メンテナンスQ&A

サンルーフ、窓、ドアミラー

E39メンテナンスNo5103



No.5103

サンルーフ、窓、ドアミラー

ツーリングボウ - (2007/07/04(Wed) 01:09:25)

デビューしたてツーリングボウです。
また質問させて下さい。
サンルーフや窓が、エンジンOFFにして、キーロックしたら全部閉まるオプションパーツはあったり
するのですか?
またドアミラーもエンジン切ったら収納して、エンジンかけたら開くみたいな物もありますか?
サンルーフの車ははじめてでして。家に着いてから。あれっ?閉めたっけと思い、しょっちゅう確認
しに戻るんですよね。みなさんこんな経験ありまあせんか?
それではよろしくお願いします。

Re:(1) No.5104 RAT - (2007/07/04(Wed) 01:47:09)

03'530iです。
キーリモコンにエンジン切り後のロック、窓締めあります。
もちろんロックオープン、窓開けあります。
車内灯点灯もあります。
E39か忘れましたが、エンジン停止後のドアミラー格納の設定もできたよう
な・・・。私のはできませんでした。
年式によってはコーディングで色々できるみたいですよ・・・。

Re:(2) No.5105 ツーリングボウ - (2007/07/04(Wed) 01:57:41)

さっそくのアドバイスありがとうございます。
コーディングとはなんですか?

それに
ごめんなさい、こちらの車情報のせていませんでした。
98年式528iツーリングです。

よろしくお願いします

Re:(3) No.5107 RAT - (2007/07/04(Wed) 09:11:31)

車にパソコンつないで、色々設定ができます。
たとえば、車速ロック、アンサーバック(閉じる時のみ)、ヘッドライトタイ
マー、キーメモリー(鍵によって、シート位置のメモリーなど)、私の車(0
3’530i)ではできるようです。
他にも国によって便利機能があるみたいですが・・・。
詳しくはディーラーで聞いてください。
そうそう、車速ロックは不便なのでお子さんが乗らなければ、設定しないほう
がいいですね・・・・。

Re:(4) No.5106 Verdandi - (2007/07/04(Wed) 02:06:28)


 こんばんは、私は、98年式528iハイラインです。

 サンルーフや窓ガラスを開けっ放しでエンジンを停止し、キーロックした
後に、それら全てが閉まる操作ができます。

 キーでドアをロックするボタンをずぅっと押し続けて下さい。サンルーフも
窓ガラスも自動的に閉まると思いますよ。少なくとも私の98年式528iは、
閉まります。

 ドアミラーに関しては、まだ発見していません。でも、ある程度の速度が
出ていると、ドアミラーを格納しようとして、格納ボタンを押しても閉まら
ないことは、ご存じですか。ということは、逆に格納したままである程度の
速度に達すると、自動的に開くのかな?なんて思ったりしています。
※たぶん無理でしょうけどね…。

 上述したサンルーフや窓ガラスをエンジンを切って、キーを抜いた後に
閉める操作でドアミラーまで閉まれば良いのですが…。確認したことは、
ありません。

 以上です。

Re:(5) No.5108 ツーリングボウ - (2007/07/04(Wed) 16:00:19)

皆様ありがとうございます。私のもハイラインです。
たしかにロックをかけ、リモコンを押しっぱなしにすると全部しまってくれます。
ただ、閉まる終わるまでおしっぱがめんどくさいよな、、、
考えすぎですかね、、

Re:(6) No.5113 ベルリンガー - (2007/07/04(Wed) 23:20:23)

こんばんは、ベルリンガーです。

 96年、日本発上陸の528も機能がついていました。
過去形の理由はセキュを入れて作動しなくなりました。
エンジンキーを切ると、ルーフは閉まりませんので
ルーフの閉め忘れに大変,重宝していました。今でも
オール解除はとても助かります。

Re:(7) No.5126 ツーリングボウ - (2007/07/07(Sat) 10:24:43)

いまさらですが、、、、、
バックに入れるとミラーが下にむくんですね?
なぜこのような質問かと言いますと。最近カーナビを取り付ける際に、バッテリーを外していまし
た。そうしましたら、色々リセットしまして。
そしたらミラーも下を向くようになりました。いままでは向きませんでした。説明書にもそんなこ
と書いていなかったのに、、、、
その下に向く具合は調整できるのでしょうか?
それにその機能の ON、OFFはあるのでしょうか?

98年式528iツーリング
よろしくお願いします。

Re:(8) No.5128 RAT - (2007/07/07(Sat) 11:08:55)

バッテリーを抜いてリセットされたかどうかはわかりませんが、助手席ミラー
の下向き機能のオフスイッチはあります。
ちなみに私の03’530の説明書にはでていますよ・・・。

ミラーのリモコン動作スイッチを助手席側にすると下向き機能はオフです。

ちなみに私もバッテリーを外して数時間放置しましたが、コーディングした機
能はリセットされませんでした。
もちろんミラー機能もです。

Re:(9) No.5141 ツーリングボウ - (2007/07/09(Mon) 09:43:06)

そっそうなんですかー??
その下向き具合は調整出来ないのですかね??

Re:(10) No.5142 RAT - (2007/07/09(Mon) 19:35:45)

下向き具合は調整できないですね。輪留めが見れるので便利な機能だと思いま
す。

次の記事へ