メンテナンスQ&A

高速走行時に100km/hあたりで振動が起こる原因と対策とは

E39メンテナンスNo5085



No.5085

高速走行時に100km/hあたりで振動が起こる原因と対策とは

BG - (2007/07/02(Mon) 最終更新日2022/2/7)

当方2001y525ハイラインに乗っています。

E39によく起こるといわれている100km/h振動が私の車でも発生することがこ
ないだ高速走行してわかりました。

前期型のE39ですとこの現象がよく発生することは聞きますが、後期型でも起
こってしまっている方いらっしゃいますか?

また、これは対策のしようがないとも聞きますが、やはり改善の手段はない
のでしょうか・・・

Re:(1) No.5086 taketake320 - (2007/07/02(Mon) 15:47:32)

単にブッシュとかでないのですか。

Re:(2) No.5090 バイキンマン - (2007/07/02(Mon) 18:15:44)

僕もアプで買ったばかりの時になりました。
アーム・ブッシュ・マウント・ショック・サスほとんどの足回りパーツを交換
してもらいました。
結局その時は治りませんでした。
その後アルミを換装したら治りました。
純正アルミにスタッドレスに交換した際ノーマルタイヤを見ると釘が刺さって
いました。(笑)
見にくい場所に上に空気も漏れない状況でそれごとバランスを取り直してしま
っていたことが原因で分からなかったのだと思います。

要因はたくさんあると思いますがひとつひとつ消去法で試すしかありません。
たいへんだと思いますが頑張ってください。

Re:(3) No.5093 TA2 - (2007/07/02(Mon) 19:35:18)

私も2001y530Mスポでなりました。Mスポ純正ホイルに、
タイヤは独ダンロップのSP9000でした。

ある速度域で振動し、その速度を過ぎると収まる場合はホイルバランスが疑わ
しいです。
100km前後で出る場合、50km前後、200km前後でも振動が出ま
す。さすがに200kmは確かめようがありませんが・・・

私の場合、110〜120kmで振動が出ていた頃、60km前後でも振動が
出ていました。

まずはホイルバランスを取り直してみるのが一番です。
それで直らないとなると、ダイナミイクバランスを取ってみる等の必要性が
出て来ます。

スラストロッドの交換、ドライブシャフトの交換をしましたが、結局タイヤが
原因でダイナミックバッランスを取り、取り付けもセンターを出す為、シェー
カー(専用の機械で振動を与えながら取り付ける)を施したところ収まりまし
た。BS系のショップで設置してありますが都道府県によっては置いてないか
もです。

Re:(4) No.5095 rigu - (2007/07/02(Mon) 21:19:38)

私も同様な現象が発生しています。

TA2さんの言う「ダイナミイクバランスを取ってみる」
とは具体的にどういうことなのでしょうか。
(”ダイナミイクバランス”とはどういう意味でしょうか)

詳しくなくてすみませんがご教示いただけると幸いです。

Re:(5) No.5099 TA2 - (2007/07/03(Tue) 08:52:29)

通常のホイルバランスはバランサーで回して、ウエイトをつけます。
ウエイトは1箇所が普通です。

ダイナミックバランスだったかリアルバランスだったか、実際の接地状態のバ
ランスをコンピューターが測定して、ウエイトを3箇所につけています。

私の拙い説明より、BS系のタ○ヤ館に置いてあれば、その説明を読まれる方
が、図解入りで理解もしやすいと思います。

但し、全てのタ○ヤ館に置いてあるわけではないそうです。

Re:(6) No.5101 rigu - (2007/07/03(Tue) 20:14:39)

TA2さん、返信ありがとうございます。
BS系のタ○ヤ館に説明があればそれを見て勉強します。

Re:(7) No.5094 RAT - (2007/07/02(Mon) 20:23:44)

03’530iです。
私も経験いたしました。原因はホイールの歪み。キャッツアイを踏んだのが
原因でインナーリムに歪みが発生していました。
ホイールバランスでは直りません・・・。
ホイール修正でなおしましたが4本修理で12諭吉かかりました・・・。

怪しいところをチェックしてみてください。

①ホイールバランス
②ホイール歪み
③ホイールを交換しているならハブリングのがたつき
④ブッシュ等

①②に関してはタイヤショップにて確認できます。③は自分で確認できます
よね?④は走行距離にもよりますが①②③点検でもダメならディーラーで見
てもらった方がいいですね。

余談ですが、パンク修理後にこの振動が発生。
タイヤのバランスを取っても全くダメ・・・。
よく調べたら、釘の先がタイヤ内に入っていましてバランスを崩していまし
た・・・。

Re:(8) No.5100 タイベル親父 - (2007/07/03(Tue) 14:28:11)

BGさん、はじめまして。

後期型で…、との事でしたが、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

私のは前期型528SEです。純正のラジスタでF235、R255の17イ
ンチです。(FデシベルRピレリー)

高速走行80kmからハンドルにブレ感が出現し、100kmでその現象が消
えます。

ひょんな事から中古のタイヤ付きホイールを買ったので、履き替えたところ。

嘘のように現象が無くなりました(100km以上のテストはまだですが…)

皆さんがおっしゃる様に、ホイールバランスの微妙な調整が要因かも知れませ
んね…。

Re:(9) No.5102 tyna - (2007/07/03(Tue) 22:55:37)

思いつくところざっくり言います。

テンションロッドのブッシュは大丈夫ですか?
劣化してくると微振動が出ます。

ロアアームやテンションロッドのボールジョイントにガタはありませんか?
タイロッドエンドにガタはありませんか?

ホイールは純正ですか?
オフセットやハブが正しい寸法でなければサスはきちんと動作しません。タイヤがぶれる原因にな
ります。

タイヤの劣化はどうでしょう?
古くなると振動が出るタイヤもあります。

Re:(10) No.5112 ツーリング - (2007/07/04(Wed) 21:53:07)

 こんばんは!です。まずどこかでホイールバランスを診てもらうと良いとお
もいますよ。そのときフレンドリーに覗かせてもらってブッシュ類の点検が出
来ますし、他の部分も点検できます。そして調整ですと金額が膨れるのでノー
マル状態にしてもらいましょう。(細かい注文は無し) タイヤ館あたりだと
さんざん見てもらってホイールのウエィトでしたなんてときでも、それしか請
求しませんからね! とにかくプロに相談!! こんなんでスイマセン!
(*_*o)

次の記事へ