メンテナンスQ&A

サンルーフからの排水、漏れ

E39メンテナンスNo4938



No.4938

サンルーフからの排水、漏れ

SPOON - (2007/06/05(Tue) 21:35:25)

98年モデルです。
最近気づいたのですが、Cピラー左右の上部(ルーフとの境)
に、シミを発見しました。
サンルーフ内部の排水は4箇所あり、前部はエアーガンで吹かして問題なしを
確認できましたが、後部は見えなかったので、水を流したら、
順調にリヤバンパーの前(リヤタイヤのすぐ後ろ)から普通に流れました。

パイプが詰まって、溢れてしまったのなら、納得なんですが、
詰まってもいないのに、溢れてしまうなんて、経験ありますか?

もしかしたらサンルーフのゴムパッキンからの漏れも疑いましたが、
パッキンの状態はいいです、しかし若干パッキンの合わせ目(リヤ側)
がありますが、経年劣化で広がってきたような?感じもします。

雨降りの翌日サンルーフを開けて、走行しブレーキング時に
サンルーフの格納されている所から、水滴が何滴が落ちてきた経験が
何度かあります。

Cピラーへの洩れは、内部に溜まった水が、急な加速等で溢れた様な
気がします。

みなさんの意見をお聞かせください。
お願いします。

Re:(1) No.4976 DIY - (2007/06/08(Fri) 21:14:06)

こんばんわ、DIYと申します。
サンルーフガスケット(サンルーフ周りのゴムパッキン)を交換(DIY)しま
した。見た目何ともなってはいなかったのですが、ルーフの中になぜか常に水
のジメジメした後が、、、。
当初水抜けの悪さ(ドレン)を疑いましたが 良く考えてみると、ここに水が
入る自体がおかしい(雨の中ルーフを開けて走っているわけではないので)の
に気づき、「たぶん」と思い交換してみました。
正にその通りで今ではすっかり、いつでもカラカラ状態です。
新車から5年でした、未だ一度も換えていないのであれば交換をお勧めしま
す。ガスケットは確か5千円くらいのハズです。
ここに水分があるとルーフへの影響(錆など)もあると聞きます、早めに手当
てしましょう。(*_*o)

Re:(2) No.4980 SPOON - (2007/06/09(Sat) 08:17:54)

DIYさん、ありがとうございます。
雨の後に進入を確認して、排水されれば問題ないかな?
程度に考えていましたが、やはり湿気が気になりますね。

ゴムのパッキンは、よーく見ると、少し縮んでいる感じがしていました。
やっぱり交換が一番いいですね。

簡単そうですし・・・・
DIYさんが解れば出いいですが、パッキンの品番等教えていただければ
幸いです。

Re:(3) No.4981 DIY - (2007/06/09(Sat) 13:01:32)

私もドレンの抜けが悪いと思い、いろいろやりましたが結局徒労に終わりまし
た、今ではまったく気にしていません、というか水が入らないので関係ない、
という状態です。

ところで品番は難問です。(更に、すみません私のはE38です)
ディーラ(都区内です)へ自転車で買いに行ったところ、車体番号ではわから
ない、と言われ現物合わせです(交換作業込みで承ります、とのことでした、
本当かな?)

何でも2種類(英語での種類を言っており、どう現物が違うかメカニックもわ
からない??とのこと)あります。

確かにパーツリストを調べると2種類あります。
今も見たところE39も2種類あるようですね。(すべてのE39は見れませんでし
たが540、535、528、523とも98年ではこの2種類が登録されています。

54128209723 と 54128169710

現物(車)を持ってディーラへ行って買いに行くのが良いと思います。

交換作業自体は多分だれでもできます(ガスケットに両面テープが付いているの
で貼るだけです、貼るのは5分です)が、取るのにほとんどの時間を費やしま
した。(これは手間がかかります、がしっかりきれいに取らないと新しいのを
付けても隙間から水が浸入します)

ポイントは
 1、しっかりきれいに取る。(車内にも落ちるので養生もしっかり)
 2、貼るときは引っ張らずに、またゴムに上下があるので取る前に見ておく

 でしょうか。

Re:(4) No.4982 SPOONDIY - (2007/06/09(Sat) 21:14:35)

DIYさん、早速の返信ありがとうございます。
2種類ですか?引っ越したため、車を買ったディーラー
からは離れてしまったので、専ら部品は近くの部品屋で
頼んでいます。

明日にでもディーラーに電話してみます。
両面テープでくっ付いているんですね。
参考になりました。

パッキンのせいで、水の排水量より流入量が勝ってしまった感じ
ですね?

ところで、パッキンは後部のところが継ぎ目になってますよね?
あそこの隙間が広がってきた感じがするんですけど、
新しくしたら、密着しますか?
あそこからの進入は仕方ありませんよね?

いずれにしても、新しいに越したことはないって事が解り
安心しました。
梅雨を前に解決しそうでよかったです。

Re:(5) No.4983 SPOON - (2007/06/09(Sat) 23:54:32)

SPOONでした。
すみません

Re:(6) No.4986 DIY - (2007/06/10(Sun) 21:59:38)

SPOONさんがDIYするのでSPOONDIYは間違っていないのでは?

冗談はさておき。
そうです、貼り始めはルーフの後部の真中ですね。
ゴムが一回りしてきてそこで一致します。
寸法的には5cm以上は余分になっていますので足りないことはないです。

前回メールが長くなったのでハショリましたが、平面(まっすぐ)なところは延
ばさず(ひっぱらず)そのまま貼り付ければ良いですが、コーナーはむしろ逆に
「詰める」ようにしましょう。
それでも5cmは余ります。
隙間はできないようにぴったりと切って張ります。
ルーフが閉まると、ご存知のようにゴムがつぶれて密着しますので合わせたと
ころから進入することもありません。

ゴムの2種類は確か 「のっぺり」と「起毛」だったかと。(良く覚えていま
せん)

なお、両面テープと言いましたが、正に多分そのものですが、市販の物とは違
うような、、、。(新品は市販と見た目遜色ないのですが、何しろ取るのが大
変なので接着剤の両面テープなのかもしれませんね)

今週末には梅雨入りのような、、、間に合いますでしょうか?

Re:(7) No.4997 SPOON - (2007/06/13(Wed) 00:39:34)

DIYさん度々ありがとうございます。

先日部品屋に注文完了しました。何も言ってこないので、そのまま
ですが、入荷時違っていたら、面倒ですね。(;_;)

パッキン部をよく見たら、やはり経年劣化でしょうか、
継ぎ目が広がっていました。
それに、サンルーフ本体先端部の室内側の内装材のようなところ
が湿っていましたので、早急に修理ですね。

DIYさんのおかげでパッキン交換の決心が早くつき、
梅雨を安心して乗り越えたいです。

Re:(8) No.5070 SPOON - (2007/06/29(Fri) 03:39:21)

DIYさんの指摘どおり、部品は数種類あったようです。

これから交換される方の参考になればと思い報告します。

改良を重ねたらしく、何回か変わったそうでした。
現在は、E60と共通でした。
(心配になり、ディーラーで確認しました。)
なんとか28日に交換が終わりました。

両面テープをはがすのには2時間掛かりました。
アセトンでは塗装がはがれるので諦め、
溶剤系のワックスでは少しは楽かな?程度
結局エタノールが一番使えました。

ガスケットは中空になっていますが、継ぎ目部分がやせて隙間(1ミリ位)
から、雨水が浸入し、溜まっていました。

晴れた日に、加速すると水滴落下の原因がようやくはっきりしました。

交換により、侵入が治まればいいです。
修理前は前方の角部分からだったようです。

色々ありがとうございました。

Re:(9) No.5075 DIY - (2007/06/30(Sat) 11:11:02)

無事作業終了 ご苦労さんでした。
結果が良いことをお祈りしています。(梅雨なのでスグ結果が出ますね)

溶剤を使うのは考えませんでした。
私は力任せで削りました。
→一部塗装を剥がしてしまって、タッチアップもしたので時間掛かりましたが。

それでは。

Re:(10) No.5082 SPOON - (2007/07/02(Mon) 03:29:15)

DIYさん結果ですが、前方角部分だけが僅かに洩れます。
ほとんど気にするレベルじゃないかもしれませんが、
DIYさんはカラカラですか?

もしかしたら、当たりの調整が必要かもしれませんね?
1ミリ程度沈んでいます。

でも、調整方法がわかりません。
ディーラーにでも聞いたほうがいいでしょうかね?
E34とは全く違うみたいでした。

Re:(11) No.5092 DIY - (2007/07/02(Mon) 19:09:25)

私のは「カラカラ」です。
6/10のレスに記載したように角の部分の張り方に注意が必要です。

ディーラに相談するのがベストだと思いますがDIYしたのであればあまり取り合っ
てもらえないのではないでしょうか?

確かどこかのサイトで、滲む程度の漏れをアーマーオールを塗って対処するの
を見ました、何か油分を塗っておけば避けられると思いますが、恒久対策にな
るかはわかりません。

ルーフの前後のバランス調整ならルーフスイッチのカバー内にあるトルクスネ
ジで調整しましたが、ルーフ全体の上下はしたことがないのでわかりません。
ただ、私のルーフも気持ち沈んでいますが、水が滲むようなことはありませ
ん。
あまり力になれず申し訳ないです。

Re:(12) No.5110 SPOON - (2007/07/04(Wed) 18:52:34)

DIYさんありがとうございます。

前後の傾き調整が出来るのならば、やってみようと思います。

ガスケットの表面がザラザラしたタイプなのがちょっときになりますけど、
そういう作りみたいです。DIYさんも同じでしょうか?
それと、DIYさんのアドバイスどおりに、コーナー部分はきっちり
詰めるように貼り付けましたので、多分うまくいってる感じです。

やはり前傾しているのが原因かもしれませんね?(アーマオールは早速
試します)

晴れた日じゃ無くても出来そうですね。

次の記事へ