メンテナンスQ&A

電装品の電圧は12Vと24Vのどちらか

E39メンテナンスNo5071



No.5071

電装品の電圧は12Vと24Vのどちらか

ツーリングボウ - (2007/06/29(Fri) 22:38:31)

はじめまして、これからBMWオーナになるツーリングボウと申します。
質問はカーナビについてなのですが。いままで使っていたパナソニック,ストラーダCN-HS400を
今回購入した98年式528iツーリングに載せ替えようと思っていますが。
日本製のカーナビ12V用ですよね?BMWは外車24Vですよね?
と言うことは、コンバーターとか、特殊なことをしないと取り付け出来ないのでしょうか?
実際ショップでもコンバーターを取り付けているのですか?
そのうち純正のオーディオもはずして、社外品、日本製の物を取り付けようと考えているのです
が。
ネットで探しても、皆さんどうしているのか、なかなか見つからなくて。
何卒ご指導の方よろしくおねがいします。(^^)

Re:(1) No.5072 RAT - (2007/06/29(Fri) 23:42:36)

E39は12Vですよ・・・・。
24Vはトラックだと思います。一部の古い輸入車は24Vかもしれません
が・・・。
同じナビを530ですが、付けました。
オンダッシュはかっこわるいと思い、純正で頑張っています。

Re:(2) No.5073 ツーリングボウ - (2007/06/30(Sat) 00:41:37)

早速のアドバイスありがとうございます。
えっ、、そうなんですか?
てっきり24Vかと思いました。ありがとうございました。

Re:(3) No.5078 オレンヂウィンカー - (2007/07/01(Sun) 04:39:23)

初めまして、ツーリングボウさん
私も購入後、直ぐに純正を取っ払ってCDFMチューナーと
ナビ本体を2段重ねでDIY搭載してます(オンダッシュ)
2DINサイズのラックとフェイスパネルが無いのが
一般の人の悩みかと・・・(私の場合自作)
また、市販の変換kitに接続すれば、各スピーカーから音も出ます
過去ログを見れば、おおよその不安(疑問)も解消すると思います
以下の点に注意!!
純正オーディオを撤去すれば、時間調整はできません!!
(ナビやラジオの時間があるので気にしていない)
スモールを付けても、ナイトモードにはならない
トラブル防止のため、リバースは接続しない(私的ですが)
ETC等の電源は、ヒューズBOX又は、変換KITから分岐
(純正配線は出来るだけいじらない)
地デジチューナーはまだ取付けてませんが、助手席足元かな〜〜
と、思ってます(その内もう少し小さいのが出るかな??)

Re:(4) No.5079 ツーリングボウ - (2007/07/01(Sun) 13:28:41)

アドバイスありがとうございます。
もう少し質問させてください。
まず、市販の変換kitは何処で売っているのでようか?
それと、トラブル防止のため、リバースは接続しない、
と言うのはどのようなトラブルなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Re:(5) No.5081 オレンヂウィンカー - (2007/07/01(Sun) 21:58:05)

こんばんは、ツーリングボウさん

変換kit、もとい変換コネクターですね!!!(失礼しました)
私は、近所のじぇー住むで購入しましたが、お近くの黄色帽子や
オレンジの自動後退でも購入可能かと・・・・
(sonyの変換コネクター)形状が違うだけで
国産車の物と変わりありません。

リバースは元々他車に乗っている場合でも、接続して無いので
偉そうな事は言えませんが、他の車種(E46だったかな)では
昨日まで正常だったのが、今日前に走っているのに車がリバース
表示しているという、レスを見かけたもので・・・・・
原因が究明されたのかは不明。
及び、確かリバースはバックライト若しくはシフト周辺の配線から
取るような指示だと思いますので純正の配線を
いじめるのと、仮にバックランプから取った場合の配線が
何処からか短絡、ショートして原因不明の故障になるのでは・・・・・
と、思ったからです。

そして、なんといってもリバースに接続ってメーカーの意味が
分からない(因みにP社)だって、何百メーターも後ろ向きで
走らないでしょう?

私も98TRです、DIYするのですか?
純正オーディオを取り、その周辺の内装を取る事が出来れば
国産車と同じです!!!ガンバッテ下さい!!

Re:(6) No.5109 ツーリングボウ - (2007/07/04(Wed) 16:10:11)

さっそくですが、今日カーナビ取り付けにトライしたのですが。アルパインのホームページで配線
図、似た年式のが合ったので、調べて。いざフタをあけてみれば、、、、全然違う、、、
白いカプラーと青いカプラー、二つもありました。それぞれ12ピンでした。

ディーラーに問い合わせました。そしたら純正のナビオーディオの後ろには使いたい配線がまった
くなく、皆さんどうされてるんでようか?
取りたい配線は、車速センサー。リバース。ハーキング。アクセサリー電源。
そのうちオーディオも変えようと思っていたのですが、これだと、、、
全部後ろからひっぱってくるんですかね?とほほ、、、

車は98年式528iツーリング、ハイライン
ナビはパナソニック,ストラーダCN-HS400をつけようと思っています。

皆様のお力をおかしください。
よろしくお願いします

Re:(7) No.5125 ツーリングボウ - (2007/07/07(Sat) 10:20:42)

やりました。
とりあえずカーナビ装着完了しました。結局、車速センサー、アクセサリー電源はトランク後ろの
純正カーナビのカプラーからとりました。ただしリバースはまだ取っていません。
その理由としては、私の車はツーリングなのです。そうするとリバースに入れたときに光るバック
ライトは、開け閉めするトランクドアに着いているのです。そうすると引き回しが難しそうなので
とりあえず付けていません。
そこで質問です。
ツーリングの方は皆様リバースはどうしているんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Re:(8) No.5127 aoi928 - (2007/07/07(Sat) 11:08:16)

ツーリングボウさん こんにちわ

社外ナビの取り付け、おめでとうございます。私も2ヶ月前にナローモニターを取
り外し、トヨタ純正の2DIN(HDDナビ)を取り付けました。市販のカプラー
など何も無かったので、ネットで調べながら加工して装着しました。(奥行きが足
りないので、エアコンのダクトをカットしアルミ板で加工しました)

リバース配線ですが、私はアースに接続させているだけです。バックしても位置は
変わりませんが、普通に使用するには問題ないと思います。

次の記事へ