メンテナンスQ&A

ジャッキアップどうしてますか?

E39メンテナンスNo5452



No.5452

ジャッキアップどうしてますか?

にゃにゃ - (2007/09/17(Mon) 22:59:23)

こんばんは。
みなさんはタイヤ交換等のメンテナンス時にジャッキアップするときは
標準車載のジャッキをお使いですか?

はずかしながら、本日はじめて車載ジャッキをきちんと確認し、
見たことのない形に驚きました。
国産の車には、たいがいはパンタグラフのような形で
もう少し頑丈そうなものがついているかと思いますが、
E39標準の車載ジャッキはなんか頼りなさそうに見えまして。。。

マニュアルを見ると、車体側にゴムの部分があり、ここにジャッキを
あてるようにアップするようですが、国産のパンタグラフ式のものを
使って上げたりしてもよいものでしょうか?
それとも、あの標準車載の形でないといけない理由があるのでしょうか?

素朴な疑問でシロウト丸出しですが、どなたかご教示ください。
以上、よろしくお願いします。

Re:(1) No.5453 RAT - (2007/09/17(Mon) 23:13:25)

国産のパンタ式ではあげたこと無いですが、油圧ジャッキであげたことありま
す。ただし接触部が丸くて大きいので、ボディーを痛めるので、キューブ型の
ゴムをボディー側の凹に入れて使っています。問題ないですよ。

Re:(2) No.5454 海平 - (2007/09/17(Mon) 23:32:47)

純正ジャッキは国産車のものに比べとても便利だと思います。頼りなさそうに
見えますが必要にして十分な作りです。国産車のときはよくフロアージャッキ
を使ってましたが、BMWでは純正ジャッキばかり使うようになりました。純正
のジャッキポイントにフロアージャッキなどを使う場合はRATさんのように
ゴム系のアダプタのようなものを使わないと、受け部分が損傷しますのでご注
意を。

Re:(3) No.5455 ryu39TR - (2007/09/18(Tue) 11:33:24)

こんにちは
私も純正ジャッキを使っています。
冬にスキー場へ行くので、年2回は最低使います。
純正ジャッキを見たときは、頼りないと言うよりも
むしろ、合理的な造りだなぁと感心しました。
実際使ってみると、本体が軽く、且つハンドル回しも軽いので
とても重宝してます。

Re:(4) No.5456 BMサプリ - (2007/09/18(Tue) 22:59:29)

こんばんは  私は油圧式フロアジャッキーを使っています。トランクから車載ジ
ャッキーを出すのが面倒なので、ガレージに置いてあるフロアジャッキーを使って
います。車体の窪みに入るゴムのアダプター(細長キューブ型)をホームセンターで買い
求め使っています。車体を傷つけることも無く安心です。

Re:(5) No.5462 にゃにゃ - (2007/09/21(Fri) 23:47:57)

RATさん、海平さん、ryu39TR、BMサプリさん、
レスありがとうございます。

スペーサを入手したので本日取り付けてみました。
この際は、旧車についていたパンタグラフ式のジャッキで
上げてみました。車体下のゴム部にもいい感じではまり、
問題なく使えました。
フロントのゴム部が意外に車体中央に近く、前を上げるのは
結構力がいるなぁと感じました。

車載のものではなく一つ用意しようかと考えております。
と思ってYオクを見てみたところ、結構お安い電動ジャッキなども
あるようですが、どんなものでしょうか。
お使いの方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

以上、よろしくお願いします。

Re:(6) No.5463 BB - (2007/09/22(Sat) 13:26:47)

便乗で申し訳ありません、教えて頂けないでしょうか?
皆さんが購入されているスペーサ、アダブタとはどういう物なのでしょうか?
ホームセンタでは見かけなかったのですが。
 レンタルガレージの2柱リフトであげるときに国産車用の標準アダプタがあ
わず、注意しないと保護用の樹脂を損傷しがちで困っています。

ちなみに私は自宅では、安価(3千円位)なガレージジャッキを使用していま
すが、アダプタはジャッキに付いている丸のまま使用しています。
 フロントセンタを上げるときは少々苦労しますし、安物故にリリースがゆっ
くりできない(しにくい)ので不便ですし、車体に損傷を与えることもありま
すので最低でもリリースがゆっくりできる物を買った方が良いと思いますね。

タイヤを上げないときはスロープの方が便利です。
 ただ、売っている物は高さが低く使いにくいので、ホームセンタで丈夫な木
材を手に入れ重ねて使用しています。

Re:(7) No.5464 RAT - (2007/09/22(Sat) 18:46:41)

ちなみに私も安価なガレージジャッキを使用しています。
アダプターって言えるものではないです。ホームセンターで売ってるキューブ
のゴムです。その前はジャッキポイントの穴の大きさに切った木で対応してい
ました。
どこでも車を上げるときはキューブのゴム使っていますよね?あれです。
少し固めの方が良いと思いますよ。
ちなみにジャッキアップして下に潜るときは馬かけた方が良いですよ、タイヤ
交換でも・・・、安価なガレージジャッキは信頼おけません・・・。
それを考えるとスロープは良いですね。

Re:(8) No.5473 BB - (2007/09/23(Sun) 23:44:14)

キューブのゴム、ショップなどで使っている大きなもの(20×20センチ)を想
像していました。近くのホームセンタでは見当たりませんでしたので、もっと
大きなところで探してみます。
 
 ちなみに私は車の下にもぐるのは嫌いでたとえ馬をかけてもめったにもぐる
ことはしません。身近での事故を見聞きしたのと、地震時を考えるとなにも安
全は担保されないと考えるからです。(震災を経験してるからかもしれません
が)
 2柱リフトで上げているときでも不安ですね。ボードタイプのリフトでかろ
うじて安心できるくらいです。

Re:(9) No.5468 afine - (2007/09/23(Sun) 00:12:30)

私は、純正品でジャッキアップの途中に破損しました。数年前の事ですが、よ
く見ると、プラスチックの部分があり、そこが割れた為であったと記憶してお
ります。荷重がかかる部分がプラスチックであったことに衝撃と不信感を受け
たことを覚えております。

次の記事へ