メンテナンスQ&A

オーバーヒートの警告ランプで冷却水1.5L入ったが水温系上昇の原因とは

E39メンテナンスNo4795



No.4795

オーバーヒートの警告ランプで冷却水1.5L入ったが水温系上昇の原因とは

NA - (2007/05/16(Wed) 最終更新日2022/1/29)

2001年式530iです。走行中に急にハンドルが重くなり、水温計を見ると
レッドゾーンを示していました。オーバーヒートの警告がでましたので、約2時間
冷却した後、水を入れたら1.5L位入ってしまいました。エンジンを始動すると水温
計は青と赤の中間ですが、バッテリー警告等が点灯しハンドルの重さは変わりませ
ん。約1km走ったところで、再度水温計が上昇したので愛車をやむなく停車しまし
た。修理代はどのくらいかかりますか?ご存知の方お教え下さい。宜しくお願いい
たします。

Re:(1) No.4796 Verdandi - (2007/05/16(Wed) 23:14:36)


 NAさん、こんばんは。

 ハンドルが重くなるのは、パワステポンプへ動力が伝わっていない?
バッテリー警告灯が点くのは、オルタネータへ動力が伝わっていない?
水温計が上がるのは、ウォーターポンプへの動力が伝わっていない?
と単純に考えると、Vベルト関連の不具合のような気がしますが…。

 テンショナー不良などでベルトが滑って、動力が伝わっていないなど、
ベルトがキチンとプーリーを回していることは、ご確認されましたか?

 水を入れたら1.5Lも入るとなると、水温が上昇する前に水位センサーが
先に反応して、『COOLANT LEVEL LOW』という警告メッセージが出ると
思いますが、警告メッセージは、出なかったのですね。

 少なくとも水漏れしているようですが、水漏れ個所によって修理費用が
大きくことなるため、まず、水漏れ個所の特定に努めて下さい。
あとは、やはりベルトやテンショナー、プーリー辺りをチェックしてみて
下さい。それによって、費用が変わります。

 とにかく、ディーラーでなくても良いので、修理工場へ入庫してチェック
すれば、すぐに原因が特定できそうな気がします。修理費用ですが、上述
しました箇所が全て修理対象であると仮定するならば、恐らく20万円以上に
なるのでは…、と思います。※あくまで全部を修理ですので参考程度です。

 何か判明しましたら、ご一報ください。

 以上です。

Re:(2) No.4800 NA - (2007/05/17(Thu) 06:47:07)

Verdandiさん
回答ありがとうございます。、『COOLANT LEVEL LOW』という警告メッセージでは
なく、『COOLANT TEMP ERRER』はでました。

Re:(3) No.4832 NA - (2007/05/26(Sat) 01:25:29)

Verdandiさん
色々とありがとうございました。
先日ディーラーに修理に出しました。
ベアリングの故障でファンベルトが切れており、ウォーターポンプ等の交換で12諭吉
で直りました。
ただ、昨年の9月に民間車検を受けた時にファンベルトの交換をしており、他は問題な
いとのことでしたので納得できません。修理費用を請求しようと思っております
が、出来るのでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが解決方法があれば、教
えて下さい。

Re:(4) No.4833 Verdandi - (2007/05/26(Sat) 01:53:39)


 NAさん、こんばんは。

 取り敢えず原因が判明し、完治の見通しが立ったようで何よりです。
ベアリング故障でベルトが必要以上に引っ張られ、破断してしまったの
でしょうか…(想像の域ですが…)。

 車検を通しておきながら、ウォーターポンプ等、水周り一式とベルト
関連の一括修理ということで12諭吉の出費になったということ、心中の
モヤモヤ感は、御察しします。

 実は、私の愛車も車検時にベルトを交換し、1.5ヶ月後にウォーター
ポンプからのクーラント漏れが発覚、一式を交換したのち、半月後に
テンショナー、プーリー関係の不良が発生し、交換することになりました。
私の場合、一度に全部を予防交換を含めて、お願いすれば、良かったなぁ、
と思ってます。やはり、古い車体になると、一部の部品を新しくすると、
古い部品に負担が掛り、結果的に順番に故障していく、という構図かな。

 私自身は、故障の順番(進行具合)などから納得し、その都度、修理を
受けていますが、NAさんのお気持ちも十分にお察し致します。

 さて、ご相談事に戻りますね。

 恐らく、修理工場、整備工場ごとに修理保証範囲や保証期間を決めて
いると思います。私のE39を面倒見てくれる整備工場は、法定点検後の
1ヶ月間の不具合発生には、何らかの対応をしてくれますが、それ以上は、
保証の範囲ではありません。そのため“泣き寝入り”という訳ではなく、
確かに車検後、暫くの間は、好調に動作していた事実もあることから、
点検時に発見できなかった、逆に部品交換が原因、ということを主張する
ことも難しいことかもしれません。※保証期間内ならば、主張しますが…。

 車検などで部品交換をする場合、所有者へ見積もりの提出や交換の同意を
求めてくると思います。合意の上で部品交換しないと、あとでモメルことが
あるからです。合意の上で部品交換し、上述した保証期間内では順調に
動作していたとすれば、正直、修理費用の請求は、難しいと思います。
でも、穏やかな対応を心掛け、値引きなどの交渉は、可能かもしれません。

 あまりNAさんのお気持ちに準ずるようなコメントを差し上げられず、
お気を悪くされるかもしれませんが、参考コメント程度ということで、
お読み下さい。※乱文、乱筆は、ごめんなさい。

 いずれにせよ、早く快適ドライブを取り戻せることを応援しております。

 以上です。

Re:(5) No.4863 NA - (2007/05/27(Sun) 12:08:31)

Verdandiさん
いろいろとありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。

Re:(6) No.4798 RAT - (2007/05/16(Wed) 23:44:55)

ファンベルトが切れてるか滑っているかでしょう?走行しないで修理業者にま
かせたほうが賢明です。最悪、ヘッド歪み、焼き付きますよ。

次の記事へ