよ!って言って
いますが・・・。事故責任ということで!

Re:(8) No.4770 ひろ - (2007/05/15(Tue) 00:25:13)

カブトムシさん
レスありがとうございます。
半田の融点は250℃だったと思いますが、摩擦熱で溶けるような気がします
が、でも知恵を出して工夫されてるんですね^^
恐れ入りました。

Re:(9) No.4764 金ちゃん1919 - (2007/05/14(Mon) 17:30:08)

って言うか、パッドセンサーは点検なんて滅多にしない、出さない(出来ない
)一般人向けの装備ですので、もしひろさんがメンテ(ホイール外し)を苦と
しない方なら、極論を言うと、センサー無くても良い訳で・・・。

私は、DIYで自己点検好きで苦に成りませんので、付けていない時も有ります。

Re:(10) No.4769 ひろ - (2007/05/15(Tue) 00:22:35)

金ちゃんさんレスありがとうございます。
私って車はきちんと走ってくれさえばイイって、点検もしないで済ませてる不
精者なんです。でも、きちんと動くべきものが正常に働かないと気持ち悪いん
ですが、整備するならできる限り安く、安心できるところで直ししてもらいた
いですね。
そうそう、ドアミラーも5回に一回は閉じないし、燃料計も時々狂うときがあ
ります。いつかは、直したいなと思いつつ放りっぱなしです。
(M5のミラーなんか付けてみたいな〜なんて考えつつ)
不精者であっても、走行系だけは重要部分かと思って....でも目視で確認する
とまだ残パッドが4mm位あるように見えるんです。
ディスク噛まない限界点は何mmだろう〜?とか興味もありますが、事故起こし
ては元も子もないので、素直に警告に従おうかと思います。

次の記事へ