メンテナンスQ&A

燃料ポンプ事前交換してますか?

E39メンテナンスNo5224



No.5224

燃料ポンプ事前交換してますか?

SPOON - (2007/07/21(Sat) 23:19:45)

燃料ポンプは突然死ぬと、聞きますが、
みなさんはどうされていますか?

走行距離も10万キロを最近越え、ちょっと心配です。

前兆がなくいきなりってのが怖いです。特に遠出の時など・・・

Re:(1) No.5227 ツーリング - (2007/07/22(Sun) 07:44:31)

おはよう!です。突然死の前にやはり前兆はありますよ。ジージーといった
音がしたら交換で良いと思います。アイドリング時に聞こえますよ。交換時に
はリレーも忘れずに!!!(*_*o)

Re:(2) No.5231 BB - (2007/07/22(Sun) 15:34:27)

オイルポンプの突然死という話は時々聞きますが、
普段車の音を気にしているかどうかで突然死の感じ方は
変わってくると思います。
ちなみに、私は普段は音楽かけっぱなしなので
車の音には鈍感な方かもしれません。

前車E34は16年間17万Km一度も音も時々不動などの症状も現れず快調でした。
燃料フィルタをちゃんと交換していたからか、単に運がよかっただけかは分か
りませんが・・・

私の530iは9万Kmを越えましたが、近々燃料フィルタのみ交換する予定です。
ただ、M54はプレッシャーレギュレータも付いているタイプなので高価(12000
円くらい)なのが痛いですね。(社外品であれば安く買えるかもしれません)
M52エンジンまではフィルタのみなので安かったのですが。

Re:(3) No.5232 SPOON - (2007/07/22(Sun) 16:12:57)

BBさんツーリングさんありがとうございました。

異音がし始めるんですねぇ。走行はじめの数分間は音に気をつけながら
走行していますけど、今のところ大丈夫なようです。

ジージーって音は、R32GTRとかのポンプの音みたいでしょうか?
アイドリングで窓を開けたていたらすぐわかるんでしょうか?

まぁいつもと違っていたら、要注意ですね。

Re:(4) No.5234 ツーリング - (2007/07/22(Sun) 18:19:04)

こんばんは!です。GTRのような音では無く、いかにも接触の悪そうな音です
よ。先ずはフィルターから交換して予防しましょう!

Re:(5) No.5235 SPOON - (2007/07/22(Sun) 18:35:33)

すみません、ツーリングさんフィルターってそんなにやばいですかね?

以前8万キロ走行社車のフィルターを交換し、分解してみたら
全然汚れていなくてびっくりした経験があります。

自分的には15万キロ以上は余裕の認識でしたけど、
タンクの材質とかで変わるかもしれませんね?

本体とホースだけ準備すれば大丈夫そうなので、やはり
交換した方がいいんですよね?
528ならレギュレーターなしだから数千円ってとこでしょうか?

Re:(6) No.5237 ツーリング - (2007/07/23(Mon) 07:13:43)

おはよう!です。あくまでもヤバイというより予防ですからね!! 点検か
車検の時に交換すれば多少安くすみますよ!(*_*o)

Re:(7) No.5261 z8 - (2007/07/28(Sat) 15:38:52)

私は13.5万キロで自分で交換しましたが、参考の為ポンプを分解してみました
が、ブラシ及びアマチュアの減りは1/3程度でしたので、ポンプは燃料で冷却
潤滑されてますからガス欠しないかぎり20万キロ迄は充分使えると思いました。

Re:(8) No.5277 SPOON - (2007/08/01(Wed) 02:52:48)

Z8さん、大変参考になりました。

消耗品自体は十分耐える感じですね。

参考にもうひとつ教えていただきたいのですが、
交換の際、ポンプの他に周辺で交換されたパーツはありますか?

ついでに交換した物とか、外した際に交換必要なもの
(ホースとかバンドとかあるんでしょうか)

Re:(9) No.5291 Z8 - (2007/08/06(Mon) 23:35:41)

> 参考にもうひとつ教えていただきたいのですが、
> 交換の際、ポンプの他に周辺で交換されたパーツはありますか?
>
> ついでに交換した物とか、外した際に交換必要なもの
> (ホースとかバンドとかあるんでしょうか)
確かポンプ、燃料ホース、燃料ホースを留めるクランプ、配線と燃料ホース
を束ねるバンド、はセットになっていたと思います。
クランプはかしめるタイプが付いていると思いますが、ネジ式の方が確実で
すので、別に求められた方が確実にとめられるのでベターだと思います。

他はフイルターとその前後のゴムのホースを交換しましたが、フイルターの
汚れも思った程汚れていなく奇麗でした。

Re:(10) No.5298 SPOON - (2007/08/08(Wed) 19:29:40)

Z8さんありがとうございます。
セットなら安心ですね。

次の記事へ