メンテナンスQ&A

電動ファンのヒューズについて

E39メンテナンスNo5392



No.5392

電動ファンのヒューズについて

Massa - (2007/09/04(Tue) 09:59:23)

初めて投稿します。01年530Mスポに乗っています。
実は電動ファンが動かなくなってしまいまして過去記事よりまずヒューズ
を調べてみようかなと思いヒューズボックスの白い紙を見てみると1〜45
番までに電動ファンらしき記述が有りません。

白い紙に離れた所に2個のヒューズ番号が書かれていますが、その2個の
ヒューズの位置が分かりません‥

大変、申し訳ありませんがご教授願いたく投稿しました。
宜しくお願いします。

 

Re:(1) No.5393 ツーリング - (2007/09/04(Tue) 18:48:31)

こんばんは!です。ヒューズもそうですけど、水温センサーもどこかで調べ
てみてくださいね!水垢が邪魔して正しく温度をとっていないとかありますか
ら。スミマセンが場所まで確認していないのでアドバイスですいません。(^_-
)

Re:(2) No.5394 Massa - (2007/09/04(Tue) 19:01:18)

ツーリングさん 返答ありがとうございます。
水温センサーですか 一応、水温計は正常に動いているようですので全く気にはし
ておりませんでした。
水垢など確認してみます。

Re:(3) No.5395 BB - (2007/09/05(Wed) 01:29:29)

電動ファンのヒューズはF75で左ハンドルではグローブボックス後ろ
右は推定ですが、ハンドル下のカバーの中だと思います。
エアコンオンだと常時回転だと思いますので、その時回っていないと
電動ファンの故障の可能性もありますね。(ヒューズ正常の場合)
なお、オンオフ制御はDMEで行っていますので、ここがやられるとやっかいで
すね。
 まずは車にに向かって左側キドニーグリル横に4極のコネクタがありますの
でここに12Vがきているか確かめた方が早いと思われます。(4本のうち1
本はキーオンで常時12Vかかっています。)
 ここのコネクタが抜けかかっていたという可能性もあります。
あとは配線確認ですね。いろんな部品に配線が挟まれてショート、ヒューズが
飛んだという場合もあります。

Re:(4) No.5396 Massa - (2007/09/05(Wed) 06:03:28)

BBさん アドバイスをありがとうございます。
右ハンドルなのでハンドル下に有るようですね。
白い紙の説明書きに1〜45の横に75、76と書いてありヒューズボックス近辺
にあるものだと思い込んでいたので、いくら探しても分からないはずでした。
昨日、グリル横の4極コネクターはチェックしましたが抜けかかってはいませんで
した。
12Vの常時電源につきましてはテスターを買ってきて確認しようと思っています。

Re:(5) No.5405 Massa - (2007/09/06(Thu) 22:23:16)

BBさん 本日、キドニーグリル横のコネクタ、ヒューズ確認しました。
配線図を取り寄せて各部点検をした結果ファンモーターがNGでした。
ディーラーに修理に出せば結果は簡単な事かもしれませんが、このプロセスを色々
と試行錯誤をするのも車を楽しむ上のの一つだと思っています。
つまらない質問にお答えくださって ツーリングさん、BBさんありがとうございま
した。

Re:(6) No.5407 BB - (2007/09/07(Fri) 00:19:15)

Massaさん、私も自分の車がトラぶったときはトラブルシューティングを楽し
む様なところがあります。
 今回の場合私なら、電動ファンをばらして直そうとしてしまうのです
が・・・
 ちょっと厳しいかもしれませんね。

今回の場合注意が必要なのは、電動ファンはオンオフ制御ではなく恐らくチョ
ッパ制御のような物を使用した電子コントロールでファンの回転数を制御して
いるので、電源がきていて回らないからファンが故障と判断するのはちょっと
危険な気がします。単純な故障であればいいのですが・・・

次の記事へ