メンテナンスQ&A

2万前後位で買えるERダウンサスのメリデメと車高の高さとは

E39メンテナンスNo4806



No.4806

2万前後位で買えるERダウンサスのメリデメと車高の高さとは

Ded - (2007/05/18(Fri) 最終更新日2021/11/10)

96年式528iに乗ってます。車高を少し落としたいのですが、雑誌通販などでも¥2万前後位で買える『ERダウンサス』を使用してる方はいるでしょうか?
また装着後の走行性・耐久性・デメリットなどについて知りたいです。
社外品の安いスプリングを入れるとフェンダーにあたったり、異音がしたり、走行中の安定性も悪くなると聞いたことがあります。‥ちなみに現在の車高はノーマルでタイヤサイズは235/45/17・シュニッツァータイプアルミです。
BMW初心者なものでつまらない質問ですが、どなたか教えて下さい。m(__)m

Re:(1) No.4807 RAT - (2007/05/18(Fri) 07:25:18)

03’E39 530HIです。同じだと思いますので。
同じホイールで乗っていた時期ありましたが、ACのレプリカは日本製、台
湾?韓国?だか、いろいろ逢った気がします。
そのホイールでフィンテックF4cm R2cmダウンスプリングをノーマル
ショックに組み込んでいました。
フェンダーは当たりませんが、乗り心地は最悪です。
ダウンスプリング対応のショックと組んだ方がいいですよ。後で後悔します。
ちなみに当方はハイラインですのでMSPではまた違うと思います。
ノーマルに組むのは2度手間になります。

Re:(2) No.4808 Ded - (2007/05/18(Fri) 08:59:47)

貴重なご意見ありがとうございます。自分はノーマルショックに組もうと思っていたのでとても参考になりました。やはりスプリングと対応のショックどちらも変えないとだめなんですね・・。ちなみにダウンサスとショックの組み合わせでお勧めのメーカーがあれば教えていただけますか?(価格の安い物で(・・;))
よろしくお願い致します。m(__)m

Re:(3) No.4814 RAT - (2007/05/18(Fri) 21:46:57)

Dedさんのは96年式ですので、走行距離は分かりませんが、年式から言っ
てもショック&アッパーマウントは交換した方が良いですよ。
どうせ外すんですから、手間が省けます。
フロントは簡単に外せますが、リアが内装関係のばらしが面倒です・・・。
当方はハイラインなので、ザックスのパフォーマンスキットを組み込みまし
た。ヤフオクで12万円ぐらいでGETできますよ。乗り心地はノーマルショ
ックにダウンスプリングを組み込んだときのような、いつまでも収まらないふ
わふわ感&底突きはなく、ノーマルを締めた感じです。街乗り、遠出には疲れ
なくて良いです。
以前はビルシュタインBTSも組み込みましたが、固くて疲れるので3000
kmで外しました。
ザックスは純正を作っているメーカーなので、アルミの筐体です。
組み合わせではこの辺がお手頃です。ビルシュタインも、ザックスもヤフオク
ならm11〜13万円ぐらいで手に入りますよ。
あとは、モンローのMSP車用ならローダウンに対応していると思います。
これは基本的にリフレッシュ用なのでどうかと思いますが、リフレッシュとい
う意味では有効だと思います。スプリングは付いていませんが、ショックのみ
で5万円ぐらいだと思います。
ただ、ダウンスプリングのメーカーはどこもF4cm、R2cmとなっていま
すので、MSP用でも底突きするかもしれませんね・・・。
どうせやるなら、きちんとやった方が良いですよ。走りを楽しませてくれる車
なのですから・・・・。

Re:(4) No.4809 おやかた - (2007/05/18(Fri) 12:35:47)

97式525iに乗っております。
同様のホイール、タイヤサイズ、スプリングを装備
しております。
実際のスプリングのダウン量は装着前後比較をして
いないので正確なところはわかりませんが、実車上
でのフェンダータイヤ間の隙間はフロント指一本、
リア指2本程度となりました。
フロントは結構落ちましたが、前傾姿勢です。
これについては個体差があると言えます。
個人的には前傾姿勢は嫌いなので後ろのバネを一巻
程度カットする予定です。
フロントはコンプレッサーを使用しないとノーマル
ショックに組み込めません。リアは必要ありません。
ノーマルサスをばらす際は言うまでもなくフロント、
リアともコンプレッサーが必要です。

乗り心地についてですが、当方ノーマルスカスカショック
に装着している為、大きなギャップでフロントがフルボ
トムする事があります。
個人的な感覚ですが、ノーマルと比較して大きな乗り心地
の悪化は感じませんでした。
それよりもロールが減った為、運転し易くなりました。
ショックも同時に入れ替えれば更に良くなる事は
いうまでもありませんが。

安さ最優先ということであれば、満足度は高いバネだと
思います。
ご参考になれば幸いです。 

Re:(5) No.4811 Ded - (2007/05/18(Fri) 13:12:41)

おやかたさん、詳しい説明ありがとうございます。参考にも勉強にもなりました。
フェンダー隙間フロント指一本では結構落ちてますね‥自分のもノーマル車高ですが若干前傾姿勢なので、ダウンサスを組んだら多分おやかたさんのと同じようになるかとは思います。
やはりロールは減るんですね。

しかし・・車高を下げるだけでもいろんな問題が生じますし手間とお金もかかるんですね‥(*_*)
本当はショックも同時に装備したいのですが、お返事を十分参考にした上で少し検討したいと思います。
どうもありがとうございました。m(__)m

Re:(6) No.4828 ななしー - (2007/05/22(Tue) 20:55:48)

ビルシュタインのパフォーマンスキットなんかいかがでしょうか?
17万弱程度でサス、ショック、アッパーマウントと一通り揃ってお買い得で
す。
あとはザックスってとこでしょか。
そんなに硬くせずにというのであれば、アルピナサスという手もあります。

Re:(7) No.4827 バイキンマン - (2007/05/22(Tue) 12:59:32)

はじめましてDedさん
ぼくもノーマルからダウンサスのみ交換を経験してビルシュタインのBTSキッ
トで落ち着きました。

JAMEXのダウンサスのみのときはすっごく下がりました。
フェンダーとの隙間は0mmでした。
タイやハウスやフェンダーにすることはありませんでした。
ただ僕の場合高速移動が多いため高速域でのリアの突き上げに悩まされまし
た。
一か月たたないうちに交換しました。

ビルシュタインにしてからは高速域でのリアの突き上げもなくビシッとおさま
ってくれます。
街乗りでは硬さは否めませんがすっごく楽しい走りをしてくれます。
現在前後とも指一本ぐらいの隙間です。

BMW本来の乗り味を壊さないようにショックも同時の交換をお勧めします。
満足度は高いですよ〜(*^^)v

次の記事へ