メンテナンスQ&A

ホイールボルトナットは、インチアップ時でも流用可能でしょうか

E39メンテナンスNo5243



No.5243

ホイールボルトナットは、インチアップ時でも流用可能でしょうか

ayaya3.0CS - (2007/07/26(Thu) 最終更新日2023/1/30)

00年525です!購入3ヶ月目です・・購入時から付いている純正ホイール
は・・15インチの物で・・ちょっと寂しい感じです。。先日・・ヤフオク
で・・528等の前期純正16インチ(お解かりですよね・・)を購入しまし
た・・早速、交換したいのですが・・ホイールボルトは、そのまま使えるので
しょうか?専用品になるのでしょうか? ちなみに・・現在の15インチは、
テーパーボルトで・・そのうち1本が、盗難防止ボルト・・と言う物です。 
購入した16インチに、ボルトの付属、及び説明は有りませんでした。ご存知
の方がおられましたら・・是非、教えて下さい!!よろしくお願い致します!

Re:(1) No.5244 Ataraxia - (2007/07/26(Thu) 01:22:19)


 こんばんは。

 それは、標準品なので、そのまま使えますよ。
私は、前期型528iの16インチ純正ホイールから17インチのMスポーツへ
交換したときは、そのまま利用していました。

 今は、18インチの社外品のホイールで、購入時に専用ボルトが付いて
きましたが、それも専用と言いながらも、サイズや形状は、純正と同じです
から、単なるデザイン的なものです。

 それから、トランクの床下のスペアタイヤは、前期型の16インチの純正が
入っています。以前、ホイール修理のために一時的に1本だけ16インチ純正を
履いたときは、18インチホイール用のボルトで締めていました。
※本当は、駄目っぽい感じですが…。

 純正品には、オプションで別タイプのロックボルトが用意されていますが、
全てのホイルに共通となっていますので、みんな同じはずですよ。
※もちろん、Mシリーズなどは、その限りではないかもしれませんが…。

 以上です。

Re:(2) No.5245 ツーリング - (2007/07/26(Thu) 18:05:07)

こんばんは!です。まったくもって大丈夫ですよ!私もアルミは純正品をオ
ークションで購入して履かせてます。ちなみに540の純正BBSです。(*_*o)

Re:(3) No.5246 ayaya3.0CS - (2007/07/26(Thu) 22:10:16)

Ataraxiaさん。ツーリングさん。教えてくださって・ありがとうございます!
それでは・・安心して、従来のボルトで取り付けようと思います☆

次の記事へ