メンテナンスQ&A

CDナビからDVDナビへの換装

E39メンテナンスNo5319



No.5319

CDナビからDVDナビへの換装

ケストレル - (2007/08/15(Wed) 21:02:57)

こんばんはケストレルです。{98年式(生産月はダイアグから6月頃)525I}

 以前にもここにて、投稿した件なのですが、
なんとか更新できそうなのでお伝えしたいと思います。
 経緯をお話しますと、(06年10月頃)自分は以前にも
CD→DVDへの換装を行うべくDVDナビ(F2)を購入して
換装を試みたのですが、失敗しました。(画面真っ白)

 そんな時にここのHPにていろいろ教えていただいたのですが
都合もあり途中なにも出来ないでおりました。
 ですが親切な方より関連部品(GPSユニット)を譲っていただきまして
再度挑戦してみようと思った次第です。

 その交換の結論として、CDナビからDVDへは
現在のところF1ナビへは無事交換できました。

 その過程としてビデオモジュールとGPSユニットが
DVDナビと互換性があるかが重要だとわかりました。

現車の関連部品状況として以下に記載いたします。
☆現車ビデオモジュール品番(65-50-8-383-520)※HW02 SW06 KWは不明です
↑(ビデオモジュールから配線はコネクタ2つのみのものです 尻尾なし)
☆現車GPSユニット品番(65-90-8-377-784)  ※H・S・KW不明メーカーがISIN←重要
☆VICSユニット品番(65-90-8-377-937)    ※HW42 SW40 KW06/98
☆CDナビ本体品番(65-90-8-379-562)   ※HW43 SW41 KW23/98

※KWとは生産週/生産年とご理解ください。
これが今後大事となります。

 今回取り付けしてみて思ったのですが、
98年生産車両については、ビデオモジュールはHW・SWの
バージョン次第ですが、GPSユニットの部品メーカーが
アルパインかISINかで結論がでた様なものでした。
その取り付け時のことですが、
以前F2ナビを現状の車に取り付けてもモニターが真っ白になり
断念しました。
 この度F1ナビをDVD-ROM(ディスクは4.7Gの単層ディスクです。
ディスク表面の日本地図がカクカクしていないものです)付で取得しまして、
これを現状の車に取り付けたところ
「ディスクが読めません」とでましたので、GPSユニットを
品番の新しいもの(65-90-8 384 829)へ取り替えたところ、
無事起動しました。
(アダプターケーブル「61 12 8 381 219」の必要はありませんでした)

 取り付け後のナビ画面の状態については
2007のイクイップメント ウィズ ベストアイデアズ」P44のナビ画面と同じものでした。
 また都市部以外でも100M地図表示が出来るようになるほか、
2画面表示ができる様になりました。
(CDナビとは操作方法が変わっていますので要熟知ですね)

 また、VICSユニットは98年式に付いていたものを利用しておりますが
なんとか、ダイアグの診断を見る限り「OK」とでており渋滞情報など
表示しているようです。
(ダイアグでは更新前・後もバージョン0102と表示されています)

 今後はF2ナビまでの更新を行うべくトライしていきたいと思います。
 また、あわせて皆様へ情報の提示ができるよう資料作りを行って
いきたいと考えます。
 あとはVICSを今回取得したKWの新しいものへ更新と、
F2ナビの換装テストなのですが肝心のF2ナビがどこに行ったか不明であり
今後のテストに「あらら〜」といった状態です。
 
 最後に、過去にいろいろと教えてくださりました方に感謝いたします。
 おなじE39ユーザーととしていろいろと楽しんでいけるよう
頑張っていきましょう。
 このほか何か自分と同様にトライされた方の経験談を
お聞かせ頂けると幸いです。(小さなことでも良いので教えてください)
それででは、長文失礼いたします
 ケストレルより(追伸、九州に帰りました)

Re:(1) No.5325 とろーる - (2007/08/16(Thu) 18:19:52)

こんにちは。
DVDナビ換装おめでとうございます。

GPSレシーバーを交換されたとの事で、おそらくF2ナビでも作動すると思
います。F1とF2では、地図表示の詳細が100メートルから25メートル
になりますので、嬉しさ倍増かと思います(笑)
私もここでの情報やお友達の情報を元に、97’の車両のナローナビを後期ワ
イドナビに換装しました。

まず最初にF2ナビ+GPSレシーバーを手に入れたのですが、GPSレシー
バーのアダプターが必要なのが発覚、アダプターを購入し換装。
ビデオモジュールは尻尾ありで互換性も無いので、中期のモジュールを入手。
が、そのままポン付けとはいかず、初期モジュールの尻尾側の黒い10ピンの
カプラーを中期モジュールの青い18ピンのカプラーに挿せるように18ピン
カプラーを購入し、10ピン→18ピンに換装。
中期モジュールに換装で、ナローモニターにDVDF2仕様の完成といったと
ころでしょうか。
CDナビとF2ナビでは、箱の高さが少々高いので、そのままではトレーに収
まりません。よって、トレーを加工して収めています。

その後に後期のビデオモジュールとワイドモニターを入手、換装。
VICSも3メディアレシーバーを入手、換装したのですが、アンテナが高価
なので中古を探している次第です。アンテナを入れれば完全後期仕様になるの
ですが。。。
ここまでの部品はほとんど中古品で、新品は18ピンカプラーとGPSアダプ
ターケーブルとワイドモニターの外枠でしょうか。
総額10諭吉は超えてないと思うのですが…(汗)

当方の車両は97’9月以前の製造でしたので、部品点数が増えてしまいまし
たが、ワイドモニターにワイドナビが映し出された時には感動しましたよ。

以上が私の換装談でした。では、長文失礼しました。

Re:(2) No.5326 M539 - (2007/08/16(Thu) 20:19:14)

ケストレルさん、こんばんは。
DVDナビの稼動、おめでとう御座います。まさか最後の決め手がGPSレシー
バーとは、思いもよりませんでした。私の経験上、FⅠが動けば、残りはFⅡ
ナビに置き換えるだけでFⅡナビも動くと思いますよ。劇的な変化は無いかも
知れませんが、そこは最終章目掛けてがんばって下さい。私の場合は、後期
車両ですが個人並行輸入した本国車両で、ワイド画面にCDナビと言う変な
組み合わせでしたが、ケストレルさん同様に苦労の末にDVDナビへの換装
に成功しました。では、次の展開がありましたら、またレスしてください
ね。
お疲れ様でした。

Re:(3) No.5330 ケストレル - (2007/08/17(Fri) 12:18:20)

とろーる様 M539様
お返事ありがとうございます。

皆様も結構苦労されて
ナビを取り付けておられるようですね。

こちらは当初、ポン付けなので部品の互換性さえあれば
何とかなるとは思っていたのですが、最初F2をつけたときの
画面真っ白には相当ショック(*_*k)でして、F1ナビから一つ一つ
調べてみようと思った次第です。

今後はF2ナビ等や関連機器を取り付けてみて、
関連部品が対応するか検証してみたいと思います。
(*_*e)

次の記事へ