メンテナンスQ&A

アイドリング時にかすかな振動の原因と修理代はどのぐらいでしょうか

E39メンテナンスNo5465



No.5465

アイドリング時にかすかな振動の原因と修理代はどのぐらいでしょうか

マッハGO - (2007/09/22(Sat) 最終更新日2022/2/7)

諸先輩の皆様、こんばんは、

当方、96年式の前期型525です。82000キロ走行です。
本日、アイドリング時にかすかですが、周期的にブルブルと振動が
伝わってきました。

よく聞きます、クランクセンサー?、カムシャフトセンサー?かなと
想像しています。

部品値段、工賃どのくらいなんでしょうか?
ディーラー、ショップにより違うと思いますが、皆様のご経験を
お聞かせくださいませ、よろしくお願いします。

Re:(1) No.5466 DIY - (2007/09/22(Sat) 21:25:41)

アイドルバルブのカーボン堆積、エアマスセンサーの汚れ、も考えられます。
それとO2センサーはもう交換しましたか?(8万km定期交換)

Re:(2) No.5467 ツーリング - (2007/09/22(Sat) 21:34:11)

こんばんは!です。様々なセンサーが有りますが、1つがだいたい2万円くら
いですよ。点検や車検時などに行うと工費は割り引く時も有りますし、ボッシ
ュのOEM品がもしでていれば、半額程度ですよ。こんなんでスイマセン(*_*n)

Re:(3) No.5471 マッハGO - (2007/09/23(Sun) 17:12:38)

皆さん、こんばんは、
DIYさん、ツーリングさん、こんばんは、

アドバイスありがとうございます。

DIYさんのアドバイスに従い、まず、
アイドルバルブ清掃とエアフローセンサー清掃を本日実施しました。

やり方は、おなじみDDさんHPの06年11月22日、ミッチョさんの
レポートを参考に作業しました。
(ミッチョさんいつも詳しいレポートありがとうございます、
ミッチョさんのレポートがなければ、作業できません)

エアフロセンサーは電子部品の接点復活材で、
アイドルバルブはキャブクリーナーで清掃しました。
様子見で、3km程走行しましたが、アイドリング時の周期的なブルブルは
今のところ再現しませんでした。明日の休日、朝から走って様子見ます。

しかし、クランクセンサー、カムシャフトセンサー、O2センサーは
今後、予防整備のためにも積み立て貯金して順次、交換していこうと
思います。

取り急ぎ、ご報告まで、ありがとうございました。(*_*o)

追伸:
ミッチョさんへ
私の場合、共鳴器の中にオイルなどはなかったです。空でした。
ミッチョさんのオイルは何でしょうね?

次の記事へ