メンテナンスQ&A

525って・・遅いの?

E39メンテナンスNo4861



No.4861

525って・・遅いの?

ayaya3.0CS - (2007/05/27(Sun) 10:15:31)

当方、1ヶ月ぐらい前に知人より00年525ハイラインを譲り受けました。
75年型3.0CSを所有し、E39も以前から好きでしたので、大のBMW
ファンです・・・そしてこの525を普段乗りにしている訳ですが・・遅
い・・と感じる事が多々有るのです。特に小さな交差点等、一旦停止が多い住
宅地や街中・・上り坂発進・・登りワインディング等では・・鈍重さを感じて
しまい、ストレスです・・・ある程度のスピードにのってからは、そこそこ快
適に走れるのですが・・・以前の書き込みにも御座いましたが・・私の車輌が
くたびれているのでは・・等と考え・・色々とメンテナンスを検討中です。こ
れをご覧になられた525乗りの皆様・・525の走りや足廻りって・・鈍重
でフワフワですか?おすすめメンテナンス等御座いますでしょうか? よろし
くお願いします! でも・・・E39気に入ってます!!良いクルマだと思い
ます!!

Re:(1) No.4862 ななしー - (2007/05/27(Sun) 11:58:38)

うちの525iも非力です((○(´Д`)○))

プラズマダイレクト入れても、Dレンジだと坂道発進もトロイです。
ですので、もっぱらSモードで走ってます。すこぶる快適ですvv

Re:(2) No.4867 ayaya3.0CS - (2007/05/27(Sun) 18:16:25)

ご意見ありがとうございます! やっぱり・・Sモードですか!

Re:(3) No.4864 ツーリング - (2007/05/27(Sun) 13:44:18)

こんにちは!です。そんなぁ遅くないですって!ジェントルなだけですよ。
国産みたいにCPにたよって加速が良くなるプログラムして誤魔化しているよう
な物ではないんですから。 E39でストレス無くレスポンス良く加速し巡航出
来るとなるとアッパークラスの車では無くなってしまいますよ!ストレート6
の良い所は元気良くアクセルが踏める事です。540だと踏めませんし、アル
ピナだともっと踏めずにストレス溜りますよ。 Sモードで元気良く!!!
(*_*o)

Re:(4) No.4869 vista - (2007/05/27(Sun) 18:29:33)

1600kg近い車体のクルマを170とか190馬力のエンジンで引っ張るので、遅い感じはしますよ
ね。たぶんDレンジだと2速発進ですし。
回転数をあげれば気持ちよく加速するので、車重に対して低速トルクが弱いとかギア比が今イチと
かそんな感じだと思います。真夏の発進加速の悪さだけはいただけないです。。。

(;_;)

Re:(5) No.4868 ayaya3.0CS - (2007/05/27(Sun) 18:25:23)

ツーリングさん。いつもご意見ありがとうございます!! 遅いのでは無
く・・・ジェントルなだけ。 そのお言葉・・・すばらしい! 何だか解って
きた様な気がしました! 525は525として・・楽しくドライブしたいと
思います。 シュワーン!と吹け上がるストレート6は大好きです!

Re:(6) No.4877 RAT - (2007/05/27(Sun) 21:05:29)

遅い速いって、何を基準にするかですよね。また、車により体感などにも違い
ますよね・・・。525決して遅くはないと思いますよ・・・。

Re:(7) No.4882 ayaya3.0CS - (2007/05/27(Sun) 21:31:10)

ご意見ありがとうございます! そうですよね・・・おっしゃる意味が良く解
ってきました・・今後は、525は525として、ドライブを楽しんで行こう
と思います。

Re:(8) No.4881 Verdandi - (2007/05/27(Sun) 21:27:57)

 こんばんは、同感ですね。

 E39の設計思想は、1990年前半でしょうから、その頃の基準で考えると
それなりのボディーサイズにそれなりのパワーユニット、そして、それを
有効活用するミッションが搭載されていると思うのです。

 最近に国産車は、エンジンの大排気量化が進んでおり、古いですが、
「狭い日本そんなに急いで何処へ行く?」的な人間からすれば、最近の
国産車の大排気量化には、驚いています。エコとは、反対方向?
2Lクラスのセドグロも今や4.5Lのフーガへ、2LのスカGも今は3.5Lへ。
ボディサイズも大型化していますが、軽量化も進んでいますので、排気量を
持て余している?かもしれませんね。

 逆に欧州車は、小排気量化の傾向もあって、フォルクスワーゲン社のTSI
なんてのも小型エンジンの過給器に細工して頑張ってますね。別の方向性で
興味深いですね。国産では、スーパーチャージャーやターボは、悪燃費の
象徴に聞こえそうですが、逆手に取って今こそ使うのも手ですかね。

 ということで、設計思想が同じ年代の他車と比較されると、そんなに
引けを取らないと思いますし、最近の国産高級車と比較すると、それなりに
古さ(=遅さ?)を感じることは、仕方ないと思いますよ。
 試乗したことがありませんが、E60のマイナーチェンジ後の525iには、
それなりの“隔世の感”があるのでは?と独り勝手に想像していますが…。

 単なるカキコで恐縮です。

Re:(9) No.4883 ayaya3.0CS - (2007/05/27(Sun) 21:52:29)

ご意見ありがとうございます! おっしゃる事・・・よく解ります。私も以前
からE39が好きで・・そして何かの縁で525オーナーとなった訳ですか
ら・・・3Lオーバークラスや、小型軽量スポーツ等とは違う視点で(あたり
まえか・)525を気分良くドライブして行こうと思います!きっとBMWは
それなりに楽しませてくれると信じております!

次の記事へ