メンテナンスQ&A

緊急用のキーはイモビライザーなどの機能は動作しているのでしょうか

E39メンテナンスNo5137



No.5137

緊急用のキーはイモビライザーなどの機能は動作しているのでしょうか

カイ - (2007/07/08(Sun) 最終更新日2023/1/30)

99年後期525です。前から疑問に思っていましたが、ディラーでイモビラ
イザーは付いてます、と言いますが疑問です。ICの入っているキーは確かに
そうかな、!と思いますが、緊急用のどう見てもIC、電池等が入っていない
と思われるキーでもエンジンスタートできますが、これってイモビの機能が働
いていないような気がするのですが、キーだけで機能本当にしているのでしょ
うか。ディスプレイの画面でコード入力してエンジン起動出来る機能は設定が
面倒なので殆ど使用していません。どなたかここの所わかる方教えてくださ
い。

Re:(1) No.5138 とむにゃん - (2007/07/09(Mon) 07:46:42) □URL/ http://tomunyantarou.blog65.fc2.com/

緊急用のアレでも、中にはちゃんとICが入っている筈なんですけど・・・。
納得いかないのであれば、合鍵屋さんでキーを作ってもらってかけてみたら如
何でしょうか? それでエンジンがかかってしまえば、確かにイモビが効いて
いないことになりますね。(^^;)

Re:(2) No.5140 カイ - (2007/07/09(Mon) 09:29:04)

とむにゃんさんありがとうございました。
いつか合鍵作成して、試してみます。

Re:(3) No.5143 こっち - (2007/07/10(Tue) 00:45:05)

ttp://72.14.235.104/search?
q=cache:_f11o1PPlCIJ:dd.jpn.org/BMW_HP/20010320/index.shtml+bmw+%E3%
82%A4%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%
BC&hl=ja&ct=clnk&cd=49&gl=jp
ちゃんとチップは入っていますよ。
一般的なICのイメージより、かなり小さなものです。
合鍵を作るのは自由ですがドアしか開きません。
ちなみに、ディーラーで合鍵を作製してもらうと、マスターキーで23000円、
エマージェンシーキーで7000円程でした。

Re:(4) No.5144 こっち - (2007/07/10(Tue) 00:49:52) □URL/ http://dd.jpn.org/BMW_HP/20010320/index.shtml

URLはこちらの方が良いです。
※前述したURLはgoogleのキャッシュでした。

Re:(5) No.5179 カイ - (2007/07/16(Mon) 13:51:47)

こっちさん情報ありがとうございました。疑問解決しました。当初添付されて
いたプラスチックの緊急用のスペアキー、これは紛失してしまいましたが、目
視で外見から、まさかICチップが内臓されているとは思っていなかったの
で、疑問に感じていたのです。この中にも入っていたのですね。

次の記事へ