メンテナンスQ&A

アクセル連動の異音について

E39メンテナンスNo5037



No.5037

アクセル連動の異音について

530Mスポ - (2007/06/24(Sun) 08:25:13)

 みなさま こんにちは
 いつも楽しく拝見させていただいております。
 当方E39の530Mスポ2000年式に乗っております。
走行距離は43,000km。普段は殆んど乗らないです。
今回も3週間ぶりに走らせました。

 題名の件で皆様のお知恵、経験を参考にさせて頂きたく投稿
しました。

 昨日運転席(右)側の窓を開けて走行し、気がつきました。
アクセルを踏み込むと高い周波数の金属音?キーンに似た音が
発生します。

 音量的には対抗車や右側が壁などの場合に良く聞こえ、何もない
広い場所を走行するとかすかに聞こえる程度です。

 ブレーキペダルを踏んでも音の変化はなく、またアクセルを離すと
音はしなくなります。

 非常にあいまいですが、これは何かの不具合でしょうか?
ウォーターポンプ、オルターネーターなどではという記事を
見かけますが、どれも似て非なりという感じです。

Re:(1) No.5039 ツーリング - (2007/06/24(Sun) 13:17:36)

こんにちは!です。吸入空気のあたりの不具合によるものか?オルタネータ
ーなどの補記類のステーが弱りベルトが擦れて音が発生?触媒の劣化の始ま
り?オルタネーターだとベアリングも付いてるしなにかと音が出て駄目にもな
りますからね。Vベルトのサイドはこすれてませんか?こんなんでスイマセン
(*_*g)

Re:(2) No.5044 530Mスポ - (2007/06/24(Sun) 20:11:49)

ツーリングさん

こんばんは!

いろいろあるんですねー なんか大変そう
やはりディーラーにいったほうが良さそうですね!

教えてくださりありがとうございます。

Re:(3) No.5045 貧乏人 - (2007/06/24(Sun) 20:45:07)

 当方も同様の症状となり、名称は忘れましたが、部品交換となりました。半
年前の車検の時に指摘したらディーラーが原因を突き止めました。アクセルを
踏んだときにしか出ない現象です。当方は’01の525です。(*_*o)

Re:(4) No.5046 530Mスポ - (2007/06/24(Sun) 21:33:29)

貧乏人さま

書き込み、情報提供ありがとうございます。
宜しかったら、費用と部品名を教えていただけないでしょうか?
分かればで結構です。

なんかとても不安です

お忙しいなか恐縮です。宜しくお願いします。

次の記事へ