メンテナンスQ&A

2.5LのNAエンジンでは出足がもたつくのは諦めるしかないのか

E39メンテナンスNo4834



No.4834

2.5LのNAエンジンでは出足がもたつくのは諦めるしかないのか

hikakun - (2007/05/26(Sat) 最終更新日2021/11/10)

99年525 HL に乗っていますが、アクセルが重く出足がもたつくように感じます。
この車両重量で 2.5 L のエンジンではこんなものなのでしょうか。
同型車に乗っておられる方のご感想を聞かせていただきたいと思います。

Re:(1) No.4836 ツーリング - (2007/05/26(Sat) 09:53:30)

 こんにちは!です。すいませんが私の試乗した感想ですが、出足は重さを感
じ加速していくにつれスピードに乗っていくといった記憶があります。アクセ
ルがワイヤー式ですからわりと重く踏み応えがありドイツ車を感じると思いま
す。しかもあの車重ですからね! 廻して楽しく割りと燃費が良く税金程ほど
が525ですから!これが後期型だとアクセルが軽くて出足に重さを感じると
なんかなぁ?ですよ。距離を多く乗るときは重いアクセルは重宝します。こん
なんでスイマセン!

Re:(2) No.4839 hikakun - (2007/05/26(Sat) 16:47:27)

ツーリングさん

ご意見有り難うございました。ツーリングさんと全く同じ感じなので安心しました。

Re:(3) No.4837 Hide - (2007/05/26(Sat) 13:35:07)

私は528に6年ほど乗りつづけていますが、当初から出足は悪いですね。青信号で
発進するときなど、隣や前の軽がぐんぐんと走り去って行きます。最初は不満も
感じましたが、私の場合はムキになって突っ走る年齢でもないし、こういうもの
かと思っています。高速での走りの安定性は今更言うまでもありませんし。

Re:(4) No.4840 hikakun - (2007/05/26(Sat) 16:49:26)

> 私は528に6年ほど乗りつづけていますが、当初から出足は悪いですね。青信号で
> 発進するときなど、隣や前の軽がぐんぐんと走り去って行きます。最初は不満も
> 感じましたが、私の場合はムキになって突っ走る年齢でもないし、こういうもの
> かと思っています。高速での走りの安定性は今更言うまでもありませんし。

Hide さん貴重なご意見を有り難うございました。
528 でも車重を感じるとのことで、私の車が調子が悪い訳ではないことがわかり安心しました。

Re:(5) No.4838 Verdandi - (2007/05/26(Sat) 15:32:11)


 こんにちは、はじめまして。

 私は、98年528HLに乗っていますが、528でも発進加速は、車重を感じ
ますよ。もちろん、一気にアクセルを踏み込めば、物凄い加速感で
レッドゾーン近くまで回転数が上がるので、単にアクセルペダルが重いだけ
ではないのかな?と思います。

 私の528は、スロットルワイヤーの弛みが点検で見つかって、ワイヤーの
交換と調整をしたことがあります。この交換の前後でレスポンスが変わった
か?と問われると、さほど体感なしでした。

 以上です。

Re:(6) No.4841 hikakun - (2007/05/26(Sat) 16:51:12)

>
>  こんにちは、はじめまして。
>
>  私は、98年528HLに乗っていますが、528でも発進加速は、車重を感じ
> ますよ。もちろん、一気にアクセルを踏み込めば、物凄い加速感で
> レッドゾーン近くまで回転数が上がるので、単にアクセルペダルが重いだけ
> ではないのかな?と思います。
>
>  私の528は、スロットルワイヤーの弛みが点検で見つかって、ワイヤーの
> 交換と調整をしたことがあります。この交換の前後でレスポンスが変わった
> か?と問われると、さほど体感なしでした。
>
>  以上です。

Verdandi さん ご意見有り難うございました。5シリーズの特性みたいなもののようですので安
心しました。どうも有り難うございました。

Re:(7) No.4853 ふくろう - (2007/05/26(Sat) 23:49:45)

そもそも2速発進で、シフトアップが下品な加速にならない設定になっている
とどこかの書き込みで読んだことがあります。
急ぐときはSモードアか、マニュアルシフトモードでしょうか。。

次の記事へ