メンテナンスQ&A

リアシートとフロアのはずし方

E39メンテナンスNo5131



No.5131

リアシートとフロアのはずし方

M-SPO - (2007/07/07(Sat) 17:55:05)

過去のログも調べて見たのですが、見当たらず・・・・
現在、社外ナビを取り付けています。助手席足元(グローブボックス下)の
カーペット?の中に拡張ボックスがあり、そこにケーブルをつなぎたいのです
が、カーペット?のはずし方がわかりません。また、トランクまでケーブルを
通したいので、リアシートの座面・背もたれのはずし方もわかりません。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Re:(1) No.5135 SPOON - (2007/07/07(Sat) 23:44:24)

自分もナビを取り付ける際に行いました。

リヤシート座面は前方を持ち上げれば外れます。
背もたれは、左右の肩の辺りにボルトで止まっています。
ヘッドレストはスナップリングみたいなので止まっているので、
外し、引き抜きます。

数年前に行ったので、間違っているかもしれませんが、
それで外れると思います。
配線は、アームレストの裏側センターのホールを通したような気がします。

カーペットをめくらずに、サイドシル脇に這わせただけにしました。

Re:(2) No.5136 M-SPO - (2007/07/08(Sun) 20:15:30)

SPOONさん、ありがとうございました。
今日やってみました。リアの座面はちょうど座る辺りところの2箇所で止って
おり、強く引っ張ることで外れました。

あと、助手席の足元のカーペットのはがし方がわからず、トランクからケーブ
ルが引っ張れず、また、カーペット下にすでに設置されている拡張ボックスに
接続できません。カーペットがダッシュボードの上のほうまでつながっている
ようではがせません。
ドアのエントランスカバーからはがしていくのかなと思うのですが、エントラ
ンスカバーも引っ張るだけで取れるものなのでしょうか?ご存知であれば、お
教えください。(;_;)

Re:(3) No.5145 SPOON - (2007/07/10(Tue) 12:30:32)

すみません。そこはやった事がないので、良く解りませんが、
エントランスカバーを外せば、国産車なら簡単に剥がせます。
でも、39ではやった事がないです。

Re:(4) No.5155 M-SPO - (2007/07/11(Wed) 23:17:49)

SPOONさん、ご返事ありがとうございます。
エントランスカバー外しにチャレンジしてみます。
(^_^)

次の記事へ