メンテナンスQ&A

エンジンアンダーカバー

E39メンテナンスNo5383



No.5383

エンジンアンダーカバー

tabasa - (2007/09/02(Sun) 11:42:28)

はじめして
E39 530 Mスポーツを手に入れ1年ほどが経ちます。
先日、ディーラー以外の修理工場に入れた際
初めて、下回りを見ました。
以前乗っていた、ドイツ車にはエンジン下に樹脂カバーがついていたのですが
うちのE39にはありません。
E39には付いていないのでしょうか?
それとも、前オーナーまでに取り外されたのでしょうか?
おしえてください。

Re:(1) No.5385 BB - (2007/09/02(Sun) 16:55:46)

樹脂カバーはあります。恐らく以前のオーナーが取り外したか、
以前のオーナが修理工場に入れたときに修理工場が着け忘れたのだと思いま
す。

Re:(2) No.5387 tabasa - (2007/09/02(Sun) 21:58:18)

BBさん 100の名を持つ男さん
回答ありがとうございます。
100の名を持つ男さんのリンクにある
オークション品は、バンパーにつながっているやつですか?
これはうちの車にもついてます。
この後ろ、ちょうどエンジンオイルパン付近には
無いのですかね?
よろしくお願いします。

Re:(3) No.5388 100の名を持つ男 - (2007/09/02(Sun) 22:05:23)

tabasaさん、こんばんは、
当方、Mスポではありませんので、詳細はわかりませんが、
リンクのカバーだけだと思いますよ、

どなたかMスポの詳しい方いませんか〜?

Re:(4) No.5386 100の名を持つ男 - (2007/09/02(Sun) 19:17:12)

こんばんは!です(ツーリングさん風に登場です)

カバーありますね、
参考までにYオークションに出てます、適合の詳細までは
不明ですが、参考までに
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/102908891
(頭にhつけてね)
では、(*_*o)

Re:(5) No.5391 Verdandi - (2007/09/04(Tue) 00:02:36)


 こんばんは。

 私も詳しくはないですが、このヤフオクに出ている部品の番号から判断
すると、これは、『ENGINE COMPARTMENT SCREENING, FRONT』という部品の
ようでして、エアダクトの部品類に属しています。ご所望のアンダーカバーの
一つではありますが、オイルパンなどを守るまでの役目を果たしていない
ようですね。ちなみにMスポーツ専用の部品番号です。う〜ん、直訳すると
『エンジン仕切り遮蔽板、前部分』ということかな。

 ちょっとだけ検索してみると、『51718191950』という部品があります。
これは、『FRONT AGGREGATE PROTECTIVE PLATE』という名称なので、まさに
ご所望のアンダーカバーだと思います。直訳すると『前側の集合的な保護板』
ですから、これですね。

 ちなみに私の所有車は、E39のハイラインですが、この集合的な保護板は、
ありません。恐らくオプション扱いなのだと思います。

 取り付けるには、他にも部品が必要なようで、全部揃えると、部品代は、
トータルで30,000円くらいのようですね。

 参考程度ということで…。

Re:(6) No.5397 tabasa - (2007/09/05(Wed) 08:43:11)

Verdandi さん
もやもやが解決しました。
私なりに調査したとき、パーツリストに
まさにこの部品『FRONT AGGREGATE PROTECTIVE PLATE』
らしき物が絵に描いてあり困惑していたものです。
オプションなら納得です。ありがとうございました。
ちなみに、フロント両サイドのアンダーカバーを嫁がコンビニの
輪留めにぶつけ破損。現在注文中です。金額が怖いです。

Re:(7) No.5401 貧乏人 - (2007/09/05(Wed) 20:04:11)

車止めに当たって壊れてしまうの両サイドのパーツは、アンダーカバーではな
いですよね。整流板ではないのでしょうか。金額はたいしたことなかったと思
います。

Re:(8) No.5400 Verdandi - (2007/09/05(Wed) 20:04:00)


 こんばんは。

 もしかしたら、現在、ご注文されているのは、『COVERING OUTER LEFT』と
『COVERING OUTER RIGHT』かもしれません。
もし、そうならば、それぞれの部品番号は、51718176757と51718158060に
なり、それぞれの値段は、$49.94なので、一つあたり約6,000円くらいです。
※部品が違う場合は、この限りではないので、すいません。
 でも、アンダーカバー系の部品は、どれも二桁ドルなので、10,000円以下と
 なりますが、数あると、合計金額は、それなりに…。

 取り急ぎ参考程度にて。

Re:(9) No.5408 tabasa - (2007/09/07(Fri) 01:19:33)

みなさん
情報いろいろありがとうございます。
勉強になりました。
これからもE39を大事に乗っていこうと思います。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
(何も無い事を祈ってますが!)

では

次の記事へ