メンテナンスQ&A

シャークアンテナにしたいです

E39メンテナンスNo5005



No.5005

シャークアンテナにしたいです

TV - (2007/06/16(Sat) 15:52:37)

E39 後期ハイラインに乗っています。
リヤガラスに付いているミニアンテナを取り外し、シャークアンテナにしたいと思ってます。
ミニアンテナの外し方が分かりません。(^^;)
このミニアンテナは何を受信してるんですか?
ご存知の方ぜひ教えて下さい。

Re:(1) No.5006 BOSCH - (2007/06/17(Sun) 19:57:08)

NAVIのアンテナですよ。

Re:(2) No.5007 Taka-C - (2007/06/17(Sun) 20:16:25)

あれは確かハンズフリー用のアンテナだったと思います。
ちなみに、E39のアンテナはリアガラスに穴が空けられていませんか?
だとすると、取ってしまうと穴が残ってしまいますね・・・。
あとはシャークアンテナのハンズフリーアンテナにコネクターも含めて共有性があるかどうかも気
になりますね。

Re:(3) No.5008 BOSCH - (2007/06/17(Sun) 20:35:05)

あらー、ディーラーに騙されていた!

Re:(4) No.5009 TV - (2007/06/17(Sun) 21:55:33)

Taka-cさん、返事ありがとうございます。
あのアンテナはハンズフリー用だったんですか(^_^)
ハンズフリー機能はFOMAなので端子が合わず使用してませんので、
ダミーアンテナとして取り付けようと考えています。
穴が残ってしまいますが、その上からシャークアンテナを
取り付けようと考えています。
純正アンテナの外し方はご存知ですか?

Re:(5) No.5010 Taka-C - (2007/06/17(Sun) 22:54:42)

私自身はE38乗りなので何ともいえませんが、友人の乗っているE39で一度アンテナ付近をいじっ
てみましたけどアンテナの土台は接着材か両面テープ系の物でくっつけられているっぽかったです
ね。
ニョキッと伸びている棒だけなら回せば取れそうですけど。
あと、アンテナの付いている部分の都合上、シャークアンテナはE39のアンテナ部分にはくっつか
ないと思いますよ。
シャークアンテナはリアウインドウではなくルーフパネルにくっ付いていますので。
E39のアンテナの土台はそのままで、シャークアンテナだけダミーでくっつけるのがベターな気が
します。(穴の問題もなくなりますし)

Re:(6) No.5012 貧乏人 - (2007/06/18(Mon) 20:55:16)

アンテナは携帯用です。
ナビのアンテナは室内に後部にあります。
アンテナの棒は回せば取れます。
台座は両面テープで付いています。
現行型のアンテナをリア硝子に付けるのは
見栄えがよくないので、ルーフ最後部につけるのが
よいのではないのでしょうか。
はずしたことがないのでいい加減なことは言えませんが、
たぶん硝子に穴が開いていると思います。(*_*o)

Re:(7) No.5013 TV - (2007/06/18(Mon) 22:12:40)

返事ありがとうございます。
確かにガラスに付けるのはイマイチですよね…
アンテナ外してルーフに付けたほうがよさそうです(*_*a)
親切に教えていただきありがとうございました(^_^)

次の記事へ