メンテナンスQ&A

セキュリティー装置の選び方

E39メンテナンスNo534



No.534

セキュリティー装置の選び方

はじめのBMW - (2003/02/17(Mon) 00:09:43)

はじめまして。
末期モデルのE39セレクションを新車で購入しちゃいました。
フルモデルチェンジも近いというのにとは思いましたが、はじめてのBMWなもので、完成
度の高いE39にしようと思い思い切って購入しました。
さて、問題なのが、私の住んでいるところでもそうなのですが、車の盗難が多く納車を前
にして不安な毎日を送っています。盗難保険は勿論のことと思いますが、さらに、セキュ
リティー装置等をお付けの方で何かおすすめのものはございますでしょうか?
何分新車なので、穴をあけたりするような工事することはしたくないし、製品によっては
外車対応していないものも多くあるかと思いますので、皆さんの愛車に何か施しているも
のがあればアドバイスをいただけないものでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.536 ウェル・カム - (2003/02/19(Wed) 10:07:46)

私も同じく97年モデルからこのたびセレクションに乗り換えます。3月1日に納車で
す。ワクワクですよね。さて、私の場合今までは、昨年車上荒らしに遭い! 窓ガラスを
割られたので市販のセキュリティ(3万)を付けました。ただし、BMWの場合はライター
ソケットには常時電源が来ていますので、乗り込むたびに抜き差しを余儀なくされまし
た。面倒だしカッコ悪いですよね。キースイッチと連動で行われる物もありましが、確か
お値段が一桁上がります。そこで、今回はキースイッチを押すと連動してるシフトゲート
の電源から引っ張ってこれないものかと思案をしています。弱点は、キーロックをかけて
もすぐには電源が落ちなくてしばらくはセキリュリティーが働かないことです。前回は、
うどんを食べている15分の間に駐車場にてやられたこともあり、多少心配ではありま
す。あまり参考にならなかったかもしれませんので、どなたかもっとよい方法があればよ
ろしくお願い致します。

Re:(2) No.555 はじめのBMW - (2003/03/06(Thu) 01:24:07)

ウェル・カム 様

色々なアドバイス有難うございます。
私のE39も3月9日に納車となります。「嬉しい半分、不安半分」と言うところです。
現在、色々なプロショップを探しています。確かにプロの窃盗団に狙われてしまったら
防ぎようは無いと思いますが、とりあえず盗難保険には入っているので、もし、盗難にあ
ったら、低年式のE39でも購入します。でも、中途半端な車内品を盗まれたりした、場合
は、やっぱり気持ち悪いのでそれだけでも防ぎたいと思います。

Re:(3) No.538 手は無いのでは? - (2003/02/20(Thu) 01:34:21)

盗難保険があるのであればお勧めします。また、セコムなんかも盗難時の車両の居所を発
信する装置の物があるとか?(盗難された、バイクが見つかったとかのニュースを見た事
があります。)

カーショップでの盗難装置ですが、音・ライトでのワーニング程度とは思います。風、少
しの振動で作動している駐車中の車をかなり見ます。周囲の人も誤作動程度に思って注意
しなくなるので。悪戯防止程度と考えるのが正しいとは思います。完全な物では無く、コ
ケオドシに過ぎません。プロの手にかかれば何でもありでしょう。

ハンドルロック、ペダルロック等の別物の装置もありますが、ローダーで持って行かれた
ら何をしても同じです。(サイドブレーキ解除すれば車は動きます。台車にのせれば、ギ
アーをPに入れようが、1速に入れていようが簡単ですよね? 駐車違反の車両移動が良
い例です。)盗まれたら、行き先がわかるもの、保険が降りる物が最終手段です。

Re:(4) No.556 はじめのBMW - (2003/03/06(Thu) 01:31:41)

こんばんわ。
アドバイス有難うございました。
確かにおっしゃる通りです。
私の友人も買ったばかりの車が盗難にあり、保険がおりて直ぐに出た、新型車を購入した
者がいました。私も盗難保険には入っていますが、中途半端な車内荒しはいやなのです。
警察が頼りにならない分、「少しでも」と思っています。

Re:(5) No.539 ゆうくん - (2003/02/20(Thu) 02:59:07)

はじめてのBMWさん、こんにちは
この度、新車ご購入とのことでおめでとうございます。

実は昨年8月中旬に、私のE39が車上荒らしの被害に合いました。
幸い、カーセキュリティを付けていたので、窓ガラス1枚だけで済みましたが、そ
の日だけで隣接駐車場で4台やられました。うち、3台はカーステ・カーナビもご
っそり取られたようです。最後に私の車を狙ったみたいですが、大音量サイレンが
発砲したため、車内に進入することすら出来ずに逃げていったようです。
また、肝心のセキュリティですが、量販店で売っているような、1〜2万円程度の
物は気休め程度にしかなりません。
誤報が多いと狼少年になりかねませんし、肝心のときに発砲しなくても困ります。
一番お勧めは、専門店でしか取り付けをしてくれませんが、アメリカ製のクリフォ
ードという装置です。特にコンセプトシリーズへオプションを追加することで、か
なり強力な武装となります。
学習機能付きの2段階衝撃センサーをはじめ、車体が数度でも前後左右に傾いたら
検出するチルトセンサー、不審者が近づいて車内を物色すると警告を発するレーダ
ーセンサー、専用リモコンでドアを開錠しない限りエンジンがかからないワイヤレ
スイモビライザー、バッテリーを外されたり、サイレンの線を切られても鳴り続け
るバックアップサイレンなど・・・。
また、ココセコムは盗難にあってから本領を発揮するので、カーセキュリティーを
搭載しているという前提で装着しないと意味が無いと思います。
もちろん車両保険も大切ですが、未然投資で防げる場合が多々あります。住んでい
る場所に関わらず、自分の愛車を守るために、最大限の努力をするべきだと思いま
す。
警察はあてになりません!!!

Re:(6) No.540 ウェル・カム - (2003/02/20(Thu) 09:30:02)

ありがとうございます。みなさん色々と工夫をしていると思いました。私の友人もx5
を購入して、ここセコムと盗難保険に加入いたしました。そして窓にはバットで叩いても
割れないフィルムを貼ってあります。車上荒らしは本当に気分が悪いです。言われるよう
に警察はまったくあてにならなず、捜査すらしませんね。書類を書くだけです。自分で守
らないといけません。音声で威嚇するだけでなく、手元にあるスイッチで教えてくれるタ
イプもあるようですが、警察で言われたのは、見つけても決して一人で立ち向かわないよ
うに! 相手は刃物を持っている可能性が大きいそうです。 でも、かつてスーパーの駐
車場に戻ってみたらドアミラーカバーが取れていたことがありました。隣の車(1ボック
ス)のドアが丁度当たるのです。もう、隣はいませんでしたが・・・幸いにここは田舎な
ので盗難より今の所、私は車上荒らしと傷つけられるのがもっとも辛いです。私も初めて
のBMWでしたので、買い物に行くにも神経をつかいました。

Re:(7) No.557 はじめのBMW - (2003/03/06(Thu) 01:38:50)

ゆうくん 様

とても貴重なご意見有難うございました。
確かに警察はあてになりませんよね。被害を見に来るだけで、特に何をするわけでもない
し。
「水と安全はタダじゃない!」とはよく言ったものですね。
私も愛車を守るために最大限の努力を払うべきだと思います。

Re:(8) No.585 spoon - (2003/03/31(Mon) 11:56:31)

こんにちは、自分も色々検討したり、実際に振動センサータイプを装着したりしま
した。みなさんが言うように、狼少年になりかねないので外しました。
要は考え方で色々選べばよいと思います。
大金をかけて、絶対に持って行かれない様にしたいのか、
自分の生活パターンも考慮しないと難しいですね。
住宅地のため誤報や外部サイレンは困るので、結局自分はユピテルの監視朗とい
う、ちょっとふざけた商品名ですが(笑)
これはマイクロ波で周辺を感知し(センサー感度で、車周辺から
車内のみ等変更可)電源はアクセサリ(フューズから取り)リモコンでも
セットできます。
これを選んだ理由は、感度を最大にしておけば、車周辺のうろつきにも
警報してくれます。すなわちガラス破損等被害を受ける前に、警報するんです。
感度を中程度なら、ガラスから覗き込む程度で警報します。
いずれも、7秒以内に2度同じ現象が起きた場合に、本格的に警報が始まり
、クラクション並みの100デジベル程の音です。
バッテリー内臓ですので、配線を切られても、心配ないです。
この程度の機能で、2万円なら安いと思いますが・・・・
検討してみてはどうでしょうか?詳しくは、ユピテルのHPにありますよ。

Re:(9) No.593 VIPER - (2003/04/03(Thu) 10:44:09)

私も先日、晴れてBM(525i)のオーナーになりました。
ともかく車上荒らし2回、タイヤ盗難1回の被害歴の持ち主ですから
セキュリティについては、色々考えました。
一番お奨めは、やはりVIPERだと思います。工賃込みで10万くらいで、
きっちりしてもらうと2日間はかかります。今は、前のクルマに着けていた
HORNET 719Mを移植しましたが、アンサーバックの機能を殺せば、
振動、衝撃は結構ひらってくれてます。(少しやかましいですが…)

Re:(10) No.621 はじめのBMW - (2003/04/30(Wed) 01:36:35)

おひさしぶりです。皆さんの色々なご意見を元に、コンセプト2000を取り付けまし
た。本体とは他に、チルトセンサーもプロショップで取り付けましたが(20万ちょっ
と)、どうもそのプロショップの技術(BMWに取り付ける際の知識)に問題があり、取り
付けた後でトラブルがありました。今は正常に動作しています。ただ、おととい、マンシ
ョンの敷地内の駐車場で当て逃げされ、新車のBMWのバンパーと車カバーが大破してしま
いました。警察があてにならないというのも良くわかりました。皆さんも本当に自分の身
は自分で守りましょう。

Re:(11) No.629 NOVA26 - (2003/05/07(Wed) 18:08:55)

私も3月にE39の最終モデルのHI−LINEを購入しました。そして、インターネッ
トでセキュリティの事を知ってから買ったばかりの車を盗難、またはキズつけられる事が
頭の中でどんどん膨らみ、車が来てから2週間でクリフォードのコンセプト600を取り
付けました。ただ費用は半端な金額ではありません。(25万位)車は月極駐車場に朝7
時半から夜は10時位まで置いてあり、「盗難には持ってこい」、セキュリティを付ける
までは、帰った時に車がなかったらどうしょう?なんて脅迫観念にとりつかれていました
が、取付後はこれで盗難されから「しょうがないか?」とある種、開き直れるようにな
り、精神的に楽になりました。以前乗っていた車で自宅前に駐車していて車上荒らしに合
い、何も盗られはしなかったですが、他人事ではなかったので、セキュリティ取付は躊躇
しませんでした。それなりの価格に乗っている以上、現在の治安の悪い日本では不始末を
隠蔽することに手一杯の警察はあてにはなりません。

次の記事へ